シキ風味。

QMAと音ゲーとうどんをこよなく愛する現役大学生のサイト。ブラウザの文字サイズは【小】推奨。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

チラシノウラ

今、帰宅。時刻は午前4時過ぎ。


本当は11時くらいにバイトが終わって帰る予定だったけど、
どうやら深夜勤務のスタッフが体調不良ということで、
誰か代打出られる人を探し・・・・当たったのが私。そう、なぜか私。


ここから先は、ちょっとアレなお話なので。

続きを読む

スポンサーサイト

2007年05月31日 トラックバック(0) コメント(1)

<データ分析>

最近はめっきりサブカで遊んでます、Y-BURNこと自宅警備員です。

いや、最近はちょっと(強制的に)引きこもらなければならないことに・・・



それは置いといて (実家じゃないので自宅警備しても意味ナス)


070527_1440~01.jpg




暑くなってきましたね、ざるうどんうめぇwwwwwwwの季節がやってきました。
これだけで300円は安い。でも、他の店行けば300円で特大ざるうどんが食えるという、
金銭感覚がおかしくなる うどん王国、讃岐の国(笑)




>>クイズマジックアカデミー


冒頭にも書いたとおり、サブカを作って遊んでます。
正解率90%とか見ると、まさに鬼かとw


とりあえず10クレ前後でフェニ組まで上がり、2回連続3位で足止め食らって終了。
武器となるようなものが全く解禁してないので、出すものが全然刺さらないw

決勝で出すものが「○○キューブ☆3」とかオワタ \(^o^)/

線結びでも解禁すりゃあ、少しは武器になるんだが・・・・




>>データのお話


とりあえず、サブカ用のデータをまた再構築しなければならないのが現状。
ちまちま関数打ってくのがメンドイ、マクロ構築もメンドイ・・・
でもデータ収集のためだ、やってやる! 的なやる気くれませんかね?


070529_0349~01.jpg




ちなみに編集風景はこんな感じ。


070529_0348~01.jpg


別シートに作った区間賞とかは、関数を使ってデータ入力するだけで
勝手に加算されるプチ遠隔操作。

もっとExcelが理解できりゃ、スマートに出来るのにな~。。
自宅の部屋よろしく、数式バーの関数の乱雑さは異常。
(複数のヤツがまるっきり整ってない)


<オマケ>
今まで区間賞0回のモノ
・一問多答 学問以外全部 無理。
・スポ2・3 サッカーと格闘技は、永遠の課題です。
・芸能四文字 人名が覚えられません、普通に会った人なら覚えられるのに。




>>近況


たまにはMFCやってます。まだ始めたばかりなので、3級ですけど・・・
ちなみにこのままだと、白虎&青龍の可能性ががが。

すみません、ド○えもん&大物狙いなんで・・・・。



約2年間も付き添った「iPod shuffle」(初代)が、接続エラーで認識しなくなった
(過去○回目ぐらい)ので、そろそろ見切りをつけて買い替えしようと模索。

認識しなくなるたびに、あの手この手で復活させようと復元するのは・・・うーむ。


というわけで、3000円くらいのMP3プレイヤーを通販で購入。2~3日後には
届く模様。メーカーはよくわからないところだけど(苦笑)



さて、今日は深夜バイトだ・・・・。

2007年05月29日 トラックバック(0) コメント(1)

紫宝、明けて

皆様から多大なお祝いを受けました。ありがとうございます。

zanaさんとこと同じく、宝石に上がりましたが普段と変わらず。

今日は場所をサーカスに移し、バイトの時間までちょこちょこプレイ。
ついでに、前日に購入した新カードに、遂にサブカの命を吹き込んでみる。


あ、4開始当初と同じくしばらくナイショの方向で。


バレたら仕方ないっすけど('A`)




>>クイズマジックアカデミー


メインのY-BURNは4クレ。
1st :いきなり天青のzanaさん、黄玉のヒロユキKさんを釣るという、
なんという知った顔ぶれだろう(笑) 順調に3回戦まで勝ち上がり、
登場したのはノン順。 鬼かorz

前半を立て続けに落としたものの、後半に勘&ゴロ合わせ&スピードで逃げ、
無事に通過できました。お二方が残念ながら脱落し、仇討ちスタートw

結果は、紫宝賢者で「スポ1」出して初優勝でした。
カブレラ&マクレーンばりのツインバズーカ楽シス。


2nd:打って変わって雑多を食らい、宝石になって初の0点落ち。ミリデス。

3rd:賢王参戦!というエフェクトを初めて見る。ほんと一瞬だよねwww
内容は、3回戦で学1をもちろん区間賞。
昨日ヴィレバに置いてあった地理本で調べた
福島県のグロエフェ「桑折町」、まさか次の日に出るとは思わなかったッ!!
A. こおりまち (福島市の上のほう、見て「あー、なるなる」と思った)

健闘むなしく3位orz
4th:内容は覚えてないけど、僅差で3落ち。


サブカは・・・まったりやってます。
ちょっと並び替えや連想で99.70とか獲って暴れたりしt(ry




>>カープの話


勝った勝った、今日も勝ったよ黒田様。西武・カブレラの一発を浴びたけど、
四死球めちゃくちゃ出したけど、なんとか的を絞らせない配球が光った。

あと、クララが打った!w

先制適時打にポコポコ打つ、5月で4度目の猛打賞とかアリエネェ('A`)


↓ 以下、コメントの返事です。

続きを読む

2007年05月28日 トラックバック(0) コメント(0)

生まれて初めての、

まず最初に・・・・・・・


070526_1714~01.jpg




宝石賢者になりました。


メインウェポン、学R1野球に勝ったようで(笑)

紫宝です。



多分、出した回数には大差ないかもしれないですが、厳密なところワカンネェっす。


今まで応援してくださった方々、ならびにマッチングした方々・・・・・・・・・

まずは一言、ありがとうございました。


制限だらけのプレースタイルに、サブカなしのため正解率うんぬんは底辺ですが、
めげずに頑張った (つぎ込んだ結果とも言えるんですが) 結果、
遂に末端まで辿り着くことが出来ました。


なんといいますか、悟りでも開いた感じですかね?w


さすがにここで終わらせるのも勿体無いので、
1.シリーズ通して初のサブカを作る・・・・超縛りサブカをw
2.二色賢者を目指す


以上の2つが、次からのQMAプレイ目標として進めていこうかと考えています。





というわけで、携帯に戦績だけはメモってたので、
Excel にそれをまとめて分析してみました。


獲得魔法石:57231個
プレイ日数:115日
平均魔法石(アイス含む):69.1個
優勝回数(アイス含む):100回
区間賞数(アイス除く):242回
フェニ落ち数:3回

区間賞比率(ジャンル・形式・アイス除く):
1位:スポーツ ランダム1・・・14回
2位:学問 ランダム1・・・12回
3位:
アニメ&ゲーム ランダム3
スポーツ ランダム4・・・9回


と、色々とまとめたデータを羅列してみましたが、

面白いことに「区間賞を獲ったジャンル数」それぞれの合計が、
ピンポイントで私のグラフと一致しました(笑)


おまけにスポーツ、学問に至っては同値なのが意外ですヽ(゚∀゚)ノ




で、今回のタイトルの件ですが・・・

サークルの先輩(清春さん)と、後輩と3人で今日は近所のネカフェへ。


070526_2213~01.jpg




たこ焼き器じゃないよw


生まれて初めてビリヤードなるものをやってみました。





070526_2210~01.jpg





キューの持ち方すら知らないので、清春さんから色々と手ほどきを受けながら。


とりあえず

・なんとなく狙った方向へ、真っ直ぐ打てるようになった
・ポケットのヘリや、テーブルの木枠のヘリ(レール)沿いの打ち方が理解できた
・クッションボールの角度がちょっとだけわかった気がする
・ブレイクショットにはパワーや角度が必要だということが・・・
・ルールが分かった ←コレ重要


かくいう初体験だったビリヤード、定期的にやっていこうかな?




あとは今日は、主にイオンで遊んだりと久しぶりの休日を満喫。

カープ戦は、石原が顔面スクイズを決めた時は笑ったwwww


↓ 以下、遅くなりましたがコメントの返事です。

続きを読む

2007年05月27日 トラックバック(0) コメント(6)

休日イオンの歩き方

ある方のブログから、タイトルはいただいた!(ぁ


皆さん、休日はいかがお過ごしだったでしょうか?
私はといいますと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(土日・48時間内訳)
バイト・・・・・・16時間
睡眠・・・・・・15時間
ゲセン・・・・・・5時間
メシ・・・・・・2時間
その他・・・10時間(移動・買い物・ネット等)


バイトが内訳No.1は何か間違っているような気がするんですが
特に睡眠時間より働いているのはどうかと。


ちなみに土曜日は夕方~朝までだよん♪


2週連続で orz




>>クイズマジックアカデミー


ど・・・土日ぐらい廃やったっていいじゃない!


お金ないですし、廃の度合いは上の人々に比べりゃ薄いですが、
それでも「あー、今日はやったなぁー」と効用を満たせるぐらいやりました。

その結果、2階級昇進で白金賢者陸段→捌段まで行きました・・・・
宝石になったらグッドエンディングということで(笑) 一区切りつけます。


休日(その前後)では、色々な方々とマッチングできましたね・・・

とりあえず列挙。

・にぽんハム*さん なぜか2回も(笑) 決勝ではなんと学1とスポ1の武器交換がッ!
・ジュジュさん&エドワードさん アポロコンビとの対戦ッ! w
・よいよいさんとシェーラさん なんというダブルマッチ・・・これは間違いなく燃えるw
・SEVENさん 善通寺のリターンマッチ的な感じで・・・宝石おめでとうございます!
・ヒロユキKさん 2~3回・・・・いや、かなり当たっておりますw


なんか、世間(QMAの)は狭いなぁと・・・・


 


あと、


学R1で落ちたのは痛かったけど、それでも10回区間賞を獲ってるだけあるので
ちゃんと決勝では刺さってます・・・


それを上回る獲得回数は、スポR1だったのですが。。。


このまま宝石になったら、まず最初にどっちの色になるんでしょうかね?




>>SOYUゴールデンシティの歩き方


さて、ここからが本題。

休日はバイト前までは暇なので、たまには違うゲーセンにも行ってみようと思って


070519_1354~01.jpg




行ってきたのはイオン高松


ちなみに近さで言いますと、測ってみたところ
(移動手段:自転車)
自宅→サーカス・・・15分(市街地なので、信号等でロス多め)
自宅→イオン・・・12分(橋のおかげでちょっと遅くなる&疲れる?)


んー、若干近いかな?という感想。


<ゲーセン>
まず第一に、めっちゃ広いです。サーカスの十○倍くらいwww
ただし、大型筐体が多い分、結構騒音が・・・・。

メリットは、タバコは吸わんので禁煙がイイカンジ。飲食もOKみたい。
あと、イスとか置いてあるので疲れたときは休めるのがw

撮影は多分・・・可なのかな? 
回収は全くしてないので、特に自分には問題ないですが。


で、QMAの話ですが・・・

・タッチパネルの感度はかなり良好
・拭くものが置いてないので、パネル拭きは持参の方向で
・ライトプレイヤーさんが多く、彼らは待ち確認をしないので連コ注意。
・1・2番サテの真後ろにドラム有り。若干音が気になるかも。
・1・3番サテは、画面の上の部分(枠のところ)に、電球の映りこみが・・・・
・2・4番サテは、なんか影映ってるし(気にならんけど)
・結果的に、オープン直後の位置の方が良かった


おまけ

・ポップンの反応は良好。その代わり、サーカスや岡山の一般的なゲセンに同じく
ボタンが若干硬めの設定。

・弐寺はテレビが×。いわゆる「旧筐体のTV」こと、前のヤツです(笑)
・その弐寺は、実はゲージ減りの判定が激甘
三倍アイスクリームで有名な「Second Heaven(A)」を
☆11クリア率10%の私が、初見クリアできてしまったほど・・・・・(´・ω・`)



<その他・イオンの歩き方>


イオンは広いです。以上(ぇ

とりあえず、メシ食うところがいっぱいあるのが嬉しい。
オマケにフードコートは10店舗以上あり、
席は「人が豆粒みたいに見えるほど」果てしなく遠くまで置いてあるので
満席になることは一切なく(笑)

いやー、サーカスの周りは、メシ食うところ=うどん屋=夕方には閉まるのでorz


070520_1707~01.jpg




今日の晩飯・・・え?悲しくなるって?




>>追伸


交流戦前の、前半戦日程が終了いたしました。


カープ3位浮上キタ―――――(゚∀゚)―――――ッ!!



黒田様完投・松本の2塁打&好走塁で打者一巡の猛攻撃!


カープ、勝率5割で3位に浮上・・・なんという良い響きなんだろうw


↓ 以下、コメントの返事です~

続きを読む

2007年05月21日 トラックバック(0) コメント(2)

【そろそろ】再び甦る・・・・【限界か?】

生きてます。以上。


いやいや、前回のGW明けの記事からなんと1週間も経ってしまいました。
その間、何があったかと言いますと・・・・・・


ま、ぶっちゃけた話、学業なんかよりバイトだらけですわorz


QMAプレー数は今までの1/4以下を記録し、全くもってモチベ上がらず・・・

一言、しんどいなぁ(´・ω・`)




>>クイズマジックアカデミー


それでも段位は上がっていく、いつの間にか白金陸段までなってしまいました。
とりあえず、行くところまで行ったら、シリーズ通して初のサブカ作ります。

というか、サブカの方が絶対に正解率高そうd(ry
作るのなら、多分縛りかな?(性的な意味じゃないよ

全国大会は適当に流して終わりです。




>>カープの話


負け越しはすれども、3タテ負けはない・・・・・というのが現在の鯉。
投手陣がピリっとしない感じですが、打線の火がついてきた模様。

もちろんその中心は、新井さん。
ほぼ毎日のようにHR打ってくれてます(笑)


あと、打率3位まで上がってきた栗原や、ここぞで打つ石原w


広島には明るい材料がたくさんあるじゃないですかッ!



で、いつフェル帰ってくるん?(´・ω・`)




>>その他のお話。


・今月の大会はモチベ上がらず・・・・お金もなさげです。


・大会行かなかったら、ハピスカでも買おうか考え中(苦笑)



・それとも、家にPS2買って置くか。



うーむ、悩みどころ・・・。


 


・そんな中、ストレス解消は麻雀で楽しんでます。以上w




↓ 大変遅くなりましたが、コメントの返事です。

続きを読む

2007年05月15日 トラックバック(0) コメント(1)

広がるよっ

今日も今日とて、ちょこっとだけQMAる・・・・

実は最近、音ゲをすると『1PLAYで体力が尽きる』というオッサン体質になり、
音ゲプレイヤーとしては恥ずべき事態に陥っているのです。。。

年・・・かなぁ・・・。




>>クイズマジックアカデミー


成績:1-0-0-0#4-2-0(0-1-1)


~区間賞~
・雑学 ランダム4
・学問 エフェクト


学エフェはもう少しで100点・・・惜しかった。。
一瞬悩んだ問題が、初見でしかも知っている内容の、チェーホフの劇作「かもめ」。

なんで知ってるかって? とあるTV番組と、そしてアニラン6で(殴



※ここでピンときた人は、恐らく該当するゲームをやっている恐れアリ


6やってて答えに結びつくなんて、本当にロクでもない・・・(あーあ、言っちゃった)




今日は昼プレーなのに、何故か何故か、知っている方々と連続マッチw


まずは倉敷から、ラキスタさんとのらシウバさん。
3月の新倉敷大会ではお世話になりました。また突発的に顔出すかもしれません(笑)


結果は・・・3回戦で雑学の壁が立ちはだかる、シウバさんのみ決勝行き orz


続いて、北海道のおなじみポムドテールさん。
1回戦は自分のホーム、ノンラン1で単独正解かますなど、
「見える・・・答えが見える!」状態でしたが

ここでも雑学(タイ)の壁 撃墜orz



やっぱり、本気で雑学やろうかな・・・芸能も一段落したわけですし。




>>今日のカープ


広島VS阪神3戦目は、 雨天中止


せっかく、いいペースで4連勝飾ってて、
さらに先発がデイゲームの鬼・黒田クル―――――(゚∀゚)―――――??
だったのに、残念ながら試合がなければ、勝ちも始まらない。


結局、GW連戦のカープは7勝1敗。もう最高としか言いようがないです。


月末からは、いよいよ鬼門・交流戦が始まるので、それまでに星を確保しつつ
交流戦でもパを攻略する体制を敷いていかなくてはなりませんな。

次なる相手は、ホームで中日を討つ!


まだ シーズンは 始 ま っ た ば か り だ !




>>ポップン


ポップン15の曲を一通りやってみて、


パーカッシヴ2」EXが最凶だということに、遅ればせながら気づきました。


まず、LVが詐称。配置も明らかに38~39並。スピード変化以上にエゲつない。
BPMも十分鬼ですけどねw


やはり3~3.5速くらいが良さそうです。4速は速かった・・・高速でボロボロ落とす。。。

それでも、判定は結構甘いので、高速で落としまくってゲージが半分以下でも、
全部拾えばボーダー乗るかもしれませんヨ(笑)


良曲はガラージハウスに一票( ゚∀゚)ノ

エンシャも捨てがたいが。

《エンシャEX攻略法》
最初と、ラス前の2~3回ある折り返しを全部拾えると、回復地帯になります。
コツは手をベタ押しするより、手首の角度を変えながら
指先でつまむように押すべしw

中盤過ぎにある、2・3トリルは、手のひらでこするようにすると
ゲージを落としにくいです(笑)


結構、鏡にした方が譜面的に良いかもしれないけど、そこんとこどうよ?(ぁ
また今度体験してきます。




↓ 以下、コメントの返事ですw

続きを読む

2007年05月07日 トラックバック(0) コメント(3)

鯉の季節 ~赤ヘル伝説~

開口一番。 生きてます。


こんばんわ、最近更新をおろそかにしていたのは・・・・・・・・
更新するべき夜中に、いつも死んでいたからorzlll

というわけで、この黄金週間はステイゴールドとかできずに
高松ステイ。 ちょっくら吊ってくる(´・ω・`)




>>クイズマジックアカデミー


久々に、本当に久々に、戦績公表。とりあえず5月分。


5日間の成績:3-5-1-4#8-4-3(5-4-0)


~区間賞~
・アニメ&ゲーム キューブ ×2
・アニメ&ゲーム ランダム3 ×2
・アニメ&ゲーム ランダム4

・雑学 キューブ
・雑学 ランダム2

・芸能 エフェクト
・スポーツ ランダム1


=段位=
白金賢者肆段


=魔法石=
5日計・・・2241個
平均・・・80.04個




>>マジアカの続き。


最近マジアカであったことを、今週のハイライトで(時事ネタ)


5月1日・・・サーカスに清春さんと行ったら、シェーラさんと会う。
この日は妹が家に来ていたので、ゲセン後帰宅・・・家に帰ったら寝てたよオイ。。。

5月2日・・・サーカスに夜中行ったら、この日はRINIAさんに会う。
2時頃まで色々とダベって話してました(笑)

5月3日・・・この日はバイトもあるので、昼頃から久しぶりに廃してたら
ともさんと会う。ラストプレーで偶然、同店でたねがしまんさんと、
そしてビートのシェーラさんを釣って勝負w

5月4日・・・昼から用事があったので、昼前までプレー・・・アポロのくぉーくさんと
マッチングし、二人で決勝まで激進。決勝ではくぉーくさんの学R3をしのいだものの、
1問差で他のプレイヤーに逃げ切られ2位orz

5月5日・・・昼過ぎからちょっとだけプレー。もう廃する体力も金もないです。。
全くもって何事もなく終了。




>>カープの話。


4連勝キタコレ!!


ヤクルト?ぼこぼこにしてやんよ → 1敗食らって出鼻を挫かれたが・・・・・

投手戦や、一転しての大乱打戦を全て拾って2勝1敗で2カード連続勝ち越し。


続いて・・・

阪神?またフルボッコにしてやんよ → 甲子園にマモノなど居ない!

フェル様が力(のない球)でねじ伏せ、打線が大爆発してまず1勝。
大御所・佐々岡が桧山との限界対決を制して2勝目。勝ち越し決定。


あえて最近の連勝の原動力を挙げるとするならば、


<打者>
何といっても外せないのは。5試合で7安打、ホームを4回も踏んだ。
4月の不調が嘘のように、打率は2割5分まで戻した。

そして新井さん。梵を上回る、5試合で8安打・3HR・5打点。
この成績、この王者の風格こそ4番よ。
あと、あまり知られてないけれど、現在の三塁の守備率リーグNo.1ですから。



<投手>
ようやく、才能と成績が開花したのは
先発なら大竹。中継ぎならサイドスローの梅津
大竹は、今までの負けっぷりが嘘のように2勝、防御率1点台。
そして、セットアッパーとして物凄い安定感を放つのは梅津。

梅津が2年前に初登板、そしてカープで知られるようになった頃から、
彼こそ将来のカープを背負っていく投手だと、電撃的な直感を受けた・・・・

そりゃあ、プロ野球チップスで梅津のカードが当たった時は喜びましたもの、
それがちょうど去年の前半の話(笑)

あと、これも知られてないけど、梅津は現在7試合連続無安打を記録してます。


頑張れカープ、俺は応援してるぞッ!ヽ(゚∀゚)ノ




↓ 以下、コメントの返事です。

続きを読む

2007年05月06日 トラックバック(0) コメント(2)

第2回アポロ賢宙杯のお話

四国QMAの方々にはおなじみ、現在では四国最大規模の大会・・・・・
徳島県の「第2回アポロ賢宙杯

今回は2007年より初めて改名された祝日・昭和の日(4月29日)に開催。

なんとかバイトの休日をあわせ、無事に参加できました。
結果は・・・後ほど。

 


 

◆・・・ 高松 → 徳島

今回も前の週くらいに、NBMさんから「アポロ大会参加するなら送迎するで~」という
ありがたいメールが来たので、喜んでお返事いたしました(笑)

当日、夜勤明けながらも妙に早く起きれたので、10時サンポート集合のところで
それまでサーカスに行き・・・・ポップンやってたら横をNBMさんが通過ww
どうやら完全に行動パターンを読まれていた模様ですorz

実は今回、「車がカープ仕様なんですが~」という、NBMさんから意味深なメールを
受け取っていたのですが、ようやく謎は、全て、解けた!


写真は無いのですが、フロントガラスにカープタオルが、そして応援歌CD搭載という
もはや準備万端・用意周到という言葉しか思いつかない状態に。

でもNBMさんドラファンなんですってねwwwなんででしょうwww



それは私の為だって・・・そんなNBMさんに萌えたわぁ(*゚∀゚)=3


ファミマまで歩いてシェーラさんを乗せ、途中でRINIAさんを乗せて半田屋で早くも昼飯。

爆音鳴り響く(もちろん、流れるのはカープ応援歌)窓全開の車には、
次々と車が避けていく・・・・比較的スムーズな流れ(笑)で、昼過ぎにアポロ到着。

この時点で、既に全員の頭の中には「宮島さん(得点取った時に流れるアレ)」が
脳内再生されている事態にw

 


 

◆・・・アポロ大会のルール

「第2回アポロ賢宙杯」のルールは、

●参加人数は33名(うち、1名は同時開催の大魔以下大会、賢新杯の優勝者)

●試合形式はアポロにちなんで「肉薄率(惜敗率)」採用
※肉薄率(惜敗率)・・・2位得点/1位得点で、パーセンテージが高いほど上位になる

・1回戦33名→21名(1位自動通過、2位から肉薄率上位10名)
・2回戦21名→12名(1位自動通過、2位から肉薄率上位5名)
・準決勝12名→4名(1位自動通過、2位から肉薄率上位1名がワイルドカード進出)
・決勝戦は2セット制で、両試合のトータル点で勝敗を決める

●ルールは、決勝1回戦までボンバーマン形式(十字縛り)
・1度使ったジャンルは、決勝2セット目まで使えない
・1度使った形式は決勝2セット目まで使えない
・ランダムに関しては、それぞれに対応する数字のみ横縛り(全体の禁止はナシ)

●1回戦・2回戦は、競技を迅速化させるために「3人打ち」方式(アポロが6サテの為)

●抽選方法は、各回戦毎にクジで行う

●今回の遠征者は10名近く、関西からたきゃおさん、いくよってにさん、
東海からまなづるさんが参加しました。岡山からもマッパさんが参加。

 


 

◆・・・アポロ大会1回戦
(以下、敬称略です 点数横の☆が通過です)

<1回戦> Jブロック

ケイスケ アニタイ 266.39
さくらいしの アニタイ 302.05☆
Y-BURN 学問R1 269.75☆
(マラリア) アニエフ

1回戦の相手は、アポロのアニゲ使いケイスケさんと東海のまなづるさん。
早速2人のアニゲ使いに囲まれガクブルの展開に・・・・まさにその通りのwww

善通寺戦に引き続きアニタイ・アニタイ連発でボロボロ落としながらも、
学R1で即答連発でなんとか耐え忍び、COMに懸けるか・・・

と思ったらCOMが息の根を止めんばかりのアニエフェ。会場は失笑の嵐。


しかし、最終問でケイスケさんが痛恨のミス、その隙を狙いギリギリ3点差で・・・
肉薄率通過いたしましたw

これで累計2回、ケイスケさんに助けられたことに・・・いつこの借りが返せるか。。。
(詳細は3最後の大会、1月の善通寺に)

ちなみに肉薄率上位(10/11)が通過でしたが、唯一の落選はNBMさんだったり。
ホンマにグロかったんですね、問題が・・・(-人-)

 


 

◆・・・アポロ大会2回戦

<2回戦> Dブロック

Y-BURN ノン線結 278.56☆
GENNAI 学問R4 239.25☆
UNIX アニタイ 233.54
(ユウ&サツ) 芸能R1

2回戦の相手はUNIXさんがアニゲを1回戦で使っていなかったのが気がかり・・・
スポは使っても良いが、その代わりにスポR1が使えないので殺傷力に乏しく、
次からの試合を考えても心許ないので・・・・

あえてスポを使わず、新倉敷で絶大な威力を見せた秘密兵器、
(でも結果的にクールボーさんに持っていかれた)ノンジャンル線結びを投下。
脳トレばりの高速認識で試合を優位に進めようと模索しましたが、
結果的に易問が多くてあまり差が開かず。残念。

GENNAIさんの学R4は意外なところを突かれましたが、これも意外と抑えられたw
UNIXさんは予想通りアニタイを突っ込んできました、が、さっきのアニタイ2連発より
いわゆる「やったことあるから知ってる」系の問題が多かったので、刺さらずに回避!

1回戦の絶望的な試合展開より、精神的にも優位に運べたのが勝因かな?
無事に賢宙杯では2大会連続で、準決勝進出を達成。


 
◆・・・アポロ大会準決勝

<準決勝> Cブロック

GENNAI ノン連想 212.81
たきゃお ノン並替 295.66☆
Y-BURN アニキュ 246.75
いくよってに 学問多答 243.25

結果は見ての通り、準決勝敗退でした。50点差じゃ上がれないよ~。゜(ノ∀`)゜。

まず言えることは、全員(それなりに、を含めて)スポ使い。生粋もいるw
こんな中でスポ出すこと自体が自殺行為なので、まず選択肢から除外。

すると残ったのは、アポロでは決して出せない「アニゲ」の選択肢。
アポロメンバーには出せないが、逆にアポロメンバーじゃなかったら出せるという
逆転の発想で勝負に出る・・・ワケですが、

問題は、武器として使っている「R3」か「キューブ」のどちらを出すか?というコト。
RINIAさんと色々と話してみた結果、あえて「キューブ」で挑むことに決定。

理由は、過去に善通寺でも刺せた実績を持つ「長いこと使っている」部分や、
不用意に失点を重ねずに着実に持っていくためにも、「答えが出ている」形式を、
という部分を考慮して投下しました。

結局、アニキューでは1問も落とさずにいけましたが、若干刺さったかな?
という程度で、あまり大きな戦果は得られず。むしろ学多が脅威だ(´・ω・`)


たきゃおさんと言えば、初めてアポロ大会に参加したときに、
2回戦で見事に撃墜された時のお相手。再戦を兼ねて対峙しましたが・・・無念w

いろんな大会でしょっちゅうお話している分、弱点とかは計算したんですがねー。。。
ちなみに、もう二度と大会ではスポ投げませんからッ!w


◆・・・アポロ大会、終焉へ

白熱の決勝戦、そのファイナリストは
たきゃおさん(兵庫)
マッパタイポさん(岡山)
リシュンランさん(香川)
ジュジュさん(徳島)

という、各県から一人ずつ選出されたスゴイバトルに。
頑張れシェーラさん!と何かしらのオーラテレパシー「宮島さん」を送ってみたり。

結果は・・・・

優勝者はたきゃおさんでした、おめでとうございます!
優勝賞品は豪華の一言。ありとあらゆるトコロに「ネタ」が込められていましたwww

大会後は店対を1回だけ、恒例のスポR1縛りに参加しました。
今回の参加者は、たきゃおさんとよいよいさん、ハトよめさんを交えての一戦。

こちらの結果は、たきゃおさんが相変わらずぶっちぎりの勝利。
線結びで「すげーマイナーな外国人選手」が出たときは、久々にわからずに(´;ω;`)
テリーしかわからんとです。


◆・・・ニクトキハナツ

アポロ大会の後といえば、恒例の焼肉バイキーング!
ハトよめさんの車で、学生グループは店へ直行。全員到着し(30名近くで)飯へw

焼肉を食べながら、色々と談話で盛り上がる。
マッパさんがRINIAさんの膝枕で寝てた時には、想像を絶する光景に笑ったw


飯後は閉店までトナメしたり、という感じでアポロから出ました。
帰りにもNBMさんがカープ応援歌を大音量で鳴らしつつアポロメンバーに挨拶という
半分イヤガラセ的展開を交えつつも、途中でアヴリルにチェンジ(ぁ

みんな、それゆけカープ宮島さんはもう歌詞なんてなくても覚えたよねッ!?


◆・・・<おまけ>さりげないコト

自宅近くにあるイオンですが、このたび学費が100/100になりました。
予習に関しては未だに1周ですが、ホームに値する要素が増えてきました。

あと、ポップンは殺し殺しと言われる「ケンドーロックEX」を2回目で突破です。
意外とあの曲、判定甘いのね(笑) コツは右手のかき回し。

次はパーカッシヴ2ですが・・・あの譜面ならやっぱり2.5速か?w

本日で4月のQMAも終わりです。

[ 4月度 QMA成績 ]

◆大会◆
善通寺マックス大会・・・1回戦敗退
第2回アポロ賢宙杯・・・準決勝敗退

◆階級◆
黄金賢者初段→白金賢者弐段

ちなみに、来月から首席じゃないですヨ。
いよいよ旅ガラスになりますので(笑)


↓ 以下、コメントの返事ですw

続きを読む

2007年05月01日 トラックバック(0) コメント(5)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。