シキ風味。

QMAと音ゲーとうどんをこよなく愛する現役大学生のサイト。ブラウザの文字サイズは【小】推奨。



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

カープ開幕戦勝利ッ!!

って、全然QMAと関係ないタイトルですね。
というわけで、タイトルの通りカープが開幕戦で勝ちました。優勝です(ぉ


その話は後ほどで・・・たまりにたまっている成績をば。
最近朝までの仕事が多すぎて忙しい。。




>>クイズマジックアカデミー


水曜(夕方):1-0-0-0#6-1-2(2-3-0)
木曜(夕方):1-3-1-0#0-0-0(0-0-0)
金曜(深夜):1-0-3-0#1-1-0(1-0-1)


=段位=
白銀賢者拾段

区間賞は多いので割愛。。

3日計・・・+1522個
1クレ平均・・・76.0個


【水曜】
なんだか強豪メンツと多く当たる上に、3回戦芸能・雑学のラッシュorz
ラスト付近では『芸能・一問多答』、『雑学・一問多答』でトドメを刺され
連続で1落ち・・・もうカンベンしてくれ('A`)

とりあえずフェニックスリーチ(平均10位)で終了。


【木曜】
とりあえず1stプレイでは「1回戦落ちしたらフェニ落ち」というリーチ状態から。
災厄はとどまることを知らず、いきなり『雑学・一問多答』からスタートヽ(`Д´)ノ

しかし、前日の多答で間違えた問題がなんと3問も出てくる奇跡が起き(笑)
波に乗って5戦オール決勝。
だが、茨城の黄金クララ(雑順使い?)に痛恨の2連敗(区間賞も大半)を喫す。。。



【金曜】
1stプレイから金曜深夜らしく強豪の皆様方と顔を揃える(´ω`;)
でも、毎回1回戦から捨てゲする、あの青賢者はなんとなく許せんと思った。

それはさておき、3回戦途中で半アイスという珍しい状態が発生。
COM1人混じったまま決勝・・・まぁ平賢相手だったのであっさり勝ちを拾うw

あとは紫宝と当たって3回戦あたりで撃墜したくらいか・・・勝ちてぇなぁ~(´・ω・`)

ちなみに、2位取りまくったら1月以来、久しぶりに平均が「優勝」になりました(笑)


これは珍しいと思って写真撮ろうかと思ったら、
普段滅多に使わないせいでもたついて消えたorzlll



>>最近気になること


スポ多答に新たな鬼問が登場しそうなヨカンです。皆様要チェック。

競馬のGⅠが「GⅠ」と「JpnⅠ」に分かれるというケッタイなお話。
なんでも、国際レース規格に合わせるというお話で・・・

当然、JpnⅡやⅢも出来るみたいですが、こちらは同じ流れかな?

問題は、
GⅠには~記念などの古馬参戦レースがほとんど全てが該当し、
JpnⅠにはクラシック三冠レース、NHKマイルなどの3歳馬や、
阪神ジュベナイル・朝日杯といった2歳馬の限定レース。
ただし、ヴィクトリアマイルだけは古馬参戦可ながらもJpnⅠと、

あえて言おう、ややこしいと!



>>今日のカープ

[3/30 京セラドーム 阪神VS広島 1回戦]
広島 4 - 1 阪神●
勝利投手:黒田 1勝
セーブ投手:永川 1S
敗戦投手:下柳 1敗

開幕戦勝利キタ―――――(゚∀゚)―――――ッ!!

もうバイト中も結果が気になって気になって、こっそり隠れて携帯をいじり、
1球速報をチキチキ更新する私。

・黒田さん、貫禄の7回1失点好投!
・廣瀬負傷も、ヨシノリが大活躍!
・実は先発野手が全員安打(笑) しかし4点とはいかがなものか。。
・河内、ルーキー上野が8回から登板・・・揃いも揃って3者連続四球とか。。。
・1死満塁の危機を、急遽登板の守護神・永川が気迫の投球ゥゥゥゥ!!!
・ナガカー凄いよ、暴投しか思い出のないお前・・・ホントに成長したな 。゜(ノ∀`)゜。




そして広島勝利のその影で、(元)地元・岡山代表の関西(かんぜい)が、
創造学園大付を大差で撃破しベスト8入り。次は大垣日大戦。
岡山県勢久しぶりのベスト4なるか!? こちらも期待ですw


↓ 以下、コメントの返事ですw

続きを読む


2007年03月31日 トラックバック(0) コメント(5)

VS.gigadelic

全然QMAと関係ないタイトルをつけてますが。
どちらも捌段なわけなので、共通性はあります(笑)

というわけで、今回は久しぶりに音ゲテイストな話も含めて・・・。


>>クイズマジックアカデミー

成績:1-1-1-1#4-3-1(1-1-1)

~区間賞~
・ノンジャンル ランダム4
・芸能 連想
・学問 ランダム1
・雑学 キューブ
・アニメ&ゲーム 並び替え

=段位=
白銀賢者捌段

日計・・・+783個
1クレ平均・・・65.3個

久しぶりにフェニ落ちキタコレ。思わず笑ってしまった '`,、('∀`) '`,、

進退を懸けた一戦で1回戦から芸R2とかマジオワタ。。今日唯一の1落ちでorz
GTの時間帯な上に、さらに苦手なものがことごとく続き転落・・・まぁ仕方ない。

割り切って2クレで上昇しました・・・。とにかく荒らして申し訳なかった<フェニ

プレーしていると、後ろから声をかけられ・・・
今日のご来客はともさんでした。お仕事オツカレ様ですヽ(゚∀゚)ノ

色々雑談したりQMAプレー。もしよかったら、今度一緒に店対やりましょう(笑)

(今日の芸能の成果)
四文字言葉・・・☆1→☆4
並び替え・・・☆1→☆3


今日のおまけ学習:貴重な貴重な音ゲ問題を3問。

アニメ&ゲーム タイピング ](3時点・正解率45%)

和をテイストとした、ポップンミュージック第12作のタイトルは
ポップンミュージック○○○?ひらがな3文字で答えよ。

A. いろは (数少ない音ゲ問の代表格。来月で15ですよ川崎さん・・・芸能ネタ)

アニメ&ゲーム 順番当て ](正解率40%前後?)

次の語句から、ポップンミュージックやBeatmaniaシリーズに
楽曲を提供しているグループの名前にしなさい。

A. 爆弾
B. 亜熱帯
C. SKA
D. マジ-

A. B → D → C → A (通称:マジSKA。意味不明なバンド名ですがアツイw)

アニメ&ゲーム 連想 ](正解率5~60%)

第1ヒント:MY FIRE                    
第2ヒント:butterfly                      
第3ヒント:PARANOiA                
第4ヒント:KUNG FU FIGHTING

1.Dance Dance Revolution
2.Beatmania IIDX
3.pop'n music
4.GUITER FREAKS

A. 1 (実際には筐体の画像四択です・・・第2・第4ヒントはうろ覚え。。。)


>>最近の音ゲ

ポップンはたまにやる程度・・・HID+SUDをネタで少々。
あと、暇つぶしにミラーかけてやるくらいかねぇ・・・42中盤の曲は体力的にミリ。
来月からいよいよ15が出るので、とりあえず楽しみに待っています。

そしてサーカスの無反応メンテには絶望しt(ry

音ゲは主に寺金に移ってますが、これがなっかなか進歩せず。
ポップンの癖が抜けないというか、「ちょっと無理かな?」と悟った部分では
どうしてもコンボを途切れさせてしまう・・・半ば意図的に。

(ポプでは譜面的にコンボが続きにくいため、高難易度のフルコンがかなり難しい)

何はともあれ、段位認定の八段が熱い。いや、厚い。
というか、いつの間にかギガデリが突破できなくなっている件について・・・
弐寺に関しては弱体化か俺(つД`゚。

<八段対策>

1曲目:雪月花(H)
DD時代は苦手譜面の代表格で、今回八段に来たとき当初はヽ(`Д´)ノな
状態でしたが、割とごまかしながら押せている(皿が回せてる)っぽい。
大体終了時点でゲージ60%残せてます。

2曲目:1st SAMURAI (H)
前作ではAA後だったので「うはwww体力的にキツスwww」だったのですが、
譜面慣れしたせいかAAに比べて雪月花が疲れない曲なせいか・・・
とりあえず回復できる曲にはなってます。

3曲目:Scripted Connection⇒ H mix(H)
前回は九段の曲だったかな?テンポが掴みにくかったので、最初のプレイで
「これは回復できないかな・・・?」という結果になってしまいましたが、
コツさえ掴めば前回のstoic並にフルゲージまでいけました。これはイイ!(・∀・)

4曲目:gigadelic(H)

言わずもがな('A`)

次はギガデリのBPMを逆に下げて、密集させた形で行こうか・・・
あの手この手で対策講じ中。


↓ 以下、コメントの返事ですw

続きを読む

2007年03月27日 トラックバック(0) コメント(3)

ロクでもない話。

3倍アイスクリィィィィィィィィムッッ!!!!

こんばんは、というかおはようございます。
昼夜逆転している香川県民です。最近はもう仕事に忙殺で。

で、この出だしは分かる人には分かるネタです。
だってそう聞こえるんだものッ!


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




>>クイズマジックアカデミー


とりあえず3日間たまってたけど、記録だけ残して今日の成績をば。

成績:0-1-2-2#3-2-1(1-1-1)

~区間賞~
・ノンジャンル ランダム1
・スポーツ 連想
・学問 連想

=段位=
白銀賢者漆段→白銀賢者捌段

日計・・・+739個
1クレ平均・・・67.2個


今日サーカスに行ってみると、予習2周保障になってた。
前回はラスト1ヶ月弱しかなかったのに、今作はエラい早いね・・・感謝感謝(笑)


仕事を終え、とりあえず閉店前までに少し流そうかと行ってみると、
しばらくしてRINIAさんご来店。テクノ以来お久しぶりですw


その後は閉店後も外で雑談、アニR6の話に花が咲き(ぁ
こう見えてもアニゲはR3→6の流れですってば(*゚∀゚)=3
と、クルルのお兄ちゃんに察されてしまったワケですが。


2周設定にもなったことで、今月の予習は・・・・・・そうですね、
8割以上を芸能に費やそうと思います。

現在は主にタイピングパネル系を鍛えていますが、
順を追って四択・連想を強めていこうかと。

間違えても、もし次に遭遇した時に選択肢減らせるのが大きいですし(´ω`;)


もう芸能☆1なんて言わせねェ!!


(現在の芸能予習状況)
タイプ・・・☆4
キューブ・・・☆4
エフェ・・・☆5
R5・・・☆5

他、全部1。


先は長ぇ('A`)




久しぶりに今日のおまけ学習:鬼門の英数字タイプ

[ 学問・タイピング ]

宗教革命の指導者・ルターの発表したカトリックの免罪に対する
文章は「○○ヶ条の論題」?

A. 95 (こんな大きな数字だとは思わなかった・・・あてずっぽでも当たらん)


スポーツ・タイピング ]

プロ野球で高橋慶彦の築いた記録は・・・33試合連続安打ですが、
メジャーリーグでジョー・ディマジオの築いた記録は○○試合連続安打?

A. 56 (イチローの69試合連出塁にも分岐しそうだなぁ・・・)


アニメ&ゲーム タイピング ]

特撮番組「ジャンボーグA」で、二号機の名前はジャンボーグ○?

A. 9 (何故か"9"、VでもZでもなく・・・軽自動車が変形するそうです)




>>今日のカープ

巨人戦2連戦でしたが、ともに連敗。でも収穫のある試合でしたな。


● 広島 0 - 2 巨人 ○
勝利投手:高橋尚
セーブ:林(巨)
敗戦投手:大竹


・打線が沈黙・・・だが、その前の試合で栗原が一撃、新井さんも上り調子なのでおk
・中継ぎワンポイント登板の河内がナイスピッチ。1死満塁で李でも完璧に抑える
・その直後、ワンポイント登板で右の林(広)、ゴンザレスをきっちり内野ゴロに抑える
・広池、梅津、宮崎、上野、横山・・・そして永川、仕上がりは素晴らしい
・あのゲームクラッシャー・ピザは禁句



↓ 以下、コメントの返事ですw

続きを読む

2007年03月26日 トラックバック(1) コメント(3)

大好きな人が遠い~

昨日はめっさ長く書いてしまったので、今日はあっさりめに・・・
いや、コメントが多いので、おぢさん張り切って返信しちゃうぞっ♪

と、未だ10代が申しております(ゲフンゲフン

タイトルに関しては触れないでくださいネ。




>>クイズマジックアカデミー


成績:0-2-2-1#1-2-1(0-2-1)

~区間賞~
・ノンジャンル キューブ
・雑学 ランダム1
・学問 ランダム2

=段位=
白銀賢者陸段

日計・・・+599個
1クレ平均・・・66.6個


本日は夕方と、仕事終わって深夜に分けてプレー。


そして同店マッチしまくりの日。しかもサーカスで話さない人と・・・
なんというか、こういう場合は空気が悪い。

全国でも有数じゃないかな、同店して気分が悪くなる店というのは(汗


なんというか、ある方が言っていた通りの結末です(´ω`;)



全体的には決勝までよく行けて、決勝で酷い目に遭う×幾度w
おかげで易問タイポが原因で、1問差を猛追撃しても負けたり、
もはや笑うしか'`,、('∀`) '`,、


それでも野球とかで見せ場作れたからヨシ。
堂上直倫(どのうえなおみち)を2秒で入力とか、
吹っ切れて高速タイプし始めたら、もはやネタモードです(笑)




>>今日のカープ


[3/22・オープン戦・・・岐阜 ]
広島 4-2 中日●
勝ち投手:長谷川
セーブ:永川
負け投手:小笠原
今日のヒーロー: ・・・・・長谷川・・・か? ちょっと打たれすぎなのが・・・。

・永川は良かった。それに対して、上野と宮崎は1イニング2被安打とか痛すぎ('A`)
・新井さん久々の一撃。もうちょいエンジンかけてくれ~。
・久しぶりの勝ちで、連敗ストップ。試合数少ないから勝率5割ぐらいありゃ・・・。



↓以下、コメントの返事ですw

続きを読む

2007年03月23日 トラックバック(0) コメント(2)

オリーブの風に吹かれて

こんばんは、ちょっと最近更新が滞ったりしてます。。

原因はと言いますと・・・まぁ、後述で。




>>クイズマジックアカデミー


2日間の成績:4-1-4-0#8-2-3(0-2-2)

~区間賞~
・芸能 順番当て
・アニメ&ゲーム ランダム3

・スポーツ 連想
・学問 一問多答
・学問 ランダム5


=段位=
白銀賢者伍段→白銀賢者陸段

2日計・・・+1442個
1クレ平均・・・65.5個


うーむ、2日で決勝は4勝5敗・・・この段位でこの戦績なのはツライというか・・・・
アレですね、もう開き直って「私はこの程度のもんなんだなぁ」としか(ノω`)
それでも今のプレースタイルで通していきます。頑張るぞ自分。


火曜日の夜にサーカスに向かってみると、NBMさんとまた会ったw
やはりR1効果で落ち着いたというか、環境としては良くなっているのは同意デス。
スポR3を使えるようになっていたのでご拝見&ご教授いただいてますヽ(゚∀゚)ノ



変わって水曜日、サーカスに夕方行くと、現在大賢の方から話しかけられました。
確かに度々会っているというか、会釈したりしてサーカスの客層にしては(失礼)
感じの良いお方だったので、いろいろとお話しましたw

そういえば、たまにうどん屋で見かけたような、これが香川クオリティか(´ω`;)
タイピングは私も永遠の課題ですよぉ。。。




>>やきゅー


火曜日はちゃんと広島VS阪神のオープン戦に出かけました。
場所はオリーブスタジアムというところなんですが、市街地からめっちゃくちゃ遠く
山の中の集落にあります。現在ネーミングライツ売却中で1件あったとかなんとか。

それはさておき、試合の日だけは臨時のコトデンバスが駅から出ているので、
早速往復チケットを購入してオリーブへ。


20070322021206.jpg




どこぞのファミスタの球場ですかね?


とってつけたような看板と、質素な作り・・・そして外野席は芝生。



球場入りすると、ちょうど広島の打撃練習時間。

ちょうどレフトスタンドのフェンス前を、今年のドラフトルーキー・青木高広
走っていたので(*゚∀゚)=3アオキィィィ!! www
生で見たのは当然、初めてだったのですが端整な顔立ちですネ。




>>んで、試合は・・・


20070322021215.jpg


カープの先発陣。1番は捕手・中東と、野球の常識に逆らった思い切った打線。
前田神が足を痛めたので、今日の外野は孝市・佳紀・森笠の3人。

先発は今年もローテの一角を担う大ベテラン・佐々岡さん。


対する阪神の先発は江草。打撃陣は偽赤星こと、赤松などが入って・・・
シーツマダァー? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン



2回、カープの攻撃。
嶋の出塁後、6番に座った若干不振の栗原。
ホームランщ(゚Д゚щ)コォォォイ!!!! と念じていたら、本当に来た(笑)


バックスクリーンに突き刺さる一撃で2点先制。
早くも「※宮島さん」を踊るw
(※宮島さん・・・カープが点を入れると流れる歌で、シメは
 "きょ~うもカープは勝ーち勝ーち勝ち勝ち勝ち♪"という軽快な音楽)


3回裏に佐々岡が捕まったものの、梵の守備に助けられて1失点で済んだ。


しかし3-1で迎えた5回裏、佐々岡に代わり登板したのは

ジャレット・フェルナンデス。

言わずと知れたナックルボーラー・・・まさか今日見るとはwwwwww


初球・106キロ

103キロ

102キロ

107キロ




遅えぇえぇえぇえぇっっっっっ!!!!!!!!!!!


めっちゃくちゃ遅い上に、コントロール悪いときた・・・やる気あんのかよヽ(`д´)ノ
安打・四球などで二死満塁でワンスリーとか絶望的状況を作り出し・・・・


最後は見逃し三振。辛くも無失点で終了。
応援団も呆れ返るほどの、フェルナンデス劇場が2イニングも続く。


7回に3番手として登場した小山田・・・やっとジャレット劇場が終わったかと思ったら
四球 → タイムリー → 鳥谷ごときに3ランを打たれる始末。゜(ノ∀`)゜。
あの時(20セーブ以上した時)の覚醒と本当に同一人物かよ。。。
4点を取られて逆転され、3-5と俄然厳しい状況に。


9回表のカープの攻撃、点差は2点で登板したのは、荒れ球久保田。
諦めムードの1死後、栗原&孝市の連続安打+栗原の代走・山田の俊足
2人で1点を返す。 盛 り 上 が っ て き ま し た !!!


ところが、2塁に居た緒方に牽制球を送ると、投げどころが悪くてキャッチ後に
顔面当たりにぶつけたり、佳紀に死球を与えるなど、広島ファンの怒りは頂点に。

仕舞いには近くに居た阪神ファン(友人が広島だからいたらしいが)からも
久保田は酷い、SHINE!!」と言う始末。



しかし残念ながら、その後はきっちり抑えられてしまい試合終了。

この日の敗因は小山田だろうかねぇ。リードは7回から倉だったが酷いなぁ。
あと中東の扇風機はカンベンしてくれ。。。

あと、フェルナンデスはちょっと裏まで来い。




ちなみにちなみに、昨日の更新が滞った理由は朝まで飲んでたから(ぁ
バイト先の送別会→飲み会→朝まで帰れない~。
久しぶりに、足がもつれるほど(生・焼酎など多量を)飲んだ・・・・。

↓ 以下、コメントの返事です。

続きを読む

2007年03月22日 トラックバック(0) コメント(6)

静かな月曜日

朝です、おはようございます。
今日はオリーブスタジアムで「広島VS阪神」が行われるらしいので、
是非とも観戦しに行きたいところです。




>>クイズマジックアカデミー


成績:1-2-2-0#5-2-2(0-2-2)

~区間賞~
・雑学 ランダム2
・ノンジャンル ランダム3

・スポーツ ランダム1
・学問 タイピング


=段位=
白銀賢者参段→白銀賢者肆段

日計・・・+961個
1クレ平均・・・68.6個


久々に成績公表。一応、今までの分もチェックして記入していますが。
1問ミスで痛恨の敗戦が度々あったなど、全体的に引きが悪いGT。。。

今日はそんなGTにサーカスに行ってみると、
なんとNBMさんがQMAってました。本買いに来たついでだそうでw


スポR3や芸能が何故か今日はよく選ばれてましたので、
色々とご教授いただきましたヽ(゚∀゚)ノ
そしてスポR1、何故3に負けるんだorzlll



しばらくプレーしていると、シェーラさんご来店。
気分転換に店対を3局ほど打たせていただきました。いやー、お強いです。。
やはり芸能ですね、永遠の課題は(´・ω・`)
「きゆなてぃあら」と「福島久晃」は、まず忘れない名前ですネ。覚えました。
福島久晃はカープにも在籍しとったんですね・・・知らなかった_| ̄|○


知らないうちに芸能の正解率がかなり下がっていたのはナイショ。
その代わり雑学は元に戻り、遂にアニゲを抜いた(笑)




>>最近のこと

今月はこれからが仕事の本番って感じですね~。
土曜の夜はかならず朝まで仕事ですし、明後日からは何連続かわからないほど
お仕事詰まってます。人手不足って痛い(つД`


↓ 以下、コメントの返事です~。いっぱい(笑)

続きを読む

2007年03月20日 トラックバック(2) コメント(3)

サッカー選手よろしく海外遠征の話

夜勤明けでへとへとの私、土曜日の更新は体力の限界で出来ず。
そして迎えた(というか時間的には日曜だったんだが)日曜の朝。


9時前に起きることができなかったら、サーカス行ってあとは大人しく・・・

9時前に起きることが出来たらアミューズメント新倉敷の大会へッ!



行きました(笑)





>>大会前まで


20070319020527.jpg


海に誓う、岡山に行くぞーッ!! と。

※写真は女木島です。決して岡山ではございません。
 あの向こうに、うっすら見えるのが岡山(正確には玉野ですが)


とりあえず、マリン(瀬戸大橋を渡る電車)の時間と逆算しながらサーカスで調整。
ここでポムドテールさんを釣ったりしましたが、凡ミスでぬっ殺されました。。。
休日朝のドラゴン組は青銅以上がデフォですか orzlll


11時頃、マリンに乗って高松→岡山→新倉敷へ海外遠征(四国民ならでは)



20070319020536.jpg


新倉敷駅到着。だだっ広いねー、さすが岡山我が故郷。
しかし新倉敷は、実は初上陸だったりするんですね。ちゃんと新幹線止まるよ(笑)

確か会場が「ショッピングセンターの中」だったなー・・・と大通り沿いを南下し、


20070319020543.jpg


あ、ここね(´ω`;) 
どうみてもマルナカです。香川・岡山では一般的なスーパーです(笑)


中に入ると広い店内。どこにあるのか5分ほど探し、ようやく発見。
思っていたより設備良い、というかQMA5台が中途半端にw





ちょこちょこっと調整していると、ゆりはさんとハユさんがご来店。
実は前日に、倉敷の方に「シンクライクヨー」とタイプしたので伝わっていたようです。
うーむ、これが倉敷クオリティかネットワークかw

続々と参加者が集まり、知った方ではアルトマーレさんなどがご来店。
前回のテクノ以来なので、あまり久しぶり感がないですけどww





>>大会開始・ルール


今回は参加者20名。遠征は香川2名(私と、あるるR-1さん)で、
岡山は18名(かな?)の戦いに。非常にフレッシュなメンバーが多いとのことで。


新倉敷の恒例ルールでは
16名を超えた場合は「カードなし○×縛り・総合得点勝負」を行い、
抽選方式で試合→点数上位16名のみ本選進出という予選が組まれます。

ちなみにジャンル選択は自由で、使用キャラは「サテごとにキャラ限定で
という、なかなかユニークな予選。


私は第4試合に参加、使用キャラ(サテ)はサンダース・・・よりにもよってお前かw
しかし新倉敷ではどうやら、サンダースサテの○×勝利率は異常という噂が・・・
なんだこの伝説は。。。



しかし、ここまで来たからには予選で負けてはいられない。



結果、予選は2位通過。サンダース効果もあってか、勘が冴え渡る(笑)
ラスト前の野球問でトチってミスりましたが、これが後々まで影響するとは
この時点では全く考えていなかったのです・・・。




>>そして本選・・・

本選でのルールは、4人打ちで2名勝ち抜けというスタンダード方式。
縛りに関しては、決勝戦を含めて縦縛り(一度使用したジャンル禁止)
出題順に関しては、迅速に行うためフリーなので、そこらへんの駆け引きも(笑)

予選の順位がそのまま反映されるため(折り返しのブロック振り分け)、
私のブロックは7位・10位・15位の方と勝負することに。

他者からの意見では、他のブロックに比べると第2試合が一番落ち着いてる、と。



[ 新倉敷・1回戦第2試合 ]

相手はみずもとさん、アルトマーレさん、CRSさんのお三方。
アルトマーレさんは善通寺・テクノとよく当たったりしているので絞れますが、
残りの2名の得意・不得意が判明しないので・・・・

ここは武器温存など考えず、スポR1投入。

結果、アルトマーレさんの雑線・CRSさんの雑順で意外に拾えたのと、
みずもとさんの投下したスポR4もR1・スポタイと並んでMAXにしていることもあり
うまくリードを保ったまま1位通過できましたヽ(゚∀゚)ノ



[ 新倉敷・準決勝第1試合 ]

相手はダストのスケアクロウさん、同じくダストで岡山の暫定1位ナナコさん、
先ほど1回戦で2位通過した、みずもとさんというバトルに。

とりあえず厳しいバトルなのは承知。
ここは虎の子の学R1を投入するほかないと判断し、投下。

ボンバーマン方式(縦横縛り)では連続で使えない2種ですが、この方式なら
十分使えるのが利点。もしもの場合は・・・緊急用のアレがありますけど(´ω`;)

流れは、最初のみずもとさんのノン○×が場を荒らしましたが、どうにか耐えて
その後は学キュ→R1→ノンタイでリードを保ち、1問差で1位通過できました。



[ 新倉敷・決勝 ]

と、いよいよ決勝の舞台まで辿り着いてしまいました (゚д゚;≡;゚д゚)
正解率等を見ても「華一つない」という平坦っぷりですが、よく残れました(苦笑)

香川勢(というかサーカス首席)として、ここでふがいない戦いをしてしまったら
来月まで引きずってしまうので、悔いの残らないバトルに・・・・


決勝のお相手は倉敷の雄、クールボーさん、
3月度テクノ大会ファイナリストののらシウバさん、準決勝2位通過のナナコさん。
うーむ、やはり修羅場か戦場か(笑)


特に問題なのはクールボーさんが、同じ武器(学R1)を使っているところ・・・。
これは前の善通寺でも見ましたが、やはり同武器使いの対処がムズカシイ。




まずはのらシウバさんの雑タイ。いきなり9%のグロ問でしたが、
なんとなく覚えていたのか突破。これが何問か「なんとなく」正解を重ね・・・
そこそこ並んだ状態で次へ。


次は私の投下した、ノン線結び。苦肉の策として、☆5まで上げた両刃の剣。
そこそこ刺さりつつも、クールボーさんに地理系1問を単独許したのが・・・・・。。


バトル三回戦はナナコさんのアニゲ多答。もうこのへんでテンションがえらいことにw
何故か「よくわからないけどコレじゃね?」と思ったのが正解だったり、
たしかコレだったよーな・・・」という直感が見事にハマり、徹底的に食らいつく(´ω`;)


ラストはクールボーさんの芸能R3。ここで芸能かッ!!と思いましたが
意外と考えれば解けたり、直感を信じたものも炸裂したので混沌とした勝負に発展!


結果は・・・


20070319020556.jpg




1問差で準優勝でした。 3位はのらシウバさん、4位はナナコさんです。


今回の敗因は、芸能でも雑タイでもなくあの地理問だと思ってます(´・ω・`)
※正答率8%、湖の構造と湖を当てるかなりグロい問題

しかし、ここまで善戦できたので気分は良いです。悔いなどなしッ!
タイポは準決勝かどこかで1回あったけど、大事な場面ではなかったのが救いですw


優勝されたクールボーさん、おめでとうございます(´ω`)



>>その後

野球トーナメント、アニオタトーナメント、タッグバトルなど店対で盛り上がり、
そのテンションのままバイキングで夕食会。香川のあるるR-1さんや
ポポッターンさん、ナナコさん、ほなMINさん、アルトマーレさんらと、
アニゲ話やエフェクトなどなどで非常に盛り上がりました。

いやー、参考になる(笑)
というかその後のプチ店対で「六合」が出るところがワロタwwww


それでは、本日の新倉敷QMA大会に参加された方々、お疲れ様でした。
また岡山で大会がございましたら、都合が合う限り参加していきたいですヽ(゚∀゚)ノ


 


0時半過ぎ、鈍行マリン(遅い時間帯のみに出現する)に乗って
高松駅到着。相変わらず駅員に起こされる。


1時過ぎ、自宅に到着。長い旅だった・・・海外遠征終了(笑)
同時に、今月の大会への参加日程は全て終了しました。

<3月の大会成績>

アポロ賢宙杯・・・準決勝敗退
アミパラテクノ大会・・・1回戦敗退
善通寺大会(上旬)・・・準優勝
新倉敷QMA大会・・・準優勝

うーむ、どうなんだろう、この成績は・・・。




>>本日の戦利品


20070319020604.jpg


ミランダ先生お持ち帰り。準優勝の賞品ですた。


 


20070319020616.jpg




賞状もらった。こういうのは、中学時代のスマブラ大会以来だな(笑)


コメント返しはまた後日。。。 長文乙です、読んでくれた貴方と、そして自分。

2007年03月19日 トラックバック(2) コメント(4)

ブーメランなんて日常茶飯事

いよいよ多忙な週末がやってきました。朝までお仕事ぐぁ・・・。。

日記のテンションも下がり気味・・というわけで、少し気分入れ替えてみようと
東方紅茶館」でも聴きながら・・・。 イイキョクダナー(;∀;)

残念ながら、シューティングは超ヘタレなのでやってないのですが(ぁ
最近「ガンナック」をもう一回始めましたが、4面の木の星でよく死んでます。
音楽神なのに、死んでちゃ意味ねぇ 。゜(ノ∀`)゜。

というわけで、今度何か動画でも流してみようかなぁと・・・。


では、明日は朝まで仕事してきます。




>>クイズマジックアカデミー


成績:1-0-4-1#0-0-0(1-1-2)

~区間賞~
・雑学 ランダム1
・雑学 ランダム5

・スポーツ ランダム4
・芸能 ランダム3


=段位=
白銀賢者初段→白銀賢者弐段

日計・・・+562個
1クレ平均・・・93.8個


昨日の成績を書くのがめんどい(というか酷s)ので、割愛・・・。
10クレ打って決勝1回は死ねる。。。 さすがGTだった。

今日は打って変わって良かったですよ、やっぱり波激しいんだな、自分。

6クレしか打ってないですが、全部決勝は美味しいし、モチベも上がる。
黄金だろうが白金だろうが、風さえ吹けば撃墜できるのが楽しい(笑)


今日は夕方ぐらいにサーカスに行ってみると、清春さんと友人の方が
居られたのでプレー。着々と裾野を広げていっております。


その後清春さん達が帰られて、しばらくして気分転換に音ゲでも見に行こうかと
思って向かってみると、くろねこさん発見。1月の善通寺以来です(´ω`)


世間話したり、プレー見たりでバイトまで時間をすごしましたヽ(゚∀゚)ノ
相変わらず芸能強いッス、くろねこさん・・・。




実は私、4になってから正解率が僅かながら上がりました。
周りの人が軒並み「下がった~」とかよく聞くんですが、何故か上がりまして・・・
特に一問多答で削りつつも、線結び効果は絶大。初見ウマーが多い(笑)


まぁ、3も中盤くらいから始めたので「強くてニューゲーム」っぽい感じでしたかな?
要するに、グロ問の答えをサラから始めるのと、知ってて始めるのは違うかと(´ω`;)
2%ぐらいしか変わりませんけど。上がるだけヨシとしておこう。。


今日の決勝比率・・・
スポR1 ×2(優勝1回)
学R1 ×3
アニR3 ×1(ブーメランで死亡。やっぱりこれを使うのは無理)



この週末、こっそりサプライズを計画中。



>>今日のカープ

[3/15・オープン戦・・・豊橋 ]
広島 10-3 中日●
勝ち投手:青木高
負け投手:平井
本日のヒーロー:復活の嶋、正捕手はお前かもしれんッ!中東!!

・嶋3打数3安打1本塁打2打点の大暴れで 大 復 活 !!
・中東、開幕マスクも!? 3打数3安打1本塁打は期待
・投げては青木ら中継ぎ陣の仕上がり順調、ロングリリーフも?

と、今年の広島はなんか違うぞ!的な試合展開でした(´ω`)


↓ 以下、コメントの返事ですヽ(゚∀゚)ノ

続きを読む

2007年03月17日 トラックバック(0) コメント(3)

巻き起こせ熱い風 冷めかけた地上に~

昨日の今日、もう何日間働いているのかワカラン状態です。
土曜のテクノ(&善通寺)を除くと、まともな休日から既に2週間ほど・・・

というわけで、明日は(強引に)休日GET。もう疲れたよパトラッシュ・・・。




>>クイズマジックアカデミー


成績:3-1-1-3#2-1-1(3-3-3)

~区間賞~
・アニメ&ゲーム ランダム3
・アニメ&ゲーム ランダム5

・芸能 ランダム2
・芸能 連想
・芸能 四択

・学問 ランダム3
・スポーツ 並び替え

・ノンジャンル ランダム3
・ノンジャンル ランダム5


=段位=
青銅賢者拾段白銀賢者初段

日計・・・+913個
1クレ平均・・・76.1個


3勝、うちアイス2勝。今日は回線がオカシイ orz

というわけで、白銀になりました。白くなりました。
おまけに区間賞獲りまくって、荒稼ぎしています・・・夕方と深夜なのに(´ω`;)
なんだか芸能にも少しは強くなった感が。

今日の主なマッチングは・・・岡山のマッパさんかな?
ラストプレイで対戦し、閉店寸前で照明を落として暗い中やってました。
アニゲタトゥさえなけりゃ善戦してるんですが・・・やはり固い(´・ω・`) 2位。


あと、白銀で以前当たってた「に○んハム*」さんから
( ゚∀゚)<カープユウショウ
と、意表を突いた挨拶きましたw

実は以前マッチした時に私が「オレカープファン」と入力してたんで、
覚えてくれてたみたいです(笑)

まぁ、私のコメントが・・・・「来い(鯉)が勝ちよ!」 ですからね(´ω`;)
もう完全に武器宣言の直球勝負。 二階堂か俺は。




今日のおまけ学習:なんと、画像つきだぞッ!

雑学(?)・タイピング ] (正解率11%)

この文房具の正式名称は?(カタカナタイピング・字数8文字まで)

ヒント:フセンじゃないです。3M社の商品名→世界的名称に。


posutoitto.jpg


A. ポストイット (たまたまディスカバリーチャンネルで・・・クイズらしい問題)


学問・四文字言葉 R1 ] (正解率8%)

オランダにある湖で、農地拡大のために堤防で仕切り干拓化した
淡水湖の名前は○○○○湖?

A. アイセル (・・・なんでわからなかったのに、この名前が出てきたんだろう・・・?)



>>今日の・・・


カープはオープン戦の試合が(全ッ然)ないので、ネタ不足。

かと思ってましたが、今日のゲセンの帰りに駅前のミニストップまで行ったら

緑山高校の漫画(コンビニ市販型)があるじゃないですかッ!!
これぞ私の「野球」の原点!知る人ぞ知る超マイナー野球漫画。

ハチャメチャ高校野球は、どこかくにおくんに通ずる(ry


先述した二階堂は、この漫画の主人公。
1年生のみで甲子園に出場した、福島県・私立緑山高校の面々は、
「勝つ」ことよりも「目立ちたい」「遊びたい」と、エゴと下心満載の野球ギャグ漫画。

でも勝負は燃えますよ! 光ったり爆発したりしますけど。


左投げという野球漫画では珍しい主人公、MAX180km/h(笑)
場外ホームランは数知れず、26奪三振や16者連続奪三振・・・スゲェ・・・(゚д゚ )


興味のある方は、ようつべとかにEDだけあるのでご覧あれ・・本編みたいなぁ。



↓以下、コメントの返事ですw

続きを読む

2007年03月15日 トラックバック(2) コメント(3)

結局・・・・・やんか~。

もうこの時間帯に更新するのがデフォになってきましたね。
こんばんは、というか夜明け前よりなんとかの時間帯ですわ。オー○スト。


今日は夕方の4時過ぎぐらいに起き、完全に怠惰な生活を送っております・・・
久々の休みだから休ませて~。゜(ノ∀`)゜。


というわけで、窓を開けたら湿っぽい空気・・・これは、雨ッ!
いや、やんでましたが。 ならば洗濯開始ヽ(゚∀゚)ノ

ついでにお部屋もクリーニング作戦を実施し、じゅうたん爆撃・・じゃなかった、
絨毯掃除、こたつの撤去。


20070314042124.jpg


うむ、これでもビフォーアフターのアフターなんですが。
なんということでしょう、片付けても汚い!

まぁ・・・机の上におっぴろげているのが主悪ですわね。

あとは、カープを心から愛してやまないのでテレビの横には常備メガホン
一人暮らしの部屋なんて、こんなもんです・・・か?
誰か先輩、手ほどきお願いします(´・ω・`)




>>クイズマジックアカデミー


成績:1-1-3-3#2-0-1(1-2-0)

~区間賞~
・ノンジャンル 線結び
・学問 ランダム1
・雑学 並び替え


=段位=
青銅賢者玖段→青銅賢者拾段

日計・・・+894個
1クレ平均・・・81.3個


平均80個、これぞ理想的な数値を叩けました。さすがGTですヽ(゚∀゚)ノ
あっという間に昇段し、気づけば拾段・・・白銀間近ですね。

こんな白銀居てもいいのでしょうか、とは思ってません。
別に名前が変わっただけだとしか。



武器もカンもそこそこ冴え渡ったおかげで、7割方決勝に行けました・・よっしゃw

ただ、決勝では相変わらずの芸能へのマズさと、詰めの甘さと運に見放されて
1度しか優勝できず。無念。


今日は洗濯も終えて飯を食い、ホームでQMAしようと向かうと・・・
清春さんハケーン。最近チャリンコを覚えたので、居るのがすぐにわかります(笑)

その後は一緒にプレーしたり。
(※スタンドは一切してませんよ。予習時に教え合ったりするくらいです)



>>その後


気分転換に寺。今日初めて金寺になってから段位認定で、あっさり五段合格
むしろ公式を見ると、八段より七段の佐々木曲で死にそうな予感が。Hなのに。


ま~たギガデリ難民になっちゃうかねぇ~。あの曲もうイヤダ。




>>結局


今日は夜の11時から、バイト先で送別会っぽいことをやるそうだったので
それまでにマックで軽食(クーポン券便利♪)→清春さんと別れて向かう。


が、


到着してから、急遽当事者が来られないとのことなので中止。


おまけに、


バイト先の深夜交代で、体調不良の方が出たため


急遽、


(俺が)朝まで勤務ktkr orzlll



結局仕事やんか~。




今日のおまけ学習:なんと今日はバレーボール(の監督)特集。


スポーツタイピング(四文字言葉)・R4 ]

女子バレーボールで、東京オリンピックで金メダルを獲得した際に指揮を執っていた
監督は○○博文?

A. だいまつ (大松博文・・・だいまつひろぶみ、グロスポエフェの代表格としか。。。)

確か、男子バレーでミュンヘン金メダル時の監督・松平康隆に分岐したよーな・・・?


スポーツ四文字言葉・R4 ]

2003年より全日本女子バレーボールの監督に就任し、アテネオリンピックへの
出場権を獲得した監督は○○○○?

A. 柳本晶一 (柳本ジャパンは有名だが、そう・・・下の名前が出てこない)


↓ 以下、コメントの返事です。。

続きを読む

2007年03月14日 トラックバック(0) コメント(4)

二枚看板の落とし穴

中四国のどの大会に参加しても、最年少かそれに近い出場になってしまいます・・・
そんな十代の私。今日から心機一転、サーカスで開始していきます。


今まで武器に頼りがちだった決勝での戦いですが、ちょっと考え直してみたり。
現在の主力武器は学R1・スポR1という二枚看板になっており・・・

かのメジャーリーグ、2001年のアリゾナ・ダイヤモンドバックスのような
シリング、ジョンソンの大車輪の活躍と同じく、決勝でフル稼働しているワケですが。

※シリング・・・カート・シリング。現在レッドソックスで松坂と共に先発を張る。
抜群の安定感と覇気のある投球術を持つ、米球界を代表する先発。
とある番組で、
オンラインゲームが趣味と言ってた。アメリカの井川か(笑)

ジョンソン・・・ランディ・ジョンソン。左投げサイドスローから100マイルの豪速球。
サイ・ヤング賞は5回("ロケット"クレメンスの7回に次ぐ)、今年からアリゾナに帰還。




ピッチャー(確実に抑える武器)だけでなく、バッター(点取り)も必要だと実感。
なんか逆っぽいですね、守りと攻めのイメージが(´ω`;)

やはり今の私に必要なのは、防御力(点を取る技術)。

攻撃力というか、武器の破壊力は初見突破力も含めて満足にいっているので、
芸能・アニゲ・雑学・その他学問&スポ形式の耐性を強めていくのが、
これから夏にかけて行うことですなぁ・・・。


現在、それに対して行っていること。

芸能 R5、エフェは予習レベルMAX。ついでに線結びもMAXにしたいカンジ。
雑学 R5は予習レベルMAX。今後は四択、タイピングにも取りかかりたい。
アニゲ R3はサブ兵器なのでMAX。まだアニタイが低いので現在鋭意進行中。
スポ 野球のスポ線問は初見でウマーなのが多いのですが、R1使った方が・・。。
学問 宮○書店で分析できる地図帳を買い、家でお勉強中。


やっぱり一周はキツいっすねぇ。
つい最近できたRから始まる店にも行ってみたい気がするが、遠い。。




>>クイズマジックアカデミー


成績:0-1-2-2#1-2-2(2-0-1)


~区間賞~
・芸能 ランダム5
・芸能 ランダム3

・学問 線結び
・スポーツ キューブ


=段位=
青銅賢者捌段→青銅賢者玖段


日計・・・+569個
1クレ平均・・・56.9個


夕方から・・・前半は酷いプレイが続き、平均10位でフェニの尻尾が見えた(苦笑)
その後、なんとか努力して平均4位まで上昇。
でも先々で噂の宝石賢者などを引いて勝てないよぉ orzlll


店舗内での月間優勝回数は足踏み中ですが、他の店舗でもぼちぼちやってるので
少ないですが気にしてないです。月間の獲得数だけ抑えてる感じです。




久々、今日のおまけ学習:スポR1だけ~


スポーツ四文字言葉・R1 ]
1984年、当時桑田・清原を擁したPL学園を決勝で破り、センバツ優勝を果たした
岩倉高校のエース投手は?

A. 山口重幸 (こんな投手がおったんですなぁ・・・ナベトミしか知らんかった)

スポーツ四文字言葉・R1 ]
1988年のペナントレースで、最多勝のタイトルを獲得したヤクルトの
当時のリリーフピッチャーは?

A. 伊東昭光 (最多勝を獲ったのがリリーフ、以降先発と珍しい・・・・)


スポーツタイピング・R1 ]

大洋松竹ロビンスの投手・権藤正利が記録した、
自身のシーズンをまたぐ連敗記録は・・・28連敗ですが、
阪急の名投手・梶本隆夫が記録した、シーズン連敗記録は○○連敗?

A. 15 (梶本投手は名球会で唯一、254勝255敗で負け越し・・・連想で出ます)




>>今日のカープ

[3/11・オープン戦・・・尾道 ]
○ソフトバンク 8-3 広島
勝ち投手:和田
負け投手:高橋建

・17打数1安打・・・嶋、頼むよー('A`)
・高橋建も酷い出来だったが、お前もか大竹・・・城所ごときに 。゜(ノ∀`)゜。


↓ 以下、コメントの返事です~

続きを読む

2007年03月13日 トラックバック(3) コメント(5)

高松→岡山→善通寺→高松

若いからできると言われても過言ではない、今回の無茶な日程。
24時間ぶっ通しで上記のように、大会巡りをいたしました(汗


アポロ大会ほど詳しく書く内容ではございませんが、とりあえずレポ。




>>高松→テクノ大会


今回もNBMさんの車で、シェーラさんとRINIAさんと共にテクノ大会へ。
交通費を浮かすために、時間はかかろうが岡山へはフェリーで。


前日深夜にシェーラさんとサーカスでお会いしたので、そのことで盛り上がる。


その後、到着先の玉野から車でメロンブックスへ(ぁ
RINIAさんが大量に買い込んでいたのが印象的でした(笑)
あと、押すと猫耳ボイスのアレが・・・・・

何故かここで、MG東予の「ゆかなMIX」こと、かなめさんと遭遇し一緒に飯へ。
会うのは夏のアポロ以来だから半年・・・・いや、それ以上ぶりですわ(´ω`;)


5人搭乗の軽自動車でテクノに到着し、岡山勢のアルトマーレさんやゆりはさん、
アポロからバンチョーさんやSATさん、UNIXさんやケイスケさんが来られてました。


参加者は47名、4人打ちなので壮絶に時間がかかります(苦笑)
1回戦の相手は・・・・

Σ ( ゚д゚)

かつ I はない さん(NBMさん)
メルちん0 さん(階級は上だったよーな・・・)
キズゴリラさん(岡山の・・・あの人)


なんというクジ運。とんでもないブロックに放り込まれた感が。
おまけに勝ち上がっても、京都のあの方と当たるので殺人的なブロック。。


はしょりますが、結果は・・・1回戦敗退。惜しくも1問差の3位でした。
芸タイが刺さったのが悔やまれる・・うーん、精進しますわ。
学3→芸タイ→学タイ→スポ1(私)という流れ・・・のハズ。どっか逆かも。

逆に学タイやスポ1の線結びで、見せ場を作れたのがヨカッタ。




>>岡山→坂出


そのまま足早に帰路へ。電車で岡山から瀬戸大橋を渡り坂出でストップ。


実は8時の時点に香川・坂出で、バイト先から交代の電話があれば高松で夜勤、
特に問題なかったら善通寺へという「勤務or参加」状態になってました。。。


どのみち岡山に遅くまで残れず。 あー、打ち上げ参加したかったナァ。


結局、8時頃に同僚に電話して、深夜勤は回避できたようなのでそのまま善通寺。
一応、よいよいさんと連絡取っていたので心配はなく。

もし仕事の電話が入ってたら、坂出まで来てよいよいさんに
「実は参加できなくなりましたー orz」とメール送る予定だったのはナイショ(笑)




>>坂出→善通寺


無事に坂出から善通寺に行きマックス大会に参加。
参加者は10名弱でしたが、波乱ばかり・・というか私が原因なんでs(ry

とにかく、岡山から悪い流れが取り憑いてしまったのか凡ミスに自爆と orz
そしていつから善通寺はアポロみたいになったんだ、青だらけヒデェ。。。



とかなんとか酷い目に遭いましたが、決勝まで残ることができました。
ファイナリストはちょうごろうさん、広島のうみねこさん、惜敗率でラフレンツェさんと
私が滑り込んで残ることができました。


が、やはりちょうごろうさんの牙城は崩せず2位。善通寺では最高成績でしたが。
たとえアニ3で刺せても、こちらに芸タイが刺さったら負けてしまいます(´;ω;`)
ウィークポイントは減らしていかないと・・・・と思わされた今大会でした。


なんというか、いろんな意味で「今後の指針になる大会」が、今回の善通寺戦。




>>その後、


朝まで、それから始発で高松。到着して、駅員に起こされました(笑)
その後すぐに寝て、起きたら夕方5時。6時から勤務して今に至りますorz


大会後、店内対戦で野球縛りガチバトルなどを行い楽しんだあと、
通常のプレーに戻すと・・・・いきなりテクノに居るシェーラさん釣ったりw
決勝まで残り、対戦しましたがやっぱり結果は・・・・言わずもがな。

いやー、今回テクノ・善通寺の両大会に参加された皆様、お疲れ様でした。


 


実は途中から携帯の電池が死んだため、記録が取れず。
確か10クレぐらいで3回ほど優勝した気がするものの、よくわからない結果に。
携帯に戦績と魔法石をメモるだけなのに、ないと物凄く困る(つД`゚。

当然、鉛筆もメモも持ち合わせてないので・・・にょろーん(´・ω・`)


ただ、廃プレーのおかげで1000個以上は稼いだ記憶はあるよーな(笑)


今後しばらくは大会に参加できず、春休み~4月は平日・休日ほとんどお仕事。
プレーも少しは落ち着くかな・・・。




↓以下、コメントの返事ですw

続きを読む

2007年03月12日 トラックバック(0) コメント(1)

負けたっていいじゃない、ガチだもの

というわけで、明日は大会ラッシュに便乗して参戦してきます。
場所は岡山からそのまま善通寺。マックスの方は、ほぼ2ヶ月ぶりのご参加となります。
帰り(岡山~坂出~高松に帰らずに善通寺)のみ電車なので、時間だけ確認せねば。


まぁ、楽しんできます。単独正解できたらいいなってぐらいで。




>>クイズマジックアカデミー


成績:2-0-2-2#4-3-3(2-0-1)


~区間賞~
・アニメ&ゲーム 線結び
・アニメ&ゲーム 四文字言葉
・アニメ&ゲーム ○×


=段位=
青銅賢者伍段→青銅賢者漆段


日計・・・+951個
1クレ平均・・・59.4個


やっちゃいました、フェニ落ち。1回戦○×が3回も続き、まさにどうでもいい問題を
落としてしまい、あっさり敗戦敗戦・・・・まぁ、運が悪かった。
完璧人間ではございませんので、早めに落ちたのもまた天命でしょう(´ω`;)


過ぎた事は悔やんでも仕方ないので、切り替え切り替え♪


その後、フェニの学タイから明らかに同武器学R1)と察した大賢者を
サブウェポン化してるアニR3でなんとか撃墜し、無事に1回でドラゴンに帰還。
相手さんは警戒してきたのか、学R1じゃなくて雑タイ使ってきましたが回避。


すぐに昇格後、決勝でスポR1を投入してみたらもう一人使用者が居て
「だって・・俺スポR1使いなんだZEEEE!!」的な展開で優勝してみたり。
別に俺TUEEEじゃなくて、相手に絶望と以下略。


予選で出たアニゲ四文字がいわゆる「自分のやったことあるゲーム」しか出なくて
完全に追い風。2位以下に50点差つけて区間賞は初ッスヽ(゚∀゚)ノ


やっぱり芸能鍛えんとあかんねー・・・人名覚えるのはことさら苦手なんですが。
もう一度「北の国から」でも全部観直すか、いい機会だ・・・・
うわぁぁ、富良野に帰りてぇよぉ 。゜(ノ∀`)゜。




今日のカープはハイライトだけ。
カープ VS オール広島社会人選抜の試合は、カープが圧勝。
フェルナンデスが無失点の快投を見せ、ナックルボーラーの真価発揮かッ!

あとはマルチプレイヤー井生(いおう・・出るかなエフェにw)のバッティングが冴え、
さらにこの間寝坊で雷を落とされた天谷が走攻で活躍。



それでは、明日は朝っぱらから妙に早いので今日はここまで。
起きられたら岡山を満喫してきます。

↓以下、コメントの返事ですw

続きを読む

2007年03月10日 トラックバック(0) コメント(3)

瀬戸際、ここは瀬戸内海

瀬戸内海から徒歩10秒のところに家がある、
とってもデンジャラスなオーシャンビューという立地条件のマイホーム。

汽笛の音か、うみねこのなく頃に目が覚めます(苦笑)

 


 

>>クイズマジックアカデミー

成績:0-1-2-0#3-3-1(0-0-0)

日計・・・+522個
1クレ平均・・・52.2個

今日は、それはそれは酷い目に遭いました。

ドラ組になって初の 降 格 危 機 ッ !!

痛恨の1落ち(雑順かノン順)で、「まぁ次3回戦まで残りゃいいか」とか
安直に思っていたのが災いの元。

今まで堰き止めていた負の流れが、大氾濫を起こすがごとく・・・

連敗に連敗を重ね、あれよあれよと平均10位 ヤッチャッターorz



次で5位が消えるので、最低でも5位以上・・つまり決勝に行けということですかッ!


死ぬ気でプレイ・・・したのはよろしかったのですが、3回戦で学エフェが
それはそれはグサグサ刺さって(メチャクチャ難しいものばかり)
結果7位・・・無理です隊長 ヽ(`д´)ノ

これは落ちたな・・・

 

平均10位

 

俺、生かされてるじゃーん o(゚д゚;o≡o;゚д゚)o

どうやらコンマなんぼの世界で首の皮一枚残った模様。
次で雑連で(東京ネタばかりで)轟沈した15位が消えるので、

死に物狂い(略してシグルイw)で2位。魔法石101個ゲッツ。
ひとまず降格戦線から離脱いたしました・・・疲れた。。

あと、さりげなく店舗1位は奪取しておいたくらい。
これぐらいの効率なら妥協範囲です・・・・アップデートさまさまダナァ。

~主なマッチング~

・哲雄さん(フモフモさん・・多分w)
お互いに決勝進出、お互いにスポR1対決。
最後は阪神の順番当てという自分のいっっっっちばん嫌いな球団の、
さらに監督問題だったので、あっさり落としてしゅーりょー。

 


 

今日のおまけ学習:エフェは難しい。

学問・エフェクト 学R2 ]

江戸時代の奉行の一つです。
「遠国奉行」

A. おんごくぶぎょう (一発で読めません。。私日本史やってません。。)

芸能・タイピング  芸R4 ]

野口五郎の奥さんといえば三井○○?

A. ゆり (60%、私は芸能人の結婚相手なんぞ興味ありません・・・)

芸能・四文字言葉 芸R2 ]

映画「ミッション:インポッシブル」シリーズで、トム・クルーズが演じる
主人公の名前は○○○○・ハント?

A. イーサン (2しか見たことないっす、忘れてるっすorz)

スポーツ・タイピング スポR4 ]

競馬で9頭立てのレースの時、1つの枠に2頭入るのは○枠?

A. 8 (8枠桃色だけは2頭なんですよね)


1枠の色は・・白ですが、3枠の色は何色?

A. あか (8色全部、一通り線結びで出るようです)

 


 

明日は早起きするぞー・・・・ぱたり。

↓以下、コメントの返事です。。

続きを読む

2007年03月09日 トラックバック(2) コメント(4)

赤か紫か・・・あえて金に行くか(間違った選択)

決勝でどちらを使うか、悩ましいところです・・・
大体は例のグラフを参考にしているのですが、両カラーMAX(つまり自分と同タイプ)と
対峙してしまった場合はどうしようか・・・んー。


で、あえて弐寺GOLDに逃げるという選択g(ry




>>クイズマジックアカデミー


成績:1-1-0-1#2-5-0(0-0-0)

=段位=
青銅賢者肆段→青銅賢者伍段


日計・・・+648個
1クレ平均・・・64.8個


今日は夕方のみ。
夕方ってスゴイ、金属賢者多すぎ・・・大賢者以上1試合10人とかザラなのね。


おかげさまで、2回戦で何度か足踏みの虐殺を食らいましたが
それでも大体9~10位で散っているのでフェニ落ちの心配は皆無です。。
むしろそこで散っても、もらえる魔法石が50個以上とかウマすぎなんですが。

決勝では今回は学R1を投入、うまいこと刺さったので勝ちに繋げました。
学問投入時にスポR1を相手が出してくると、脳汁分泌度全開ですよねw


~主なマッチング~

・よみさん(ヤサカよみ)
思わず「ヨミサンキタワァ」と挨拶、ご返答もいただきましたw
確か学エフェだったかな・・・進出はしましたが、見事に3回戦で轟沈orz




今日のおまけ学習:芸能って鍛えようがないんですが・・・しくしく。


芸能・四文字言葉 芸能R3 ]

リーダー・細美武士がボーカルと作詞・作曲を担当としている
インディーズロックバンドは○○○○GARDEN?(アルファベット四文字)

A. ELLE (エルレガーデンですね、今の今までエレだと思てたヨ)


学問・タイピング 学問R1 ]
土地の2/3をチリ、1/3をアルゼンチンが占める、マゼラン海峡地域にあり
世界最南端の都市がある島といえば○○○島?

A. フェゴ (フエゴでもいいかな?ちなみに都市の名前はウシュアイア・・学キュ? )




>>今後の日程


とりあえず予定が立ってきたので、土曜の岡山~善通寺戦は参加できそうです。
詳しいことはまた後日。NBMさんにもメール送らねば。

2007年03月08日 トラックバック(1) コメント(2)

KONMAI は無茶ばーしょーる(訛り)

と、思わずサテに向かってそう話したくなるほど、今日は変な問題に多数遭遇。

本日は朝から大学のサークルのお片付け。部室半分になっちゃうから。。。

昼前に始め、ようやく昼過ぎぐらいに終了。お部屋のレイアウト的には、
某「げんしけん」の現視研部室に酷似した環境になってしまいました。
ちなみに置いてあるハードは、
FC(もどき?)・SFC3台・メガドライブ(?)・PCエンジン・サターン・PS・PS2・GC・・・


なんかすっごいぞ、この部室。
ジャガーとかあったら神の領域なのに(ぁ




>>クイズマジックアカデミー


成績:1-3-0-1#2-1-1(0-1-1)

~区間賞~
・学問 ランダム1
・スポーツ ランダム1


=段位=
青銅賢者参段→青銅賢者肆段

日計・・・+632個
1クレ平均・・・70.2個


部室片付けの帰りに、清春さんと∬(積分)さんとでサーカスへ。
積分さんからはSTGの腕前を見せていただきました、スゲぇぇぇぇ ヽ(゚∀゚)ノ


QMAですが、今日はさすがに武器で落ちるというヘマはしませんでした・・(´・ω・`)
とりあえずぶっちぎりで獲ったり、線結びウマー(゚д゚ ) で区間賞ゲト。
決勝でもスポR1学R1を使い分けでき、なんとか1勝できました・・・。


それからバイト帰りに、清春さんと約束したとおり深夜のサーカスへ。
3~4クレほどしか出来ませんでしたが、そこそこ稼げて納得の内容。
夕方と深夜、あまりレベルの差がなかったよーな・・・。



しばらくの目標は、店舗月間1位奪取ぐらい・・・でモチベ上げてます。
一日このペースで稼げりゃ上等。月初の4日間、別のとこでプレーしたり
アポロ大会に行ったりで、ホームではちっっっっともやってなかったしなぁ・・・。




今日のおまけ学習:変な問題2連発。さすが雑学としか。


雑学・四文字言葉 ]

道路にあるガードレールの両端が、丸くカーブを描いて反っている部分を
袖○○○という?


A. ビーム (コンマイやるなwwwwトリビアじゃねーかwwww と悶絶した。。)

さぁ、みなさんも一緒に(アニキボイスで)「そでビィィィィィィムッッ!!!!


雑学・四択 ]

精神疾患の一つとして、極度の怒りを抑えることによって重度のストレスを感じたり、
胸が苦しくなるという、朝鮮民族独特の病気をなんという?


1.火症
2.火病
3.韓病
4.炎病


A. 2・火病(かびょう・ファビョン・・・アレです、そう知っている人は知ってるアレです)




>>今日のカープ


[3/6・オープン戦・・・宇部 ]
●巨人 0-1 広島
勝ち投手:高橋建
負け投手:会田
今日のヒーロー:東出・リードオフマンとして期待の先制アシスト

・梅津、9回に登板で1回無失点。中継ぎエースになれるかッ!
・新井さんの一撃でスミ1勝ちキタ―――――(゚∀゚)―――――ッ!!
・引退したはずの澤崎投手コーチ、紅白戦に何故か登板www




↓ 以下、コメントの返事ですw

続きを読む

2007年03月07日 トラックバック(1) コメント(0)

今日はあっさりめ・・と思ったら深い深い。

前日のテンションは維持・・・しているのか、していないのか。
とりあえず某所では「サーカスの民度が改善~」という話題をよく目にするように。
さらにアポロ等四国かいわいのプレイヤー間でも、話題にはなっているご様子。

いやー、もうここはね・・・一過性のものでなければいい、思いたい(´ω`;)




>>クイズマジックアカデミー


成績:0-3-3-0#6-4-0(0-1-3)

~区間賞~
・雑学 ランダム5
・スポーツ ランダム4
・スポーツ キューブ

・ノンジャンル ランダム1


=段位=
青銅賢者弐段→青銅賢者参段

=獲得魔法石=
日計・・・+975個
1クレ平均・・・60.9個


とりあえず、時間帯は夕方の一部と深夜。バイト終わってちょこっと気分転換に
サーカスまで行ったら、清春さんが(2日連続で)居て笑ったw
なんとかドラゴンで頑張っている模様です。


平均順位は4~6位を行ったりきたり。大量に崩れるパターンがないので、
こちらもドラゴンでへばりついているカンジではあります・・・決勝3割バッターですが。


今日の反省点は、武器であるハズの学R1で今作初めて脱落。゜(ノ∀`)゜。
逆にスポR1は決勝で投下すると、本当によく刺さって嬉しいトコロ。特に線結び。




今日のおまけ学習:○×を見切るために1問だけ。


図書券に描かれている女性は、紫式部である。


A. × (調べてませんが、誰なんだろう・・・)



という問題、今日の私の敗因なんですが・・・・
12名で、さらに私を含め3~4名が1問リードされて追っている場合での最終問。


スピードはやや速めなので、要するに「上位陣と下位陣がひっくり返る何か」が
起きない限り、負けてしまうのですが・・・これがその何かです。



今回の事例を確率・心理面で考察してみますと、
○×ってのはその「ひっくり返る何か」という問が顕著に現れると思うんですよねー。



<例>
1.最終問で○×が出た
2.その答えはよくわからない。常識的には考えられるが、引っかけかもしれない。
3.その時のシチュエーションは


パターンA:自分がリードしている(何人かと一緒に)
常識的な解答に飛び込んだ方が、裏を読んでミスる時よりも代償が小さい

パターンB:自分がリードを許している(下位陣も少なからずいる)
=あえて非常識に選ぶことで、命中した時の逆転が狙える



だったとした場合、AならびにBの対処法が一番「最善」と思いますよね。




では、これに条件付きで
パターンAのシチュに『下位陣よりはリードはあるが、同位では速度的には劣る』を、
パターンBのシチュに『下位陣が多い上に速度的には劣る』、
となった場合はどうなるのか考えてみました。



パターンAで仮に「常識的」な方を選んだとしても、周りが同様に選んだとしたら
スピード差で落とされてしまう可能性もあります。

パターンBで仮に「非常識」な方を選んだとしても、下位陣の選び方によっては
非常識な方に固まって、弾かれて漏れてしまうかもしれません。




もし、その状態になった時、どうやれば勝てるでしょうか?
要するに『正解して、なおかつ他者の正解が少なくなるような道』です。
他人の解答傾向を読むことほど、難しくてリスクの高いことはないですが。


「答えをたぐり寄せる」というクイズゲームの鉄則から少し脱線して、
正解はどうであれ、「いかに勝ち残るか」という別の視点から考察してみる・・・・


というのが、しばらく研究してみようと思う「心理戦の○×」です(゚д゚;)
昔から「裏の裏を読むことほど、不毛なものはない」と言われ続けていますが、


勝つ要素の一つには「適度な読み」も大切だと思います。
舞台はどうであれ、合ってても肝心なトコロで負けたら、意味ないですからね。




↓ 以下、コメントの返事ですw

続きを読む

2007年03月06日 トラックバック(2) コメント(3)

暮れの宙にて

本日は、徳島県はアポロ沖洲「賢宙杯」に参加してきました。
朝もなんとか起きることができ、朝9時ごろに出発。

待ち合わせ時間に合わせるべく、開店直後のサーカスで2クレほど流す。
大した成果は得られないものの、朝軍団がどのようなものかをチェック(笑)

20070305010904.jpg

待ち合わせ場所(拾い場所)は駅前のサンポート・シンボルタワーで、本日は快晴。

20070305010859.jpg

なんだか人が多かったのだが、理由はフラワーフェスタみたいなものらしい・・・・
人が多すぎると見失ったりしそうだったので、紛れてはマズいと思い移動。

その後、NBMさんとシェーラさんが車に乗って登場し、乗せていただきました。
しばらくしてRINIAさんを屋島で拾い、すきやで昼飯。

それから一路、徳島へ ―― 。


昼過ぎに徳島ご到着。アポロに着くと、早速多くの方々がいらっしゃいましたw

今回の参加者は、賢宙杯は24名(アンシュッツさん、賢新杯勝者のダーウィンさん含)

ルールは決勝のみ2セットで、決勝1回戦までは縦縛り(一度使ったジャンルのみ禁止)
基本的に勝ち抜けと、惜敗率(※)抜けで行う。
※惜敗率・・・2位点数÷1位点数×100のパーセンテージで、高いほど上位になる

1回戦・・・24名→15名(3人打ち=1位通過8名・2位は惜敗率上位7名が通過)
2回戦・・・15名→9名(3人打ち=1位通過5名・2位は惜敗率上位4名が通過)
3回戦準決勝)・・・9名→4名(3人打ち=1位通過3名・2位は惜敗率上位1名が通過)
決勝・・・2セット制、1回戦は縛りどおりで2回戦はフリー

大規模な遠征組は我々香川勢のみの参加となりました(´ω`;)


まずは1回戦・・・お相手は、はぐたんさんとなかPさん。
投入武器はスポR1ながらも、なかなか刺さらずリードも奪えず。
3名総じて横並びの接戦になったものの、なんとか線結びなどで拾って2位通過。
1位は、はぐたんさんでした。

続いて2回戦・・・対戦する相手はなんと、イノコMAXさんとバンチョーさん。
投入武器はもちろん学R1、出題する順番が入れ替わる(1枠・2枠順が混乱)
ハプニングもありましたが、原因不明なのでとりあえず続行(゚д゚;)
イノコMAXさんの雑タイ(うろ覚え・・違ったカナ)と、バンチョーさんの芸R1を回避し、
1点差でイノコMAXさんに勝利。当然、惜敗率99%なのでイノコMAXさんも進出。

いよいよ準決勝、相手は同じく香川のシェーラ(リシュンラン)さんと、ジュジュ王子。

縛りでいよいよ使う武器が狭まり、悩んだ末にアニR3を使いましたが大誤算。
シェーラさんのスポ四文字や、自分の出したR3が突き刺さり3位orzlll
決勝進出はシェーラさんでした。 いやー、この舞台で戦えるとは・・楽しかったですw

熾烈を極めた賢宙杯決勝、優勝者は徳島の肉・・じゃなかった、2QUARKさん。
2位はシェーラさんで、なんとその差0.12点
優勝おめでとうございます、そして賢宙杯参加の皆様、お疲れ様でした。


大会終了後はエキシビジョンマッチ。
私は【線結び限定杯】、【ライバル杯】、【香川ガチバトル】に参加(笑)

線結び限定杯では、リニアさんやなかPさんらと当たりましたが
学問・線結びで一気にリードを奪えたため、勝たせていただきましたヽ(゚∀゚)ノ

次のライバル杯は、バンチョーさん・イノコMAXさん・むるさんとの一戦。
理由付けは大会成績やらに由来(笑)
結果は、むるさんが驚愕の学タイ100点などが光り優勝。
私は4位で、お二方から借りを返されました orz

その後、バンチョーさんらから企画された【香川ガチバトル】を開始。
お相手はちょうごろうさん、NBM(かつ I はない)さん、RINIAさん。
学R1などで一気に追い上げ、ちょうごろうさんと接戦になりましたが惜しくも2位。。

エキシビジョン後は店内対戦・学R1縛りやアニゲVSスポなどで盛り上がりました。


一通り終わった後、打ち上げ肉パーティとなり、前にも行った松茂町のバイキングへ。
今回も年齢の近いグループ(イノコMAXさん、むるさん、ジュジュさん)で卓を囲み、
QMA雑談もろもろ楽しく食事。
大会終了後からよいよいさんが仕事帰りに登場し、肉を食べに来ましたw
雑談の場でむるさんと、「今度マッチして決勝行ったら野球しましょう」と約束を(笑)


打ち上げもお開きとなり、香川組4名は車で帰宅。
途中、ナビどおりに進んだら山道に迷い込んで事故しかけるなど、
相変わらずのスリルドライブでしたが。。

NBMさんの車で高松駅まで送っていただきました、ありがとうございました。
次回、土曜のテクノ大会は日程も合わせて、考えておきます。

時刻も午後11時なのでそのまま帰宅・・・

と、思ったのですが

なんとなく帰るモチベが上がらなかった(謎)ので、サーカスへッ!

行って1~2クレ流していると、隣に清春さんご来店w
今日会った大会などのご報告。

すると、ドラ組のマッチングでなんと、むるさんと遭遇w
いきなり芸タイ&グロ問が飛んできたので、

( ゚∀゚)<タダイマー
(;゚д゚)<カエルノハヤスギ

と、和やかに・・・落ちかけたのですが、水戸黄門の問題を拾えて1問通過。

2回戦アニキューで区間賞、3回戦も無難にこなし、
お待ちかねの野球勝負へ。 まさか今日やるとは、思ってもみなかったwww

結果はアイランドリーグ年齢制限などで一気に広げ、無事優勝♪
いやー、公約通りありがとうございましたヽ(゚∀゚)ノ
次はもう一つの武器、学R1を投下しますのでよろしくお願いします(笑)


>>本日の成績

2日分の成績:2-0-1-1#2-2-1(0-1-0)

~区間賞~
・アニメ&ゲーム キューブ

=段位=
青銅賢者初段→青銅賢者弐段

=魔法石=
2日分・・・+580個
1クレ平均・・・52.73個
店舗・・・+430個

黄金さんを踏んだくらいですorz


 

>>昨日・今日のカープ

[3/3・オープン戦・・・福山]
●楽天 4-5x 広島
勝ち投手:梅津
負け投手:川岸
今日のヒーロー:尾形佳紀・劇的サヨナラ弾

・尾形復活キタ―――――(゚∀゚)―――――ッ!!
・新井さんの一撃3ランキタ―――――(゚∀゚)―――――ッ!!
・サイドスロー梅津・中継ぎ入りへ期待

[3/4・オープン戦・・・広島]
●楽天 0-6 広島
勝ち投手:黒田
負け投手:永井
今日のヒーロー:2打席連発・梵とオープン戦初登板で復活・黒田

・黒田、調整登板で球威復活へ
・前田健太登板、なんとか打者5人で1イニングを抑える
・梵、2打席連発本塁打とツーベースで大暴れ。皆で「ヨギキタ―(゚∀゚)―ッ!!」
・投手8人継投、赤ハンカチの技巧派・齊藤も登板し無難に抑える

↓以下、コメントの返事ですw

続きを読む

2007年03月05日 トラックバック(0) コメント(3)

それでは。

えー、起きられました。おはようございます。
睡眠時間は2時間しか取れませんでしたが・・・。夕方~4時までの勤務、仕方あるまい。


これよりNBMさんの車で、徳島アポロ大会に参加しに行ってきます。
いやー、今回は良い移動手段が見つかって助かりました。感謝感謝です(´ω`;)


今週土曜のテクノ大会も視野に、今回は仕上げていきます。
使う武器こそ多けれども、厳選できるかが課題ですねぇ~。


この満身創痍、吉と出るか、凶と出るか―――――

それでは、行ってまいります。


↓以下、コメントの返事ですw

続きを読む

2007年03月04日 トラックバック(0) コメント(1)

24時間以内往復・総移動距離250km

昨日岡山と鳥取の境みたいなところに居たのに、
今日の昼過ぎには既に香川に帰ってきている私です。

こんばんは、というかそろそろ朝やんけ orz


ひとまず本日は、QMAの話題も含めて移動のオハナシ。




>>香川~岡山~香川


今朝は7時ごろに、飼い犬の腹部へのフライングプレスで非常に不機嫌なおめざ。
朝っぱらから思いっきり飛び乗るなバカ犬w


家でちょこちょこやっていると、お時間到来なので出発。
駅まではバス、3時間に1本しかないバス、これ乗り過ごすとバイト出られないバスorz
バス待ち中におばあちゃんと世間話をしたり、それが岡山クオリティ(笑)


20070303050050.jpg




津山駅到着。見よ、この小ささをwww


1時間に1本しかない汽車(電車じゃないよ、徳島と一緒)にギリギリ間に合い、
快速ことぶきのバカ揺れに耐えつつ(想像を絶する揺れっぷりな上に遅い)
ひとまず金川まで熟睡。




20070303050046.jpg




金川駅到着。どう見てもプレハブ小屋です。
この先は列車脱線事故現場なので、3月18日の復旧まではバスで岡山駅へ。
なんとか席を確保し、ここでも一眠り。




20070303050042.jpg




岡山駅到着、時刻は午後1時過ぎ・・・うむ、早すぎたが仕方あるまい(笑)


駅構内を散策し、カレー屋を見つけたのでカレーを食し、



ひとまず「パロ岡山」まで行ってみる。
昔のダイエーの跡地なのね、リョカイ。



続いて中四国名門校争いの対抗となった「スターダスト」に行ってみる。
ほぼ半年~1年ぶりで、ここのポプのメンテはやわらか戦車並なので有名。

2階に上がってみると、噂に聞いたとおりQMAが6台居座ってました。
しかし妙な配置だなコリャw


あと、相変わらず床抜けs(アッー


2クレぐらい打って退店。感想としては・・なんだろう、サテが落ち着かないw
あと一部のサテが、タッチパネル下段がびみょーにヘタれてるよーな気が・・・。



そのまま15分ほど歩いて北上し、ようやく100円1クレになったという
岡山軍団の根城、「テクノランド(岡山フェアレーン)」に行ってみた。
ここに行くのも1年~1年半ぶり。


サテが6台になってて、ダストと違って凄く整然としてた。
ここで3クレぐらい流し、来週の大会の要綱だけ見て高松へとんぼ帰り(笑)



結局高松に帰り、晩飯食べるのもなんだったのでサーカスへ。
ちゃんと首席になってました(´ω`;)
3クレぐらいで軽く流してバイトへ行き、本日の活動は終了。
駅の写真ばっかりですが、特に撮るものがなかったので・・・・。。




>>クイズマジックアカデミー


成績:0-3-1-1#2-1-0(1-0-0)


~区間賞~
・ノンジャンル 四択

=段位・階級=
・青銅賢者初段 → そのまま。
ドラゴン組 → そのまま。

=魔法石=
本日・・・+530個
1クレ平均・・・66.25個
店舗・・・+167個


とにかくタイポが多かった・・・他店のサテに慣れていないせいか、
肝心なところでミスったりして ショボーン(´・ω・`)




今日のおまけ学習:眠いので1問だけ。


[ 学問エフェクト・学問R1 ]
岡山県にある高原の地域です

「 蒜山 」

A. ひるぜん (岡山県民では常識的なことでも、他県から見れば非常識すぎww)




↓以下、コメントの返事ですw

続きを読む

2007年03月03日 トラックバック(0) コメント(1)

お里帰り中

ただいま岡山県は津山市。山奥の町にある実家です(笑)
ただ、これから2時間後には高松に帰る予定なんで・・・忙しい人間ですなぁ。

電車待ちの時間使って、岡山駅周りのゲセン寄って帰ります。
あと、サーカス行って首席表示だけ確認しに行こうかと。


>>クイズマジックアカデミー

NO PLAYです。

いい加減津山に入らないのか、QMA・・・。
まぁ、入ったとしてもリアルに山二つくらい自転車で越えないと辿り着けませんが。

とりあえず青銅で一つ区切りがつけられてます、アポロ行くまでに間に合ってヨカッタ。


今日のおまけ学習:予め書きますが、問題および解答は全くメモってない覚え書きなので
事実(中身)と食い違うこともあります、あしからず。

[ 雑学四択・雑学R3 ]
イタリア料理のショートパスタで「貝」の意味を持つパスタといえば?

1.ファルファッレ
2.コンキリエ
3.ルオーテ
4.エリーケ

A. 2・コンキリエ (1が蝶、3が車輪、4が螺旋状で分岐し、線結びにもれなく全て登場)

アニメ&ゲーム○×・オリジナル ]
那州雪江の漫画「ここはグリーン・ウッド」の舞台・緑都学園は、
男子校である。

A. ○ (なんと男子校のお話。この漫画自体見たことないのが・・・)

アニメ&ゲーム四択・アニメ&ゲームR2 ]
「ここはグリーン・ウッド」に登場する男子寮の名前は、次のうちどれ?

1.森林寮
2.桜林寮
3.森緑寮
4.緑林寮

A. 4・緑林寮 (グリーン・ウッドはここの別称。引っ掛け項目が多いので注意)


>>最近のネタ

とりあえず今回実家に戻ってきた理由は、
1.後輩の卒業送別会にゲスト参加
2.中学~高校時代の友人と遊ぶため
3.ファミコンソフトを一部持って帰る

070302_0939~01.jpg

とりあえずこれだけ持って帰ることにした。
この10倍近くはあるので全部は無理(ほぼクソゲー・バカゲーだらけだが・・・)
エクセリオンとか持って帰るべきかな、2面の効果音がイカス。

左上から縦に・・・

1.Dr.MARIO 言わずと知れた名作落ちゲー

2.星のカービィ夢の泉の物語 多分、最後に買ったFCソフト

3.燃えろ!プロ野球 バントで(以下省略

4.ガンナック 私の生涯初プレイ、初クリアした縦シュー

5.バルダーダッシュ おかんのハマってたゲーム、難易度はコンボイの謎クラス

6.くにおくんサッカー部編 殺人シュートwwwwww

7.忍者龍剣伝 有野課長でおなじみ、難易度激高アクション

8.カービィボウル 神動画でおなじみ、実際に操作してみると凄くシビアよコレ


ホントはファミコンウォーズとかも持って帰ろうかと思ってたが、
アレを部室でやるのは、さすがにどうかと思ったので我慢(笑)
あのCMは懐かしい上に、いつ見ても笑えます。


ついでにごそごそ探してたら、珍しいものが見つかった。

070302_0941~01.jpg

ファルコムワールドガイドNo.2、通販で買ったヤツ。
ちょうど英雄伝説Ⅵ・空の軌跡が終わって、次回作をwktkしてた頃に
その情報を見たいがために購入した冊子。

ストーリー・斬新かつ飽きない戦闘システム、どれをとっても現時点で評価MAXです。
やっぱり声優がイイ。 そしてクローゼがイイ(・∀・)!!w

【代表的なキャラと声優】
エステル(左下ヒロイン)・・・・神田朱未(ネギま!・アスナ等)
ヨシュア(左下美形キャラ)・・・・斎賀みつき(げんしけん・高坂等)
オリビエ(真ん中金髪)・・・子安武人(言わずもがな)
クローゼ(右側制服キャラ)・・・皆口裕子(セラムン・サターン、YAWARAの柔等)
他は割愛w

いつからファルコムって、こーいう路線になったんだろうか・・・・
まぁ、私にとっては好評なのでおk。


↓ 以下、コメントの返事です~

続きを読む

2007年03月02日 トラックバック(0) コメント(4)

挑め、惨劇へ。

ちょうど「ひぐらし」を知ってから2年。いやー、なんというか短かったなぁ(しみじみ

こんばんは、どうでもいい話から切り込んでみました(笑)
遂にアップデート&昇級・降級システムの変更が実施されましたね・・・

まさにタイトルどおり、惨劇へと挑まなければなりませぬ。
やっぱり考え方を変えてみると、今までがヌルかったのでしょうw


>>クイズマジックアカデミー

成績:1-2-0-1#5-4-0(0-2-0)

~区間賞~
・雑学 並び替え
・アニメ&ゲーム エフェクト

=段位=
大賢者拾段→青銅賢者初段

えー、青銅になりました、ハイ。
こんだけ負けが込んでいる超鍍金なワケですががが。。。。

とりあえず、アップデート後にいきなりフェニ落ちにならなかったのはヨカッタ(´ω`;)
最後だけキッチリ揃えて、昨日を終えていたのが助かったよー(笑)

二桁順位さえ回避していけりゃ落ちない・・ハズなんで、これからも維持日数記録を
増やしていきます。。

『本日のマッチ様』
ツンデレYT(こなゆた)さん:ZIPPY名駅
ご挨拶いただきましたが、とりあえず区間賞目当てに奔走してたので
挨拶できず・・モウシワケナイ。。 。゜(ノ∀`)゜。
なんとかアニエフェはいただきましたw

よいよいRXさん:サンゲーム丸亀
なにやら鼻眼鏡になってました(笑)
早速挨拶をいただけたので、こちらもグロ問の前にご挨拶w
しかし、サンゲームとは珍しい・・・あそこって200/100でしたっけか?


今日のおまけ学習:スポR4と、線結び問題と、ウルトラマンのお話。

[ スポーツ一問多答・スポーツR4 ]
次の競馬場のうち、左回りの競馬場を全て選べ(スポ一問多答・スポR4)

1:中京競馬場
2:新潟競馬場
3:札幌競馬場
4:東京競馬場

A. 1・2・4 (新潟って2001年から左回りになったんですね・・・それ以前しかorz)

[ スポーツタイピングか四文字・スポーツR4 ]
2001年より新潟競馬場で開催されている、芝1000mの直線コースで
行われる重賞は○○○○サマーダッシュ?

A. アイビス ("アイビス=トキ" からだそうです)

[ アニメ&ゲーム 線結び ]
次の「X-メン」の映画で演じたキャラクターと、演じた役者を結びなさい。

ローグ ???? アンナ・パキン
ミスティーク ???? ジェームズ・マースデン
サイクロップス ???? レベッカ・ローミン
ナイトクロウラー ???? アラン・カミング

A. 1324
(まず男性役か女性役かを区別、ミスティークは悪女役の多いレベッカ・ローミンが
 演じていると考えられるので残るは2択。イケメン男優のジェームズ・マースデンが
 サイクロップスを、妙な役の多いアラン・カミングがナイトクロウラーを演じてます)


いやー、前日にwikipediaで見てなかったら優勝できませんでした(´・ω・`)


ここからは考察とか。

えー、今回のアニR1に潜む魔物、特撮なんですが・・・
とりあえず自己復習。

ウルトラマンシリーズの代表的な科学特捜隊・そして変身する人を列挙。
初代:科学特捜隊 (ハヤタ隊員・・・アニタイに登場)
セブン:ウルトラ警備隊 (モロボシ・ダン・・・アニタイに登場)
タロウ:ZAT (東光太郎・・・ひがしこうたろう、アニ四文字に登場)
帰ってきた~:MAT
エース:TAC

他にもいっぱいありますが、線結びやタイピングでの代表格はこれら。
今日は2回もこの手の問題が出てきて、あえなくぬっ殺されましたorz

怪獣から何からを調べようとなると、膨大な量になりますね・・・特撮。


というわけで、明日は朝一の電車で津山まで帰ります。片道3時間、氏n(ry
時間があったらダストとかパロとか、駅周りのゲセンも寄ってみようかしらね・・・

↓以下、コメントの返事ですw

続きを読む

2007年03月01日 トラックバック(0) コメント(3)

