第2回アポロ賢宙杯のお話 シキ風味。

第2回アポロ賢宙杯のお話のページです。

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

第2回アポロ賢宙杯のお話

四国QMAの方々にはおなじみ、現在では四国最大規模の大会・・・・・
徳島県の「第2回アポロ賢宙杯

今回は2007年より初めて改名された祝日・昭和の日(4月29日)に開催。

なんとかバイトの休日をあわせ、無事に参加できました。
結果は・・・後ほど。

 


 

◆・・・ 高松 → 徳島

今回も前の週くらいに、NBMさんから「アポロ大会参加するなら送迎するで~」という
ありがたいメールが来たので、喜んでお返事いたしました(笑)

当日、夜勤明けながらも妙に早く起きれたので、10時サンポート集合のところで
それまでサーカスに行き・・・・ポップンやってたら横をNBMさんが通過ww
どうやら完全に行動パターンを読まれていた模様ですorz

実は今回、「車がカープ仕様なんですが~」という、NBMさんから意味深なメールを
受け取っていたのですが、ようやく謎は、全て、解けた!


写真は無いのですが、フロントガラスにカープタオルが、そして応援歌CD搭載という
もはや準備万端・用意周到という言葉しか思いつかない状態に。

でもNBMさんドラファンなんですってねwwwなんででしょうwww



それは私の為だって・・・そんなNBMさんに萌えたわぁ(*゚∀゚)=3


ファミマまで歩いてシェーラさんを乗せ、途中でRINIAさんを乗せて半田屋で早くも昼飯。

爆音鳴り響く(もちろん、流れるのはカープ応援歌)窓全開の車には、
次々と車が避けていく・・・・比較的スムーズな流れ(笑)で、昼過ぎにアポロ到着。

この時点で、既に全員の頭の中には「宮島さん(得点取った時に流れるアレ)」が
脳内再生されている事態にw

 


 

◆・・・アポロ大会のルール

「第2回アポロ賢宙杯」のルールは、

●参加人数は33名(うち、1名は同時開催の大魔以下大会、賢新杯の優勝者)

●試合形式はアポロにちなんで「肉薄率(惜敗率)」採用
※肉薄率(惜敗率)・・・2位得点/1位得点で、パーセンテージが高いほど上位になる

・1回戦33名→21名(1位自動通過、2位から肉薄率上位10名)
・2回戦21名→12名(1位自動通過、2位から肉薄率上位5名)
・準決勝12名→4名(1位自動通過、2位から肉薄率上位1名がワイルドカード進出)
・決勝戦は2セット制で、両試合のトータル点で勝敗を決める

●ルールは、決勝1回戦までボンバーマン形式(十字縛り)
・1度使ったジャンルは、決勝2セット目まで使えない
・1度使った形式は決勝2セット目まで使えない
・ランダムに関しては、それぞれに対応する数字のみ横縛り(全体の禁止はナシ)

●1回戦・2回戦は、競技を迅速化させるために「3人打ち」方式(アポロが6サテの為)

●抽選方法は、各回戦毎にクジで行う

●今回の遠征者は10名近く、関西からたきゃおさん、いくよってにさん、
東海からまなづるさんが参加しました。岡山からもマッパさんが参加。

 


 

◆・・・アポロ大会1回戦
(以下、敬称略です 点数横の☆が通過です)

<1回戦> Jブロック

ケイスケ アニタイ 266.39
さくらいしの アニタイ 302.05☆
Y-BURN 学問R1 269.75☆
(マラリア) アニエフ

1回戦の相手は、アポロのアニゲ使いケイスケさんと東海のまなづるさん。
早速2人のアニゲ使いに囲まれガクブルの展開に・・・・まさにその通りのwww

善通寺戦に引き続きアニタイ・アニタイ連発でボロボロ落としながらも、
学R1で即答連発でなんとか耐え忍び、COMに懸けるか・・・

と思ったらCOMが息の根を止めんばかりのアニエフェ。会場は失笑の嵐。


しかし、最終問でケイスケさんが痛恨のミス、その隙を狙いギリギリ3点差で・・・
肉薄率通過いたしましたw

これで累計2回、ケイスケさんに助けられたことに・・・いつこの借りが返せるか。。。
(詳細は3最後の大会、1月の善通寺に)

ちなみに肉薄率上位(10/11)が通過でしたが、唯一の落選はNBMさんだったり。
ホンマにグロかったんですね、問題が・・・(-人-)

 


 

◆・・・アポロ大会2回戦

<2回戦> Dブロック

Y-BURN ノン線結 278.56☆
GENNAI 学問R4 239.25☆
UNIX アニタイ 233.54
(ユウ&サツ) 芸能R1

2回戦の相手はUNIXさんがアニゲを1回戦で使っていなかったのが気がかり・・・
スポは使っても良いが、その代わりにスポR1が使えないので殺傷力に乏しく、
次からの試合を考えても心許ないので・・・・

あえてスポを使わず、新倉敷で絶大な威力を見せた秘密兵器、
(でも結果的にクールボーさんに持っていかれた)ノンジャンル線結びを投下。
脳トレばりの高速認識で試合を優位に進めようと模索しましたが、
結果的に易問が多くてあまり差が開かず。残念。

GENNAIさんの学R4は意外なところを突かれましたが、これも意外と抑えられたw
UNIXさんは予想通りアニタイを突っ込んできました、が、さっきのアニタイ2連発より
いわゆる「やったことあるから知ってる」系の問題が多かったので、刺さらずに回避!

1回戦の絶望的な試合展開より、精神的にも優位に運べたのが勝因かな?
無事に賢宙杯では2大会連続で、準決勝進出を達成。


 
◆・・・アポロ大会準決勝

<準決勝> Cブロック

GENNAI ノン連想 212.81
たきゃお ノン並替 295.66☆
Y-BURN アニキュ 246.75
いくよってに 学問多答 243.25

結果は見ての通り、準決勝敗退でした。50点差じゃ上がれないよ~。゜(ノ∀`)゜。

まず言えることは、全員(それなりに、を含めて)スポ使い。生粋もいるw
こんな中でスポ出すこと自体が自殺行為なので、まず選択肢から除外。

すると残ったのは、アポロでは決して出せない「アニゲ」の選択肢。
アポロメンバーには出せないが、逆にアポロメンバーじゃなかったら出せるという
逆転の発想で勝負に出る・・・ワケですが、

問題は、武器として使っている「R3」か「キューブ」のどちらを出すか?というコト。
RINIAさんと色々と話してみた結果、あえて「キューブ」で挑むことに決定。

理由は、過去に善通寺でも刺せた実績を持つ「長いこと使っている」部分や、
不用意に失点を重ねずに着実に持っていくためにも、「答えが出ている」形式を、
という部分を考慮して投下しました。

結局、アニキューでは1問も落とさずにいけましたが、若干刺さったかな?
という程度で、あまり大きな戦果は得られず。むしろ学多が脅威だ(´・ω・`)


たきゃおさんと言えば、初めてアポロ大会に参加したときに、
2回戦で見事に撃墜された時のお相手。再戦を兼ねて対峙しましたが・・・無念w

いろんな大会でしょっちゅうお話している分、弱点とかは計算したんですがねー。。。
ちなみに、もう二度と大会ではスポ投げませんからッ!w


◆・・・アポロ大会、終焉へ

白熱の決勝戦、そのファイナリストは
たきゃおさん(兵庫)
マッパタイポさん(岡山)
リシュンランさん(香川)
ジュジュさん(徳島)

という、各県から一人ずつ選出されたスゴイバトルに。
頑張れシェーラさん!と何かしらのオーラテレパシー「宮島さん」を送ってみたり。

結果は・・・・

優勝者はたきゃおさんでした、おめでとうございます!
優勝賞品は豪華の一言。ありとあらゆるトコロに「ネタ」が込められていましたwww

大会後は店対を1回だけ、恒例のスポR1縛りに参加しました。
今回の参加者は、たきゃおさんとよいよいさん、ハトよめさんを交えての一戦。

こちらの結果は、たきゃおさんが相変わらずぶっちぎりの勝利。
線結びで「すげーマイナーな外国人選手」が出たときは、久々にわからずに(´;ω;`)
テリーしかわからんとです。


◆・・・ニクトキハナツ

アポロ大会の後といえば、恒例の焼肉バイキーング!
ハトよめさんの車で、学生グループは店へ直行。全員到着し(30名近くで)飯へw

焼肉を食べながら、色々と談話で盛り上がる。
マッパさんがRINIAさんの膝枕で寝てた時には、想像を絶する光景に笑ったw


飯後は閉店までトナメしたり、という感じでアポロから出ました。
帰りにもNBMさんがカープ応援歌を大音量で鳴らしつつアポロメンバーに挨拶という
半分イヤガラセ的展開を交えつつも、途中でアヴリルにチェンジ(ぁ

みんな、それゆけカープ宮島さんはもう歌詞なんてなくても覚えたよねッ!?


◆・・・<おまけ>さりげないコト

自宅近くにあるイオンですが、このたび学費が100/100になりました。
予習に関しては未だに1周ですが、ホームに値する要素が増えてきました。

あと、ポップンは殺し殺しと言われる「ケンドーロックEX」を2回目で突破です。
意外とあの曲、判定甘いのね(笑) コツは右手のかき回し。

次はパーカッシヴ2ですが・・・あの譜面ならやっぱり2.5速か?w

本日で4月のQMAも終わりです。

[ 4月度 QMA成績 ]

◆大会◆
善通寺マックス大会・・・1回戦敗退
第2回アポロ賢宙杯・・・準決勝敗退

◆階級◆
黄金賢者初段→白金賢者弐段

ちなみに、来月から首席じゃないですヨ。
いよいよ旅ガラスになりますので(笑)


↓ 以下、コメントの返事ですw


>>烈火さん

この日の書き込みデータがもしなくなったら、号泣しますよ~w
だって1時間以上書いてるんだもん・・・。゜(ノ∀`)゜。

いやー、書く量が多すぎて困りますわ。。。

>>よみさん

ニュー、学生生活オツカレ様ですw
バイト大変そうですね~、自分も毎日走っておりますわ。

何故かスーパーのゲーセンは高いですが、いよいよ下がったので満足w
そして飯が食える環境になったのは大きかったりする(´ω`)

>>ロックララさん

この間はマッチお疲れ様でした、一目見て「あ、これは挨拶しよw」と思いました♪
1回戦では四択かなんかで、タイプ系を行うためにも勝たねばならない状況でしたが
無事に出来て満足です(笑)

それでは、また次のマッチングでもよろしくお願いしますヽ(゚∀゚)ノ



な・・・長かった・・・2時間も書いてたorz

スポンサーサイト

2007年05月01日 トラックバック(0) コメント(5)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007年05月01日 編集

宮島さんの神主が~
おみくじ引いて申すには~
今日もカァープは~勝ーち勝ーち勝っち勝ち♪

どうよこの脳内再生ぶりのテンポはw

ちなみにマッパタイポさんもそれゆけカープが大まかに歌えてました

まぁそんな訳でお疲れ様でした

2007年05月01日 かつIはない URL 編集

今日もカァープは~勝ーち勝ーち勝っち勝ち♪

いかん・・・頭から離れないアルw

何はともあれお疲れ様でした。

2007年05月01日 KZR@シェーラ(仮) URL 編集

今日はやられますたOTL


原因:半分寝てたw

と言い訳(ry

2007年05月04日 KZR@シェーラ URL 編集

何とか勝ててよかったです。
流石に前回みたいに「スポ四文字」を
投げては来なかったですね。残念。
次回対戦時にはこちらも秘策を用意してますので
よろしくです~

2007年05月05日 たきゃお URL 編集












管理者にだけ公開する

