今日はあっさりめ・・と思ったら深い深い。 シキ風味。

今日はあっさりめ・・と思ったら深い深い。のページです。

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

今日はあっさりめ・・と思ったら深い深い。

前日のテンションは維持・・・しているのか、していないのか。
とりあえず某所では「サーカスの民度が改善~」という話題をよく目にするように。
さらにアポロ等四国かいわいのプレイヤー間でも、話題にはなっているご様子。

いやー、もうここはね・・・一過性のものでなければいい、思いたい(´ω`;)




>>クイズマジックアカデミー


成績:0-3-3-0#6-4-0(0-1-3)

~区間賞~
・雑学 ランダム5
・スポーツ ランダム4
・スポーツ キューブ

・ノンジャンル ランダム1


=段位=
青銅賢者弐段→青銅賢者参段

=獲得魔法石=
日計・・・+975個
1クレ平均・・・60.9個


とりあえず、時間帯は夕方の一部と深夜。バイト終わってちょこっと気分転換に
サーカスまで行ったら、清春さんが(2日連続で)居て笑ったw
なんとかドラゴンで頑張っている模様です。


平均順位は4~6位を行ったりきたり。大量に崩れるパターンがないので、
こちらもドラゴンでへばりついているカンジではあります・・・決勝3割バッターですが。


今日の反省点は、武器であるハズの学R1で今作初めて脱落。゜(ノ∀`)゜。
逆にスポR1は決勝で投下すると、本当によく刺さって嬉しいトコロ。特に線結び。




今日のおまけ学習:○×を見切るために1問だけ。


図書券に描かれている女性は、紫式部である。


A. × (調べてませんが、誰なんだろう・・・)



という問題、今日の私の敗因なんですが・・・・
12名で、さらに私を含め3~4名が1問リードされて追っている場合での最終問。


スピードはやや速めなので、要するに「上位陣と下位陣がひっくり返る何か」が
起きない限り、負けてしまうのですが・・・これがその何かです。



今回の事例を確率・心理面で考察してみますと、
○×ってのはその「ひっくり返る何か」という問が顕著に現れると思うんですよねー。



<例>
1.最終問で○×が出た
2.その答えはよくわからない。常識的には考えられるが、引っかけかもしれない。
3.その時のシチュエーションは


パターンA:自分がリードしている(何人かと一緒に)
常識的な解答に飛び込んだ方が、裏を読んでミスる時よりも代償が小さい

パターンB:自分がリードを許している(下位陣も少なからずいる)
=あえて非常識に選ぶことで、命中した時の逆転が狙える



だったとした場合、AならびにBの対処法が一番「最善」と思いますよね。




では、これに条件付きで
パターンAのシチュに『下位陣よりはリードはあるが、同位では速度的には劣る』を、
パターンBのシチュに『下位陣が多い上に速度的には劣る』、
となった場合はどうなるのか考えてみました。



パターンAで仮に「常識的」な方を選んだとしても、周りが同様に選んだとしたら
スピード差で落とされてしまう可能性もあります。

パターンBで仮に「非常識」な方を選んだとしても、下位陣の選び方によっては
非常識な方に固まって、弾かれて漏れてしまうかもしれません。




もし、その状態になった時、どうやれば勝てるでしょうか?
要するに『正解して、なおかつ他者の正解が少なくなるような道』です。
他人の解答傾向を読むことほど、難しくてリスクの高いことはないですが。


「答えをたぐり寄せる」というクイズゲームの鉄則から少し脱線して、
正解はどうであれ、「いかに勝ち残るか」という別の視点から考察してみる・・・・


というのが、しばらく研究してみようと思う「心理戦の○×」です(゚д゚;)
昔から「裏の裏を読むことほど、不毛なものはない」と言われ続けていますが、


勝つ要素の一つには「適度な読み」も大切だと思います。
舞台はどうであれ、合ってても肝心なトコロで負けたら、意味ないですからね。




↓ 以下、コメントの返事ですw


>>NBMさん

大会お疲れ様でした~、ぐっすり寝ました。。
結局土曜の話ですが、水曜ぐらいに結論出そうです(´ω`;)
詳しいことはメール送りますねー。

お早めに自身の武器を、昇格して解禁することが近道でしょうw


>>SUI

東北地方の大会とかは全然聞かないですなぁ~。
どうもメインで大会を行っている地域は、関西に集中しているみたいで。

金寺は並んでて2人くらいかな、結構過疎っております(笑)


>>よみさん

大会で2回も勝ち上がったのは初めてですよ~、善通寺なら決勝ですなw
フリー対戦は、普段は当たらない人とのリアル対決になりますから
いつやっても非常に燃えますねヽ(゚∀゚)ノ

ウチのゲセンは身内が少ない上に会話もない、殺伐とした環境ですがナニカ?

スポンサーサイト

2007年03月06日 トラックバック(2) コメント(3)

まずは大会お疲れ様でした。

よくよく思い出すと、今回の決勝は20代後半から30代で固まってしまいましたね。

ぜひシキ君とか、イノコ君とかジュジュ君とかに次回は頑張ってもらいたいですね。アダルト対ヤングで決勝とかww

それと今日はマッチング乙です。相変わらずの学問ダメダメっぷりをお見せしちゃいましたww

2007年03月06日 よいよいRX URL 編集

Y-BURNさん、こんばんは。最近不定期にですがマッチングすることが多いので今回コメントさせていただきます、千葉でQMAしておりますロックララと申します。
「3」の最終所属校が先々月四国・関西を遠征していたためにサーカス2になっていたりします。
遠征記録など凄く参考にさせていただいています、四国での遠征記録など書いておりましたが・・・もしまたマッチングする機会がありましたら宜しくお願いします。

2007年03月06日 ロック@ロックララの化身 URL 編集

その考察は正にその通りですね~
ところがイザ実践すると裏目に出て8位ばっかりorz
まぁ一番いい方法は…ある程度回収しろとw

○×より4択のほうが正解率いい私でした。
4択の勘は鋭いんだけどな~

2007年03月07日 zana URL 編集












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://shizukushiki.blog31.fc2.com/tb.php/301-de7356d6

久保豪快開幕!32メートル弾

これが久保だ!ドラゴンだ!Jリーグは3日、15年目のシーズンが開幕した。J1初挑戦の横浜FCはアウエーで浦和と対戦。

2007年03月06日 情報NAVIGATION

おもろい情報

不況知らずの「パチンコファンド!」

2007年03月06日 今までの自分で体験したギャンブルのおもろい情報

