音ゲもQMAも体力勝負 シキ風味。

音ゲもQMAも体力勝負のページです。



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

音ゲもQMAも体力勝負

とりあえず、金曜・土曜でQMA及び音ゲのやり収め。
いよいよ来週からテスト突入です。。。 コレさえ乗り切ったら夏休みなんだ!
その前に死ぬかもorz


>>クイズマジックアカデミー


成績:1-0-1-0#2-0-0(0-1-0)


遂に来たよ、大窓1級カンストorz


よりにもよって、こういう時に上がれない罠。多分、もう1回やったら上がれそう・・
何が原因なのか、昨日の決勝に上がれなかったのが響いてるのかww


~区間賞~
・雑学 キューブ


んー、昨日と似たようなものか。タイプで勝っている模様だが・・・んー。


1位とった試合は、決勝で学ラン1、2の単独正解が連発。三段と一騎討ちですた。
地理問題は連想でサンマリノを当てるなど(イタリアの中の小国~問題)


それにしても、昼なのにフルゲート連発かぃな。。




>>ポップンミュージック


いやー、ムズいね輪生EX
昔は軟式ビートマニアだのと罵られていたポップンですが、ここまで来ると
本家弐寺とは全然違う、異次元の難しさです。手首から先の柔軟性がキモ。


1回目のリンセイEX・・・ラストフルゲージも、終わってみればゲージ半分以下
2回目のリンセイEX・・・ラストゲージなく、3・4本残りでTHE END。
3回目のリンセイEX・・・普通のGREAT判定。逆ボーダーでクリアならず。


途中まで押せるのに、最後の乱打が~(泣)
一方、モンゴルEXは既にクリア安定しちゃってますけど。


 


余談ですが、バトルダンスEX6速で打ってきました。


いや、普通に選択ミスったんですけど(ノ∀`)


155に6速かけたことなんぞないので(160台でも4速プレイヤー)
目を皿のようにして押しまくる。 未体験ゾーンなので、終始発狂。


・・・いやー、人間やれば出来るんですね。光速で分身しながら落ちてくるポップ君を、
無理矢理押して突破。無論、スコアは6万ちょいという散々な結果でしたけど。。


次からは、じっくり選んでいこう(´・ω・`)




>>クリアラー講座


ということで、リクエストにお応えしまして「クリアラーが教えるクリアのコツ」です(笑)
いや、別にちゃんとパフェったりしてますけど、まだまだ心はクリアラーですネw


今回の特集は『Lv.39』という、ここまできたら上級ゾーンってエリアですね。
大体、39以上のポッパーは過疎ゲーセンだと、1日に1人~2人見られたらいい方ですw


何の曲を紹介しようか悩んだんですが、


今回の曲は『ミクスチャーEX』を攻略していきましょー。曲名はJack。DesQが作曲。
この曲の特徴として
・BPM遅い
・右手と左手が凄いリズム
・乱は絶対かけてはいけない、鏡も非推奨
・隣接多し


という、レベル的にもスタンダードと言われるポップン10の曲です。
ちなみに曲のコンセプトは『Des兄さんとTaQがギター対決』だとか。


で、曲のポイント。


序盤で訪れるのが、14小節からの歌開始部分。ハイパーの強化版譜面
対策法として、左手は1・2・3のみ。右手は5・6・7・9の4つをカバーしなくてはいけません。


押すリズムは単調ですが、外すと大ダメージを被るので外さないように(・ω・)
同時押しとしては認識せず、右手と左手で別々な譜面をこなしている・・・と意識すべし。


途中から5・6の遅い交互押しだったのが5・7になりますが、ここでは必ず5・7を
片手で押すこと。間違っても両手で押すと、ドエライことになります(汗


第一の難関は31~41小節という長い区間。飛び連打ベースゾーンとも言えます。
最初は1ボタンだけでベースになりますが、途中から同時押しでベースします。
ここで注意したいのは、同時押しに意識しすぎて左手のリズムが疎かになりがちなトコ。


38小節以降は、なかなか凶悪な譜面です。左手は隣接の同時押し、
右手は片手で交互→階段を延々と続けなければなりません。


意識的には右手に集中し、左手はリズムだけ手に染み込ませた方が正解です。


突破しても安堵できない理由が、その後。今度は左手が右に階段します。
そのため、ミラーをオススメしない理由がここにあります。ほとんど変わらない(笑)


意識のシフトチェンジが必要な曲ですので、要所を抑える以上に難易度の高い曲です。
出来ない人は、ハイパーを1~2回練習すると活路が見出せる・・と思いますww


と、長々とミクスチャーについて語りましたwww


↓以下、コメントの返事です


 



>哲雄さん


了解です、登録しておきます(´ω`)b
39で簡単な曲は、前述したミクスチャーEX・・・が出来たら多分39制覇です(笑)
もっとも、簡単なのと言えば
デジテクノEX (連打スキーな人向け)
UKヒットチャートEX (体力ある人向け)
サイバーアラビアンEX (見切りができる人向け)


あと、オススメはグラディウスEX。これも出来たら39レベル確定ですね。


 


>>SWAN


いよいよウチも来週給料日キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! です。
大学通いながら、SWANと同じくらい稼いでるからのぅ・・・夜間スゲェw


ROは時間があれば・・とは思ったが、時間ナイネ。


2006年07月22日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

