岡山人でもワカラナイ。 シキ風味。

岡山人でもワカラナイ。のページです。

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

岡山人でもワカラナイ。

遂に遂に遭遇してしまいました、雑学キューブで凶悪な正解率で知られる


「岡山弁で"はっきりしない天気"」という問題。


いや、ぶっちゃけ岡山人でもわかんないです。何語や?


と、今回は方言の話を中心にしていきますw


 




 


>>岡山弁てなんぞや?


岡山弁はその名の通り、岡山で使われている(普通の若者からお年寄りまで全般)言葉で
あの広島弁によく似てます(笑)


ちなみに共通語は(一応)通用します。ただし岡山弁で返ってきます。


岡山弁は大きく分けて3パターン。国が元々3つだったので3パターンなのですw


というわけで、代表的な「おいで」という言葉は


・けぇ
・こんかぁ
・こられぇ
・きぃ
・きたれぇ
・きてぇな
・きなせぇ
・きねぇ
・きんさい
・きんせぇ
・きんちゃい
他etc..


パターン多。(全部一緒の意味です)


「こけぇこんかい!」と、ニワトリ語になることもしばしば。
基本的に語尾は「~じゃ。」なんで、あいづちを打つときも「じゃ。」でOK。


特に岡山の方だと


「はよ、しねぇ!」と言われます。決して○ねと言ってるわけじゃありません。
ねぇ=~しなさい なので、急げという意味ですw


まぁ本当に○ねと言ってるかもしれませんが(´ω`;)


高松に来てからも全然抜けません、というか高松はほとんど一緒だ。。


 




 


>>クイズマジックアカデミー


2日間の成績:0-0-0-1#3-5-2(0-1-1)


~区間賞~
・アニメ&ゲーム エフェクト
・スポーツ ○×


この間までペガでギリギリ首吊ってたのが、遂に落とされましたorz
以後、2回ぐらいコロコロ入れ替わってペガ復帰。


鍍金指数も急降下しており、そろそろ4.5割るのではないかと(ノ∀`)゜。


何で自分の得意ジャンルだけグロ問出ないんですか(´・ω・`)


 




 


>>ポップンミュージック


ようやくシンフォニックメタルEXクリア。ラストの左側を適当に押してたら突破w


サーカスEXは今日はプレイせず、ヒルビリーEX逆ボーダー(´;ω;`)
40以下は(クラ10を除いて)ほとんど安定してますね、41もクリアした分はほぼ。


最近のハマり曲はレベル39のユーラシアロックEX


私にとってはGOODBADな曲です。GOOD8 BAD4とかザラです。


序盤難しいですが、右手を左に45度くらいで固定したら叩きやすいですヨ(´ω`)


 




 


>>その他


なんかお笑い話撒いたら、非常に食いついてきましたww


超新塾初オンエアの時は、麒麟とチャイルドマシーンはOA確定と言われてましたネ。
チャイマはその後何回かオンバトに出て、結局解散してしまいましたが。。。


最近オンバト見てないけど、どんなのが台頭してるのかな・・・・・・


ちなみにタカアンドトシ(QMAにも出ますねw)の初OAも観てました(´ー`)
すげぇ懐かしい。あん時はプラドラ(プラスドライバー)にもハマってたなぁ・・・


そんな角田さんが東京03(元アルファルファ)に入ったのが不思議。


そして今日のQMAで「インパルスですが~」の後に、答えの
ドランクドラゴンがフルで○になってタイピング勝負になった罠。
分岐後に8文字とか珍しいけど嫌や。。。


 




 


>>前回のクイズの答え


1問目ののシンカーでした( ゚д゚)!


なんと、尻にスクリュー付いてます。お風呂で遊べるプラモなんてスゲェw


2問目は意外にもカナダ。じゃんけんの世界大会って・・・・(´ω`;)
歴代優勝者は全員カナダ人です。事実上カナダ一決定戦w


 




 


>>余談


ほんとに余談ですが、某2ちゃんニュースサイトのイミフで出た
「上下ジーパンの映画化」というネタですが・・・・・・・


あれ、地元の高専なんだorzlll


ロボコンは最軽量・最安価マシンで奇跡の優勝を果たすなど、お前ら恐ろしい。。。


↓以下、コメントの返事です。


>>哲雄さん

サイケデリックトランスは結構40の中でもエグい譜面ですね。。
今のところ1回も落としてないですが、最後の発狂が結構痛い(´・ω・`)


もし無理だと悟ったら、ずっとロストかけると案外クリアできたりします(笑)
私の場合はBAD20ちょい→BAD10まで激減w


>>zanaさん

龍咲海は出ましたね~、なかなか正解率低かったみたいですがw
エフェクトといえば今日出た、君が望む永遠の「速瀬水月」ですが

誤答のバリエーションが非常に豊富なので難しい問題(´ω`*)私はOKw


>>よみさん


カンカラは初オンエアされたとき、なんだこの集団は!?と思いましたがw
あの効果音はウケますwwww

シャカといえば「誘拐」のネタが今までで非常にウケたなぁ・・・二人ともボケ(´∀`)

スポンサーサイト

2006年08月31日 トラックバック(0) コメント(5)

どもー お久しぶりです。vasilです。
え、もしかして忘れられて(ry


とりあえず、雑キュの話題と聞いて飛んできましたw

岡山弁の雑キュ難問といえば『きん○ま○より』のヤツですかね。
岡山の方でもわからないんじゃトナメで誰も分からないのも無理ありませんよねww

でも最近のケル決勝だと即答系の問題になりつつあるというカオスな状況orzドウヤッテカテトイウンダ


因みにイミフ見ましたwww アレはすごいwww

2006年08月31日 vasil URL 編集

じゃんけん大会は昨日調べてましたw

レイアース問題は以外に多い(確認5つ
タイピング2つ
モコナ
ゆ○○○○願い(なんとなく隠しに便乗
エフェクト3つ
りゅうざきうみ
ほうおうじふう
ししどうひかる
エフェクトは全部一回は間違えてますねw
元(今もダガ)アニエフェ使いなのに

鍍金指数ですかw
鍍金でもないボクはどうなんだろうかw
(今度コピって着ますかw

2006年08月31日 川端瑞奈 URL 編集

あ、チャイマ解散しちゃったんですか?
最近見ないな~と思ってたら・・・・ フタコブラクダが見れなくて残念です。

タカアンドトシの初OA見てたんですか!
俺は6回目のOAが初見でしたね。

そんな俺はエレキコミック好きですw

雑キュといえば「き○だ○びより」もそうですし、かえるのめかり、goodwillとかですかねぇ

2006年09月01日 哲雄 URL 編集

私は広島ですが、岡山とは少し似てますね~
早くしなさいは。「はよ、せーや」とか「はよ、しんさい」
と言いますね~
~しんさい ~じゃけぇ ほじゃけぇの~と言えば広島弁です(笑

私もQMAとポップンにハマってます♪

2006年09月01日 カシスミント URL 編集

こっちは津軽弁ですが、結構難しいやつは理解できかねるねw
意味すら想像できんorz

チョイ前まで、おばぁちゃんやらおじいちゃんやらと一緒にバイトしてたんで、
始めた当初は、何をおっしゃっているのか理解できんかったよ(ぇ

そして、はよぉしねぇ。にウケマシタ。このセリフどこかで・・・
ぷよぷよSUNでチョップンが・・・ゲフゲフ。

今日久々にQMA3やってきましたよ♪

勘のみで、決勝進出してやりましたさ!wアクアマリンメダルだったかな?をGetしてきましたぜ。

ついでに結果は、一回目二次予選敗退。
二回目決勝三位。シャロンTUNDEREカワユス(´A`;

ひぐらしのなく頃に、ようやく解説みたいなの入って理解できたよw

詩音コワイよぉ(゚д゚)ガクガクブルブル

2006年09月01日 Suiren URL 編集












管理者にだけ公開する

