引越しの合間  シキ風味。

引越しの合間 のページです。

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

引越しの合間 

最近は4日連続で引越しネタが続いておりましたが・・・
新しいパソコンも届いたことですので、ゲームを起動させております。

とりあえずグラボをそこそこの性能にした(というか今までオンボード・・・)ので、
ようやく3Dがマトモに動くようになりました(´ー`)ノ


さー、早速やるソフトと言えば


『AOE Ⅲ』


「え、AOEって何?」と思った方、ググれ(笑)
読み方はエーオーイー、Age of Empire(エイジオブエンパイア)が正式名称です。
結構コアーな話なので、ついていけないことは覚悟しております。


一言でいうと、戦略リアルタイムシミュレーションゲームといった感じです。
何よりも手際が大事なので、「一度に複数の作業なんて無理!」という人は


絶対にやってはいけないジャンルでs(殴


AOEを最初にやったのはⅡ・・・中学の頃ですかね。当時のロースペックなパソコンでも
普通に動いてたので、よくやってました(´∀`)


ルールは、


1.自分がいくつか(といっても結構あります)の、特徴ある文明の中から一つを選ぶ


2.一つのマップで町を発展させたり、兵士を作る


3.他の敵の文明を滅ぼす


以上、AOEのルール早分かりでした(笑)


 


で、今回のⅢですが、なんとフル3Dです。そんなことしなくてもいいのn(ry


当方、初めてフル3Dのシミュレーションゲームやります。
今までパソコンのスペックが全くと言って良いほど皆無だったのでorz


チュートリアル終わってランダムマップで勝負ーっと・・・
ふむふむ。今回は自分の戦績に応じて、自分の本部となる街が発展する模様ですな。


これがどういうことかと言うと、


イギリスが新大陸アメリカで開拓戦争に勝っていくほど、イギリスが潤う


という感じでしょうか。もっと平たく言えば


自分がバイトするほど、親が潤う


という感じだと思う・・・・もし、そうなら限りなく切ないんだが。


それは置いといて、要するに結果が大事ってことですね。


 


さーて、自分の本部の街は一度文明を選んだら変えられない模様。
でもセーブデータはたくさん作れるけど(笑) ここは慎重に選ばねば・・・(´・ω・`)


・・・・・・


ドイツかな。なんとなく。


 


そこ、どこが慎重なんだとかツッコまない。


まだまだAOEⅢに関しては知識皆無なんだから、まずは慣れだっての。


 


 


と、現在約3~4時間ほどプレイしましたが・・・


んー、全体的に難易度高いかな。そして戦略が全くサラなので練習が必要か・・・。


 


結論:ⅢやったらⅡの知識が次々と脳から出て行く予感。

スポンサーサイト

2006年03月28日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

