シキ風味。

QMAと音ゲーとうどんをこよなく愛する現役大学生のサイト。ブラウザの文字サイズは【小】推奨。



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

Circus At Night

前日から今日まで2日間、久しぶりの休暇を満喫しております。
某所で早速寺GOLDの曲をいくつか入手できたので、執筆しながら聴く・・・いいね~。


本日はサーカスで、意外な方とお会いできました。




>>クイズマジックアカデミー


成績:1-2-1-2#5-3-3(2-2-2)


~区間賞~
・スポーツ ランダム4
・スポーツ 連想

・雑学 エフェクト
・雑学 並び替え
・学問 エフェクト
・ノンジャンル キューブ


明日から2日ほど、QMAできない環境(ブログは多分OK)に行くので
今のうちにやっておこうかと、夜ぐらいにサーカスへ。

すると、どこかで見た顔が・・・以前秋のアポロ大会でお会いしました香川勢の一人、
リニアさんでした、お久しぶりですw

そういえば、もう半年ぶりですね・・・普段は戦で、しかも深夜だそうなので、
なかなか顔どこかマッチングすらあわせる機会がないですね~(´ω`;)


雑談しながらプレイしたり、1回だけ店対で手合わせ。
さっそく自分のゲージを確認しましたが、>僅差で>>>壊滅的な

orz



新型兵器を投入し一気にリードを奪ったものの、リニアさんのアニ連を回避・・・だが、
COMが出してきた空気を読まないアニ連が刺さり、スピード見切り差で敗退orz

いやー、アニゲを精進します(´・ω・`)


今日のプレーの総括は・・・とりあえず、3回戦で5位連発。タイプ負けというより、
根負けや四択などで自力負けが目立つ。。 接戦で連想嫌やわぁ。゜(ノ∀`)゜。

1回だけ優勝できた回は、スポR1が刺さりまくったのが・・・やはりコレが威力高いなぁ。




今日のおまけ学習:読もう、鍛えよう、難読地名エフェクト。今日は学R1づくし。

ところで素朴な疑問なんですが・・・・・・
難読地名って学エフェでしたっけ?雑エフェでしたっけ?


[ エフェクト・学問R1 ]
徳島県那賀郡にある地名です
「 百合 」

A. もまえ (過去に遭遇して、今日またしても遭遇。なのに微妙に間違えた。。)


[ エフェクト・学問R1 ]
東京都港区にある地名です(もうちょっと説明あった)
「 狸穴 」

A. まみあな (どうやら間違えて覚えてたみたい、再確認w)


[ エフェクト・学問R1 ]
群馬県吾妻郡にある地名です
「 六合 」

A. くに (一発目では読めません orz)


[ エフェクト・学問R1 ]
群馬県と栃木県の間にある山です(もう少し説明あったよーな)
「 皇海山 」

A. すかいさん (以前、善通寺でアルトマーレさんに教えていただきました。感謝)


[ 学問四択・学問R1 ]
北方領土を除くと、日本で一番最北端にある島の名前は次のうちどれ?

1.弁天島
2.布袋島
3.福禄島
4.大黒島

A. 1・弁天島 (北海道問は美味しい、元北海道民・・・単独正解しても勝てなきゃネ)




>>それから、


一応ですが、3月4日・日曜日のアポロ大会・・・参加します宣言(笑)
なんとかかんとか日程調整できたので、半年ぶりに徳島進出です。


さーて・・・黄色が飛んでくるか、アポロ名物青いのが飛んでくるか、はたまたか。
展開は神のみぞ知る。


↓以下、コメントの返事ですw

続きを読む


2007年02月28日 トラックバック(0) コメント(3)

寝ても覚めても野球馬鹿

野球のシーズン開幕ですね、いよいよオープン戦スタートです。

こんばんは、いよいよ連続朝までバイトという名の強制労働から
晴れて自由の身となりました・・・2日間だけorz

今日もバイトのはずだったのですが、結局心配した同僚が代わってくれました。




>>クイズマジックアカデミー


2日分の成績:2-4-3-1#10-2-3(1-5-1)


~区間賞~
・スポーツ ランダム1 ×2
・スポーツ 連想
・スポーツ 四文字言葉

・学問 エフェクト
・アニメ&ゲーム 並び替え
芸能 並び替え


どう見ても好きな野球は拾ってます(笑)
というわけで、今回の区間賞は全て野球絡みとなってます。。

目に見えて3回戦落ちが多い。タイプ差より、連想絡みの見切り負けが多いです。
何故か3回戦は半分以上緑の科目だったぞ(´ω`;)


とりあえず総括。


【土曜日】
さすがに夜勤明けということもあり、省エネプレイ・・と思っていたら、

2回連続で神奈川の某賢神びん○しん氏と遭遇したわけで・・・
普段なら3回戦くらいで軽く撃墜されると思ってたら、
何故か彼の後ろをピッタリとついていったわけで・・・・
2連続で決勝マッチ。

2回目の決勝では、1回目で学R1が効かないと判断したのでスポR1を投下。
タイポでリードを奪ったものの、すぐに同点にされ
最終問で逆転されてしまい2位(仮に合っててもタイム差0.80で敗退確定)
彼がグランドスラム、そして私はセミグランドスラム(笑)達成(1回戦~決勝まで2位)


うーん、惜しかった。


【日曜日】
今度は千葉のみ○す氏と決勝で対峙。最近は3の有名人ばかりとヒットしてるなぁ・・・
スポR1で叩こうとしたものの、どうにもこうにも上手く運べず2位。。


決勝での武器使用率を、学R1を抑えてスポR1にスイッチ。
むしろこっちの方が、自分にとって考えなくても良い易問でも
刺さるときは物凄く刺さるので・・・効率重視です(´・ω・`)
正解率は赤マル急上昇中。



あと、シェーラさんから「使えるんじゃない?」と打診されたマル秘武器も鍛錬中。


そして本日初めて黄金撃墜、でも2位じゃ嬉しくねぇ orzlll




今日のおまけ学習:連想は見切りが大切ですな、というわけで連想初お披露目編


[ スポーツ連想・スポーツR1 ]
第1ヒント:三菱重工横浜からドラフト1位入団
第2ヒント:背番号は21         
第3ヒント:2004年日本シリーズMVP
第4ヒント:「投げる金剛力士像」    

A:帆足和幸
B:松坂大輔
C:石井貴
D:小野寺力

A. C・石井貴 (日本シリーズMVP絡みでタイピングでも確認、私は第2で飛び込みおk)


[ 学問四択・学問R1 ]
ギニアの首都は・・・・コナクリですが、
赤道ギニアの首都は?

1.マラボ
2.バンジュル
3.コナクリ
4.ビサウ

A. 1・マラボ (1・2で一瞬迷う・・・バンジュルはガンビア、ビサウはギニアビサウ)



>>今日のカープ

んー、昨日・・・・・いや、おとといのカープですね(笑)

[2/25・オープン戦・・・都城]
広島 2-6 西武 (5回降雨コールド)
勝ち投手:岸
負け投手:フェルナンデス

フェルナンデス 雨に打たれて ぼっこぼこ


不安だヨ・・・orz


・2005年にじん帯断裂してた、尾形佳紀(おがたよしのり)復活ヽ(゚∀゚)ノ
・先発マスクはドラフト入団の中東(なかひがし)、倉も石原もうかうかしてられんね。

以上、エフェで出そうな(尾形は既に出ている)彼らでした。




↓下はコメントの返事ですw

続きを読む

2007年02月27日 トラックバック(3) コメント(5)

俺が倒れるまで働くのをやめ(られ)ないッ

ただいま帰宅してきました、時刻は午前4時。
明日も夕方から、この時間帯までお仕事入っております。今なら楽に死ねそう(´・ω・`)

このまま寝ずに起きている方が、時間が出来て楽かもしれないなぁ・・・
とかなんとか思い始めた私は、既に末期症状ですorz

あー、善通寺行きてぇなぁ・・・。




>>クイズマジックアカデミー


成績:0-2-1-1#0-1-1(1-1-0)

~区間賞~
・芸能 ランダム2
・スポーツ ランダム1

眠い目をこすりながら、ちょこちょこっと昼飯後にプレー。
決勝ではニガテ芸能の前に幾度となく届かずに次点を繰り返す。。。
芸能○×、もう堪忍してくれ(´ω`;)

というわけで、今日は1勝もできず。


それでも、やはり芸能に力を入れだした成果は出ているようです。
今回はどの時間帯でも、最近は芸能の区間賞多いよ(´・ω・`)


反面、得意分野ではしっかり拾うのは・・・、

当然野球が好きじゃけんのぉ
まだ見ぬカープ問を求めて、日々R1を鍛えていこう。

私の持ち変化球はカーブ・スライダー・SFF・シンカー(下手投げ限定)でした(ぁ




今日のおまけ学習:カープが好きだからカープ問だけで。


1987年に日本プロ野球史上初めて、本塁打0本で首位打者を獲得した
選手と言えば?(スポ四文字・スポR1)

A. 正田耕三 (ついでに言えば、史上初のスイッチヒッターでの首位打者です)


1990年に史上初めて、海外で外国選手を養成するために建てられた
カープ・アカデミーはどこの国にある?(四択かタイピング?・スポR1)

1.キューバ
2.ドミニカ共和国
3.メキシコ
4.ベネズエラ

A.  2・ドミニカ共和国 (私の目に焼きつく投手・ロビンソン・チェコは第1号の選手)




↓以下、コメントの返事ですw

続きを読む

2007年02月25日 トラックバック(0) コメント(3)

理論じゃ計れないわよね・・・

今日からいよいよ地獄の日程です、総労働時間は夜勤含めて
どえらいことになっておりますorz

休みがあるまで残り20時間弱・・・・朝まで頑張っていきますかね。

昼飯や晩飯が毎日うどん。やっぱり食べるなら釜玉に醤油かね。うめぇwww


>>クイズマジックアカデミー

2日分の成績:4-0-3-5#4-4-6(3-2-2)

~区間賞~
・ノンジャンル ランダム1 ×2
・ノンジャンル ランダム5
・スポーツ ランダム1
・学問 並び替え
・芸能 並び替え
・アニメ&ゲーム 四択

ノンR1、美味しいです(笑) 今度からコレを鍛えていこうか・・・
特撮やテレビなどイレギュラーな要素は多いのですが、それさえ目を瞑れば
かなり大きい武器になりえるかも。

昨日はサーカスで清春さんに遭遇→飯→ビートの流れ。
途中からシェーラさんご来店で、色々とご教授いただきました。
昨日覚えたことは忘れんようにしておきます( ゚∀゚)

今日のプレイは昼過ぎのおかげで全部決勝・・・だったはずが、
ラストプレイあたりで1回戦落ち3連発とドツボにハマるorz

さすがにマズいので、気合を入れ直してオーラス(笑)で区間賞2回+ぶっちぎり優勝。
決勝で野球投入したら、ちょうど偶然にもスポR1使いがいたので
2人がかりで大賢者を撃墜に回れたのが大きかった。こういう要素は嬉しい(´ω`;)


今日のおまけ学習:キホンが大切。

『まほろ駅前多田便利軒』で2006年に直木賞を受賞した作家は
三浦○○○?(雑タイ・学R4)

A. しをん (シェーラさん、翌日に登場です・・見て学ぶことも糧となり、美味しくGET)

次の血液型を、日本人における人口に多い順に並べよ(学順・学R3?)
a. A型
b. B型
c. O型
d. AB型

A. a → c → b → d (生物受けりゃわかるけど・・・、全く忘れてたよ優勢とかorz)

奈良市にある地名です(学R1・学エフェ?)
『京終』

A. きょうばて (言われてみれば、あーあーあー・・・と思わず納得するものです)

京都府精華町にある、関西文化学術研究都市の一角にある地名(学R1・学エフェ?)
『祝園』

A. ほうその (覚え方が・・んー。ちなみに関西文化~の愛称が"けいはんな"だとか)


>>Beatmania

GOLD稼動ということもあり、久しぶりにプレイ。なんだか光りやすくなってますなぁ。

LASER CRASTER(H)で見事に撃墜され、おまけにCROSS ROAD(H)も相変わらず
最後に待ってるアレに気づかず撃墜され・・・ここまで期間が開くと腕落ちるもんだネ。。

QMAと違ってマッタリと、カンを戻していきますかね・・・。


↓それでは、以下コメントの返事ですw

続きを読む

2007年02月24日 トラックバック(0) コメント(3)

果てしないQMA分析論(長文覚悟)

学R1使いですが、断じて鉄オタではありません・・・Y-BURNです(笑)
私は単なる地理スキーですので、学R1のまだ見ぬ可能性にwktkしながら
決勝で使っております。

 


 

というわけで、今回は成績より前に4が稼動してぼちぼち1ヶ月経つので
今回の傾向と対策を、比較とデータ収集や感覚からまとめてみました。

【形式別】
今回は新たに「線結び」が入ったため、上級者でも荒れる展開に。
さらに「一問多答」での、従来までの2択以上形式が崩壊したため、崩れる方続出。

というわけで、今回の分岐先や決勝使用率とかをランダムを除いての頻度は・・・
あくまでもデータ上や感覚上のモノで、ジャンルを抜きにした結果ですが

↑高頻度

並び替え
タイピング
エフェクト
キューブ
線結び
連想
四文字言葉
四択
順番当て
○×
一問多答

↓低頻度

(※連想~四択までの3項目がトントン、順番当てと○×も同程度
 線結びの位置づけが、ジャンルによってかなり左右される模様)

「並び替え」が驚異的な選択率なのはご察しのとおり。
選ばれない確率は10回に1回程度といっても過言ではありません(´ω`;)
よって、予選で勝つためには「並び替え」の実力が問われやすいです。


続いて入力系3種は、いわゆる「○×」や「四択」系につきものの運の要素が
問われにくいのが利点。逆に「四文字言葉」は、タイプミスのリスクが高いこと、
覚えにくさなどがネックのため、決勝ではタイプ系以上には見かけないですね。

一問多答が予選の分岐で選択される確率は、多くやってて3日に1回程度(苦笑)

 



【各種ランダムについて】

今回の各種ランダムは、分岐によって物凄い態様を見せております。
とりあえず1~4の傾向だけ。

アニメ&ゲーム・・・R3・R4が頭一つ抜けて人気
特にR3は連想や線結び、入力系よりも選ばれやすいのが特徴。
R1があまり選ばれないのはアニメ・特撮だからか?w 
もしくはアニメ好きは声優好きも多いので、R4に流れる可能性もあるかと。
アニゲに関しては、メンバーでR1やR2の選択比率がかなり上下しやすい模様。

スポーツ・・・R1・R4が人気。対して、R2・R3は不人気に成り下がる
QMAラーは野球好きが多いのか、サッカー嫌いが多いのか・・・
野球VSサッカーで、サッカーが選ばれる可能性は比較的に低め。良くてもタイ。
R4はイレギュラーな要素が多い割には、サッカーよりも逃げ道として人気らしい。

 

芸能・・・比較的に水平、その時々のメンバーで荒れる
若干、R2の映画が選ばれにくい気がするが、どれもよく遭遇。
その分、票の割れやすさが目立つ。序盤のバグでR4が多かった分、
R4を引き続き使う人間もいるらしい。

雑学・・・何故かR3が多く登場、続いてR2、R4・・・R1は?
QMAラーの不思議、生き物や料理が好きな人間が多いのかわからないが、
雑学R3が結構多めに選ばれている感が強い。R2やR4も結構出てくる。
逆に遭遇率が低いのか、R1(これぞ雑学系)はあまり見かけず、武器者も少ない。

学問・・・R3が意外と人気、QMAラーは理系が多い?
理系のR3が結構人気で、武器者も比較的多い。過去に1・2・3や2・3・4と
ランダムのみの3分岐が何度かあったが、何故か3に偏る傾向。
ちなみに後続はR1>R2=R4で、R1はとっつきやすさが選ばれやすいと分析。 



【VS. 線結び】

今回初登場の線結び。これはQMAにおける他の形式が混在したジャンルだと実感。
広く浅くの知識が求められる問題も存在しますし、逆に深く追求する問題もあり。


アニゲにおける線結び問の例:
パターン1.キャラクターと声優を線で結ぶ (1作品を深く追求)
パターン2.それぞれの声優と出演作品を線で結ぶ (多くの作品を広く浅く)


さらに、総じてこの形式は「覚えにくさ」が脅威。カメラでも常備しない限り、
たとえ他の人が答えを出したとしても、もう一度確認する頃には画面切り替え。
おまけに回答が物凄く見にくいときたもんです。

極めると武器になる一方、覚えることや学ぶことが難しいのがリスク。
ただ、並び替えと同じく「問題文を見なくても解答可能」という利点があるため
認識→入力を短縮化できれば点数が稼ぎやすいです ←ここがポイント


【今回の私】
ちょっと違う形から分析。

区間賞・・・現在で約70回程度

その1.ジャンル別・区間賞比率(ランダム含む)

ノンジャンル 21.1%
アニメ&ゲーム 12.7%
スポーツ 9.9%
芸能 14.1%
雑学 14.1%
学問 28.2%

※獲得率ではございません

んー、学問比率が極めて高ス。そして意外とスポ低くて (゚д゚ )ポカーン


その2.形式別・区間賞比率

タイピング 16% ランダムは除く ---
四文字言葉 6% 順番当て 4%
並び替え 6% 一問多答 2%
連想 6% 線結び 16%
四択 6% エフェクト 10%
○× 14% キューブ 14%

 

な、なんだこの整頓率は・・・(´ω`;)
ちなみにランダムは全部あわせるとぶっちぎりになるので割愛。

とりあえず、並び替えが驚異的に選ばれている傾向のなか、異常に少ないのは
明らかにウィークポイントと見ておk、ということがわかりました。
全体数まではさすがにチェックしていないので、このデータはあまりアテにならず。

逆に撃墜された数とかの標本を取っておけばよかったなぁ、と悔やむ統計専k(ry


おまけ・・現在までの決勝進出率(ドラ)=38.6%
前半のブレーキが大きめ。2月入って4割~5割なので高くはなってます(・ω・)b

と、長々と書いて駄文になりましたが今回はここまで。

簡単な(区間賞と成績しか取らない)データですが、
これからも怠らずにいきたいと思います。

本日の成績:1-0-0-1#4-2-2(0-0-0)

( ゚∀゚)<レンコハシナイ

2007年02月22日 トラックバック(0) コメント(4)

がんばれ僕らのザンギ。

まさに意味不明なタイトルを付けるのが恒例です。
というわけで、本日の流れ。

1.テストオワタ。いろんな意味でオワタ

2.部室の片付け等・抱えていた諸々の事情が終わり

3.最後はファミスタ→ストⅡSUPER大会に発展


4.とどめに深夜QMAに突撃




>>クイズマジックアカデミー


2日分の成績:3-2-6-2#8-2-0(1-2-1)


~区間賞~
・雑学 順番当て
・雑学 ランダム1

・学問 ランダム1
・ノンジャンル キューブ


=段位=
大賢者初段→大賢者参段


2日やって決勝進出5割超、1回戦落ちなし、過去10回の平均4位突破と絶好調。
決勝でも学R1が比較的刺さりやすい(初見問クリア率高)なので、
このまま維持していきたいもんです(´ω`)


とりあえず開幕からドラゴン維持してますので、3月まで維持していきたいですなぁ。




今日のおまけ学習:四文字の悪夢はエフェクトにも出るみたい。


メキシコのユカタン半島によく見られる、石灰岩台地の穴に水がたまった
地下の井戸や天然の泉のことを何という?(学四文字・学R1)

A. セノーテ (そろそろ覚えたいこの問題・・・)


古代日本で行われていた、熱湯に手を入れて正邪をはかる裁判法を何という?
「盟神探湯」(雑エフェ・雑四文字にも出題)

A. くかたち (くかだち? 思わずさじを投げたorzlll)


次のノーベル賞受賞者を、五十音順に並べよ(学順)
a.江崎玲於奈
b.湯川英樹
c.朝永振一郎

A. a → c → b (朝永=ともなが、これは知ってても一目見て押しそうですなぁ)


漫画「キン肉マン」で、ウォーズマンが弟子入りしたロビンマスク扮する
トレーナーの名前は・・・バラクーダですが、
そのウォーズマンがケビンマスクのコーチとなって正体を隠していた際に
名乗っていたのは○○○?(アニタイ・アニR2)


A. クロエ (もう間違えない・・・だろうかなぁ・・・)




↓それでは、今日はネタも少ないのでコメントの返事ですw

続きを読む

2007年02月21日 トラックバック(1) コメント(0)

香川人はもちろん主食がうどんである → ○

昨日は夜勤だったので更新できず。
今朝はその影響で、昼から友人と遊ぶ予定だったのに電話で起こされる orz


土曜日は、予告どおりエムケー2(イノコMAX)さんがサーカスにご来店。
どうでしょう、いつ来ても狭いでしょうサーカスは(笑)


縦にズラリと並ぶ格ゲー列の群衆を抜け、音ゲしたりQMAしたり。
アポロと比べるとエラい客層が違うと言うか、店が別のベクトルの雰囲気なのが・・・。




>>クイズマジックアカデミー


2日分の成績:2-1-3-2#3-1-3(1-3-3)


~区間賞~
・学問 線結び
・学問 エフェクト

・アニメ&ゲーム キューブ
・アニメ&ゲーム エフェクト
・アニメ&ゲーム ランダム1

・芸能 四択
・雑学 ランダム3


=段位=
賢者拾段→大賢者初段


土曜は全体的に微妙な内容・・・さすが休日とあって、いつでも豪華メンバーw
いったい何人くらい、青銅や白銀釣ったんでしょうかねぇ・・・・・。。

途中あたりでエムケー2さんと同時マッチや店対しますた(・ω・)
最初の雑タイでリード2問を奪われてしまった上に、後に逆転を狙うも学R1刺さらず
雑学しかCOM出さね('A`)
300点越えでも見事に敗戦orzlll


とりあえず大賢者にまでこぎつけました。ここからはマッタリかな?w



対照的に今日はたったの3クレで、青銅撃墜後にアイス優勝1回。
結果的に、今週の決勝進出率は60%キープできました(・ω・)b


区間賞は「コレ!」といった特定の得意ジャンルがなく、とにかくバラける自分。
どちらかというと、やはり入力系が多い模様 (゚д゚;)

大賢者になった割には優勝回数がちと少ないなぁ・・・序盤のスタートダッシュで
ドラゴン昇格後に、4日もぱったりと優勝が滞ってしまったのが・・・うーむ。




今日のおまけ学習:今日はスポーツ2問。

次の語句を順番に選び、メキシコにおける現存する世界最古のプロレス団体を
発足当時の名前にしなさい(スポ順・R3
a.Mexicana
b.Lucha Libre
c.Empresa
d.de la

A. c → a → d → b ("EMLL"、覆面レスラーが多く在籍するメキシコの団体)

プロ野球で福本豊の持つ、通算盗塁記録は○○○○個?(スポタイ・R1
A. 1065 (ちなみに世界記録のリッキー・ヘンダーソンの1406個)




>>おもろいこと


Wiiに新たな機能として、アンケートチャンネルが開始され・・・

どうやら日本中(及び世界各国)のWii接続者にアンケートを求め、それを
遊び感覚で更新するといったカタチだそうで。早速接続。


・・・・・・・

国内アンケート:「うどんが好き?そばが好き?
( ゚∀゚)< うどんッ!!
ついでに結果予想も「うどん」で送信。

数日後・・・ちゃーん!(QMA分岐のアレ)


PA0_0013.jpg


:うどん :そば 白:半々


トータル「55% VS 45%」でうどん勝利!
どうやら色の濃さで、その地域の偏り具合がわかるようで・・・

当然、香川は他の地域を凌駕する濃い紫。


さすがうどんワールド。

そして現時点で私、5食連続で麺類・・・
(土曜昼・うどん→土曜晩・うどん→日曜昼・うどん→日曜晩・ラーメン→
  日曜夜食・うどん)
今ここ↑




↓それでは、コメントの返事です。

続きを読む

2007年02月19日 トラックバック(0) コメント(3)

おいしいんだよな、この小技(古)

意味不明なタイトルですが、小枝を食いながらブログ執筆。

明日は通常勤務+夜勤が入ってしまいましたが、徳島から来るエムケー2さんを
迎撃したいと思います(笑)


>>クイズマジックアカデミー

成績:1-3-4-1#2-3-3(3-2-1)

~区間賞~
・ノンジャンル エフェクト
・ノンジャンル ランダム4
・ノンジャンル 線結び
・アニメ&ゲーム 四文字言葉
・学問 線結び×2

=段位=
賢者捌段→賢者拾段

今日もとりあえず、はなきんのGTという過酷な時間帯ながらも
無事に決勝進出5割越えで・・・平均順位も常に4~5位を維持できました。
どう見ても詰めの甘いシルバーコレクターです。

たまたま夕方行ったら、清春さんがちょうど帰ろうとしたところに出くわし → 続行(笑)

芸能は対応しつつあるものの、決勝で大量にぶち込まれたり
肝心カナメの最終問で出されたりすると、やっぱり痛い目に遭いますorz

あと、そろそろ一問多答で区間賞が欲しいところですなぁ(´・ω・`)
致命的なウィークポイントがあるからこそ、優勝回数にまで響いてます。。。


今日のおまけ学習:
本日は○×のみで。今作は○×がやはり勝負を分ける。

2006年のサッカーW杯では、一度もハットトリックがなかった(スポ○×・スポR2)

A. ○ (言われてみると、確かになかったな~と思ってしまう問題)


日本百名水は全ての都道府県で選定されている(雑か学○×・学R1)

A. ○ (不公平がないように・・ですよね、正答率25%ですが)


新潟県で一番大きな湖は、実は佐渡島にある(学○×・学R1)

A. ○ (これは意外な問題、思わず×押しそうです。。。)


ブラジルで一番人口の多い街は、リオデジャネイロである(学○×・学R1)

A. × (本当はサンパウロが一番大きかったりする)


「ゼビウス」の敵キャラ・バキュラは256発当てると破壊できる(アニ○×・アニR3)

A. × (これは有名なデマ、そして3からある問題・・・ガンプの謎だと武器で出来ます)


FC版「ドラゴンクエストⅠ」では容量の都合上カタカナが、10種類しか選べない
(アニ○×・アニR3)

A. × (正しくは20種類。それでも少ないんですが)


>>今日の出来事(いやぁ~、ファミコンってほんっとうにいいもんですね編)


今日はプレー後、清春さんと部室でファミコン起動。このご時世にファミコンt(殴
アトランチスを例の技で最終面まで行ったものの、やはり誰一人としてクリアできず。

気分転換に、本日購入してきた「ファミリースタジアム'87」(20円)をプレイ。
清春さんが巨人、私はもちろん広島で。
先発は、「えか゛わ」 VS 「きたへふ」 となりましたw この時代に実名はすげぇ。

と、よく調べてみたらこの後に協会から文句があったのね・・・(´・ω・`)


第1部「熱戦の幕開け

プレイボール。先攻は巨人。
早速私が快速球を投げ(笑)、久々なので操作方法を確認して投球。

1回表はデッドボールを出したものの、三振のみで終わり。
1回裏、3番「よしひこ(高橋)」のヒットから立て続けに攻め立て1点先制。

その後、2回表からジャイアンツの猛攻、そしてカープも反撃と乱打戦に発展。


4回表には1死満塁で、「きたへふ」がヘロヘロでカープ大ピンチを迎えるものの、
1番「こまた゛」をショートライナー→ゲッツーで最少失点。
スコアは4-3とジャイアンツリードで4回表を終える。


第2部「一転、息詰まる投手戦・・・が

5回表よりカープは「きたへふ」に代わり、左腕の「おおの」をマウンドへ。

5回裏にカープの6番、「らんす」がランニングホームランを決める大波乱w
この時点でスコアは4-4と同点に。

6回裏より「えか゛わ」に代わり「すみ」がマウンドに登場。
左腕のサイドスローから繰り出される変化球に翻弄され、次第に息詰まる熱戦へ。

7回裏のカープがラッキーセブンの攻撃で1点を追加し、遂に4-5の佳境へ。

しかし迎えた8回表、ジャイアンツはトリッキーな走塁術と猛打が爆発し4点を追加。
スコアは8-5と、残る2イニングでピンチ到来。



最終部「熱闘の果てに

絶体絶命のカープは8回裏、この回からマウンドに上がった「かとり」を攻め立て、
4番「こは゛や」、5番「なかしま」の連続ヒットで、その後1死2・3塁の大チャンス!
ここで満を持して登場したのは7番・鉄人「きぬかさ」。

その初球をフルスイングし、



打球はレフトスタンドへ 一 直 線 ッ ! !

 


奇跡の同点3ランホームランが炸裂し、「かとり」をマウンドから引き摺り下ろし、
ここで4番手リリーフにPL学園のエース、「くわた」(現パイレーツ)が登場。

しかし、打線は止まらず伏兵の2番「やまさき」のタイムリーで8-10と逆転に成功。

皆の期待を一身に背負い、登板するのは今は亡き炎のストッパーつた゛」。
150km/hの豪速球で追撃を振り切って試合終了。

~試合結果~

G 011 200 040  8
C 102 010 15X  10

勝ち投手:おおの
負け投手:かとり
セーブ:つた゛
本塁打:らんす きぬかさ
(勝手に)本日のヒーロー:見事な同点3ランを放った「きぬかさ」


↓以下、コメントの返事ですw

続きを読む

2007年02月17日 トラックバック(0) コメント(2)

チャンピオンより撃墜王の方が好き

どう見ても飲み会帰りの私が登場、後半あたりはぐでんぐでんですorz
明日までにレポートを作らなければならないのに・・・これはオワタ。




>>クイズマジックアカデミー


成績:3-1-0-2#4-1-3(0-3-3)


~区間賞~
・芸能 並び替え
・芸能 ランダム1

・アニメ&ゲーム ランダム2
・雑学 四文字言葉
・学問 キューブ
・学問 ランダム5


今日はGTというヤバい時間帯に行ったものの、手堅く3勝。
1週間前に惜しくもやられた、関東の上位賢者(名前を見たらすぐわかる)と決勝に行き、
なんとかリターンマッチ成功。


着々と芸能強化中です(笑)
幸いにも、今日から正解率表示になったようで・・・いいチェックに使えます。
そして、1落ちのほとんどが一問多答という・・・・・。。




今日のおまけ学習:


次の新幹線を、通常運転のスピードが速い順に並べよ(雑順)
a.100系
b.300系
c.500系
d.700系

A.  c → d → b → a (700系より500系の新幹線が速い、引っ掛け問)


エジプトのファラオ・アメンホテプ4世の改名後の名前は○○○○○○?
(学キュー・学タイ?)


A. イクナートン (さすがに初見じゃ想像がつかない)




今日はOA周辺サプライの「原稿台」を探しに、北へ南へ大奔走。
しかし、3件回ってどこも見つからないorzlll


結局、せっかくゆめタウン高松まで来たんだからと、買い物して帰宅(笑)


最近ホットなゲーム・・・アトランチスの謎
FINALステージがどう考えても越せません、本当にありがとうございましたw




↓以下、コメントの返事ですw

続きを読む

2007年02月16日 トラックバック(0) コメント(4)

ドラステイ・・・ドラ捨てリーチ!! → ロン → orz

つい先ほどケータイで麻雀して、思わずやっちまったことです。

ただいま絶賛ドラステイ中の私です。
稼動初日にドラ上がりして以降、1回も降格していないので
○○○回連続出場の記録持ちです(笑)




>>クイズマジックアカデミー


成績:0-3-2-1#0-3-2(3-1-1)


~区間賞~
・雑学 四択 ×2
・アニメ&ゲーム 連想
・芸能 タイピング
・ノンジャンル ランダム1


=段位=
賢者伍段→賢者陸段


とりあえず、決勝進出率5割越えで満足。正解率は6割ステイですが。。
昼過ぎに行った割に、相変わらず出だしの3クレで派手に負けて、
「ちぃぃ、この時間帯の賢者は化け物かッ!!」とかなんとか思って以下省略。


その後、清春さんが合流してドラ復帰し、同時突撃などで楽しみました。
今日はさすがに1落ち連発などの失態は見せなかったです(´ω`;)


3回連続で区間賞を(唯一)記録し、グランドスラムクル━━━━(゚∀゚)━━━━!!??と
思ったのですが、甘かったorzlll


低い低い芸能をよってたかって突かれ、芸能3連発の前にあえなく轟沈。
ドラゴンでのグランドスラムはお預けのようです。




今日のおまけ学習:

「地球上の陸地の88%を占める、人間の居住している地域のことを・・・
エクメーネといいますが、それに対して人間の居住していない地域を
○○○メーネという?」(学タイ・学R1)

A. アネク (R1での激ムズ問。エクメーネはキューブや並び替えでも出るとか)


長編「土」で有名な、農民小説の先駆けとして知られる
小説・短歌・俳句と多岐に渡り活躍した歌人は?(学エフェ・学タイ・学R4)

「長塚節」

A. ながつかたかし (読めませんて、有名じゃありませんてorz)





おまけ学習と言えないもの:

今日出くわした、学R1のとんでもない線結び問題。
「次の歯舞諸島の島々を、ロシア語の名前に合うように結べ」
残り2秒弱で結んだら、なんとか(ほぼカンで)正解しましたが、やっぱり再確認。


勇留島(ゆりとう)・・・・・・ユーリ島 これはおk。
志発島(しぼつとう)・・・・ゼリョーヌイ島 
貝殻島(かいがらじま)・・・シグナーリヌイ島
水晶島(すいしょうじま)・・・タンフィーリエフ島
 


・・・




( ゚д゚)っ覚え方。


「日本名をひらがなに直して、字数の少ない順に島と結ぶ」で。
こういう邪道を見つけるのもまた、学R1使いの歩き方。


ちなみに歯舞諸島には多楽島(たらくとう)や春苅島(はるかるとう)といった
島々もありますが、多楽島はパローンスキー島とかいうので、
楽しいスキーとでも覚えておきましょう。春苅島は不明(投げやり


大方、上に挙げた島々は平然と学エフェ・雑エフェで出ます。




↓以下、コメントの返事ですw

続きを読む

2007年02月15日 トラックバック(0) コメント(3)

抜き去った。

遂にQMA3での自分の段位を抜いてしまったorz
前回の苦労はなんだったんだと思ってしまう、今日この頃・・・

確かに段位の上がり具合は不親切でしたね、QMA3。

というわけで、今日は伍段昇格ストーリー。


>>クイズマジックアカデミー

成績:0-2-2-2#3-6-2(0-0-1)

~区間賞~
・学問 線結び

=段位=
賢者肆段→賢者伍段

今日はテストを終え、いわゆるGT真っ只中に清春さんと一緒に参戦。
早速、清春さんがフェニへ降格し ウワァァ(゚д゚;)
おまけにフェニでもグロ問続きでサイク落ちも経験してました 。゜(ノ∀`)゜。

私も序盤の数プレイは ぼっこぼこorz
決勝はおろか、3回戦にも駒を進めない壁の厚さ・・・だからってタイポしちゃ(ry


しかし、発想の転換で「もし仮にミスってもスピードで挽回できりゃおk」と
可能な限りの高速認識→タイプ」作戦で滑り込みを狙う方向に。

これが功を奏したか、なんとか今日も「最低でも3回に1回は決勝」を達成 (´ω`;)
決勝では青銅や大賢者上位にも勝負を挑みましたが、惜しくも届かない試合が・・。
昨日の内容が良すぎた。。 (決勝率71%)


内容が悪かったせいか、序盤の失点が響きまくったのか、
クレ打っても1段しか上がらず。  うーむ・・・明日は仕事に勤しむか・・。


今日のおまけ学習:
よくよく考えてみると、並び替えとかキューブとか学習できないのが・・・。

駅構内にある店舗スペースや飲食店を、カタカナ四文字で何と言う?(雑四文字)
A. エキナカ (キヨスクしか浮かばなかった俺は田舎もんですからーッ!! orz)

広島東洋カープの衣笠祥雄が記録した、プロ野球における連続試合出場記録は
○○○○試合?(スポ四文字・R1)
A. 2215 (連続フルイニング出場は、金本知憲三宅秀史の700試合を更新)

次の四天王を、守護する位置が「東西南北」になるように当てよ(雑順・線結び)
a.広目天
b.持国天
c.多聞天
d.増長天

A.  b → a → d → c (持国天、広目天、増長天、多聞天の順番)

私の覚え方。それは、「初代熱血硬派くにおくん」というSFC初期の結構マイナーな
ゲームに、四天王として敵が登場するのですが・・・大阪が舞台なので場所記憶w
登場の順番は北南東西と、ややっこしいですけど。


「まさき→ほんだ→わだ→ほくと」で東西南北。
このゲームやってた人は、十分アニゲR3使いの素質があります(笑)
テクノスジャパンのゲームは別次元です。

 


↓以下、コメントのご返事です。

続きを読む

2007年02月14日 トラックバック(0) コメント(3)

~プレ四国マッチ~

本日もバイト疲れで昼に起床し、完全に生活リズムがおかしくなってる私です。

一応、主力となるシリーズを全て☆5まで予習レベルを上昇させ、
現在はセコセコと芸能・雑学両者のR5と、スポR4に主軸を置いて学習中。
スポR4と言えば、是非とも競馬問題カモン(笑)




>>クイズマジックアカデミー


成績:2-2-0-1#2-0-0(1-0-0)

~区間賞~
・芸能 ランダム5


賢者参段→賢者肆段



今日のプレーで最も熾烈だったのは、何といっても6thプレイ。

「今回のトーナメントに参加する、選手を発表するわよ」

よいよいRX(善通寺)


イノコMAX(アポロ)




Y-BURN(サーカス)


これなんて善通寺(or徳島アポロ)大会?(´ω`;)


この両者、さぞかし意表を突いた(空気を読んだ?)参加に驚いたであろう(笑)



1回戦は学R2だったのですが、これが大波乱。
1問アガリというヤバさながら1問を当て、イノコMAXことエムケー2さんとギリ通過。
よいよいさんは撃沈し「スゥサンタノンダ」と、後ろにあの人が居ると匂わせる台詞がw



2回戦も順調に勝ち、3回戦はなんとスポ線結び
サッカー問(バロンドール受賞年数)が見事に刺さって落とし、
1問たりとも落とせない状況で野球問を願う私・・・迎えた最終問はッ!!



「ロビンソン・チェコ」

野球キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
広島キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 
ドミニカの英雄キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



小躍りしながら他球団の外国人もバシバシ結び、もれなく4位通過。
私はカープで一番印象に残っている外国人は、
ロペス(※1)でもディアス(※2)でもハースト(※3)でもなく・・・
そう、まさしく彼なのです。 ロザリオかっけぇwww


※1 ロペス・・・広島暗黒時代に輝いていた外国人野手。前田神と大喧嘩して退団。
※2 ディアス・・・堅実な守備で意外と打てる黒人野手。メガネがトレードマーク。
※3 ハースト・・・来日後のキャンプ中に柵越え特大弾、床屋のガラスを割った男。
その後も横浜スタジアムで特大弾を放ち、コカコーラの看板に当て100万円を入手。




青銅を撃墜し、いよいよエムケー2さんと一緒に決勝へ。使うのはもちろんアレ。



早速名物の雑タイが放たれ、なんとか(勉強した甲斐あって)3問突破。

続くスポ線は意外と易問続きでしのぎ、芸能四文字も(これも勉強した甲斐あって)
連続でクリア。最後の学R1はキューブ続きながらも即認識→確実に入力でカバー。

結果、全問正解で優勝できました ( ゚д゚)ヨッシャ!!
大会ではこうはいかないと思いますが、善戦出来るようがんばっていきますw




今日のおまけ学習:

ガーナの首都は○○○?(学タイ・学R1)
A. アクラ (調べてなかったのがアダになった・・・でも未だに誰も答えてない)


サラディンの建てた王朝は○○○○○朝?(学タイ・学R2)
A. アイユーブ (回答のマムルークはラクダだ・・そんな俺はAoCのやりすぎ)


1気圧は何ヘクトパスカル?(学四文字・学R3)
A. 1013 (どう見ても理科の問題ですが、理科嫌いが以下省略)

阿蘇山の標高は、「肥後の国」にちなんでズバリ何m?(雑四文字・学R1)
A. "1592" m (マジデスカw ちなみに"あそざん"ではなく"あそさん"が正しいとか)




↓以下、コメントの返事ですw

続きを読む

2007年02月13日 トラックバック(1) コメント(5)

戦って、屈して、また立ち上がって

昨日賢者に上がった私ですが、いよいよR5が解禁したことで
苦手となっている雑学・芸能を効率よく勉強できます。5だけですが(笑)

本日は夕方に起床。連日の休日出勤や、地獄の日程のせいで
だいぶ心労にキていますね(´ω`;)

 


 

>>クイズマジックアカデミー

成績:3-0-2-0#4-3-1(0-1-0)

~区間賞~
・アニメ&ゲーム エフェクト

今回はスピードよりも「確実性」を重視してみたら、
やはり区間賞が獲りにくい結果に。まぁ、今のところ存在意義がないですが。

その代わり、安定感が増して時間帯の割には3勝。
おかげで初段→参段と、たった10クレ弱でスピード昇進。

現在は、なんといっても「並び替え」の対応に追われています。
明らかに並び替えの正答率がニブい・・・人名キツー。゜(ノ∀`)゜。

逆に線結びは無限の可能性を秘めているというか、
地理系の線結びは炸裂しやすく、覚えやすいので新問期待。

ただ、ペットボトルのお茶の線結びが出たときはお茶吹いたg(ry

 



今日のおまけ学習:
先述のお茶のメーカー線結び。答えだけ。

 

生茶・・・キリンビバレッジ
まろ茶・・・コカコーラ
玉露入りお茶・・・サッポロ飲料(ビール?)
六条大麦 香ばし焙煎・・・カゴメ

番外・昨日の伊右衛門はサントリー。案外サンガリアとか他のメーカーも・・?


鎌倉からの距離を地名に当てた(?)という市原市の地名 (雑エフェ?・学R1)
「廿五里」  A.ついへいじ (3からの難読地名、読めるかッ・・・でもIMEで出る)

タンザニアにある自然保護区域の名前(順番当て・学R1等)
a. ンゴ
b. ロン
c. ゴロ

A. a → b → c (ンから発音する地名。チャドの首都もしかり、アフリカではよくあること)

水中生物の中で、遊泳能力のあるものを分類上なんと呼ぶか?
カタカナ4文字で答えよ (学タイ・R3)
A.ネクトン
↑調べてみたがコレ?プランクトンと対義で、水底に住む生物「ベントス」や
水面に位置する(水表)生物「ニュートロン」と、分岐先が考えられる件について。



問題文を覚えきれていないのが痛い・・でも頑張って頭にぶち込んできます。


あと、補足ですが。

四文字言葉の執着する定義という問題で 「マザコン」→「ブラコン」への分岐ですが、
問題文ではブラコンを示すのに「シスコン」という、空前の誤答が改善された模様。

引っかかりました、おかげで落ちました。 久々に思ったこと、それはコンマイ○ねッ!!!

↓以下、コメントの返事です。

 

続きを読む

2007年02月12日 トラックバック(0) コメント(3)

りみっとぶれいく。

今この時間、まさにホットなQMAスポットである善通寺・・・
から程近い、高松よりバイト廃学生がお送りいたしております。


みなさまのご声援(?)を受け、晴れて2月10日をもちまして、

賢者昇格を果たしました。


前回はおよそ3ヶ月かかったのに、今回は半月かヨとかいう
ちょっと痛めなツッコミはなしの方向で。




>>クイズマジックアカデミー


成績:1-2-2-1#3-2-1(2-2-1)

~区間賞~
・芸能 キューブ
・雑学 タイピング
・学問 線結び
・スポーツ 線結び×2


本日は中盤戦で、NBMさんがサーカスにご来店。
昨日の記事で呼びかけの容疑者(笑)でしたが、晴れてホシと断定されました (´ω`)b


今回も色々とご教授を受けました。芸能関連が多かったかナ?
熱心なご指導、ありがとうございました。

線結びで今作初めて区間賞獲ったと思ったら、その後続々と。



今日のおまけ学習:
「伊右衛門」で伊右衛門を演じたのは「本木雅弘」ですが、
その妻を演じたのは「○○○○」  A.宮沢りえ(オランダ人の父親を持つそーな)


次のうち、アニメーターの新海誠が手掛けた作品を古い順から選べ
a.ほしのこえ
b.彼女と彼女の猫
c.雲のむこう、約束の場所

A.  b → a → c


新海誠キタ―(゚∀゚)―ッ!!と思ってしまった問題。
そういえば、春先には国産アニメ史上に記録を残すであろう作品、
秒速5センチメートル」が公開されますね・・・渋谷で orzlll

気長にDVD出るのを待ちます。 出たら速攻で買う。




>>近況


善通寺戦は来月参加予定。あくまでも予定の方向で(´ω`;)
一応、3月の2週目ぐらいに空きが取れれば・・というカタチで。


ところで、ホームの大会はいつになるのだろうか・・・日程次第ではまた不参加か?w


↓以下、コメントの返事です(´ω`)

続きを読む

2007年02月11日 トラックバック(0) コメント(3)

夜のお仕事。

と言っても、ヒワイなヤツじゃございませんよ~。
夜勤です夜勤、なんだってこんな1日にテスト3教科という地獄の日程の上に
何故夜勤が(以下長そうなので略)



>>クイズマジックアカデミー


 成績:0-0-2-0#7-5-2(1-1-0)

~区間賞~
・学問 並びかえ
・アニメ&ゲーム ランダム3


今日の成績を振り返ってみると、
夜勤まで時間潰してたら、結構な数打ってました(´・ω・`)

GTの相手は強いですなぁ。対戦相手もコロコロ変わるので、弱点が見当たらない。
幾度も決勝を逃していましたが、ようやく後半になって上昇。


武器としての学R1は、着々と相手に刺さってます(´ω`;)
連想ではぶっちぎれるもののタトゥが出ると難しい。
黒海とカスピ海の沿岸の国を混同して間違えちった。。


あと、意外と武器化しているのはスポR1とアニゲR3・・・特にレトゲ専門だな、うん。
一般の隠し武器として○○と○○を構想中(ぁ




今日のおまけ学習~本日はアニゲ編~:
「ローグギャラクシー」の主人公は『○○○○○・ローグ』→A.ジェスター

「イリヤの空、UFOの夏」のヒロインの本名は『伊里野○○』→A.かな

堀井雄二が代表取締役を務める企画チームは『○○○○プロジェクト』
A.アーマー (引っ掛けとしてオーロラが作れる)


印象深いからメモ取ってないのに、問題の大筋まで覚えている始末。
こりゃ夢にまで出るな(´ω`;)

どれも初見で、解けたのは一番下のみ単独クリア。



本日出会ったこと・・・

ビートから「かつ I はない」というCNの方、んー・・・該当者が1、2名しか(笑)
タイピングで「しきさんきたぁぁ」と申してきたので、「およ?」と思ってしまいました。。
とりあえず「マサカーッ」と返しておきましたw 恐らくあのお方?


あとは、最近ドラゴン組に招聘された清春さんと、2回マッチングw
しかも2回目は1回戦の芸能順番当てで、あえなく私が轟沈orzlll


その他、ウチの現在No.3のこももさんと同店マッチ。
首の皮1枚残して12位→8位と3回戦まで行く私はどう見てもヘタレですw

さりげなく楽遊からMIKOTOさんがインしてたので、メールで目撃情報を送信。
また今度、岡山に行きますのでバトルしませう(´ω`)b


ああ、善通寺行きてぇ・・でもバイトだorzlll



 


ということで、明日もバイトですがテストもほぼ終わったので、
昼~夕方ぐらいに出没すると思われます。

あと、来月高松にラウンドワンができるので、ゲセンが入るかwktk中。
さらに、近所にバカでかいジャスコが出来るので、こちらもゲセンが入るか以下省略。


↓以下、コメントの返事だす。

続きを読む

2007年02月10日 トラックバック(1) コメント(3)

いろいろなことをさりげなく

地獄とも言える数式の山々・・・を突破し、明日も数式が待っている私です。

とりあえず、本日は朝から昼にかけてQMAってみる。
金曜はどうしても昼~夜はテストで、さらに夜勤も入っているためプレイ時間はなさげ。



>>クイズマジックアカデミー


2日分の成績:2-2-0-3#6-5-1(1-1-2)

~区間賞~
・スポーツ ランダム1(野球)
・芸能 エフェクト
・芸能 タイピング

・学問 タイピング


何故、芸能で区間賞が?(笑)

今回の私、実は芸能は3の反省としてかなり鍛えつつあるのですが、
新たな弱点として雑学が判明。

4になって覚えきれないほど問題を抱えております。
でも、兵器とか経済問とか出ると即答の方向で(とにかく得意不得意が激しい)

まぁ、もしご観覧の方と決勝で出会ったら、黄色いゲージが底辺でしょう・・・。



さりげなく、木曜日の最終スコアで「店舗内月間及びトータル1位」になりました。
シリーズ通して初の出来事です。まさしく一日天下ですね(笑)

優勝回数こそは、1日良くて1回程度なので勝てない日が続きますが。。




今日のおまけ学習:
落語協会の会長は鈴々舎馬風(れいれいしゃ=ばふう)
→分岐:上方落語協会の会長は桂三枝師匠

今回の芸エフェ・芸タイ区間賞の要因です(笑)
あらかじめwikiで読み方調べててよかった・・・エフェでも出るんかい。
(やはりwikiはQMAの悩み相談所なのか。。。)




>>近況


単刀直入に言って、明日の日程は地獄だッ・・。何故、何故夜勤なんだ・・(ノω`)


来週の主な出来事はといいますと、

・善通寺戦バイト入っちゃってミリ。
・タイピング大会(web上公式大会・某新聞社主催)に1年ぶりに参加してみる。
締め切り来週末なので、いい加減に課金してカン戻したいナ・・。

果たして、あの頃の自分に戻ることができるのだろうか・・・
キーボードで会話したほうが早い」とか言われた、あの時代へww
目指すは全国TOP20。

でも、これ大会成績で実名バレるんだよなぁ・・・orzlll




↓以下、コメントの返事ですw

続きを読む

2007年02月09日 トラックバック(0) コメント(2)

wikipedia流し読み

鵜呑みにするには真実性の乏しい「wikipedia」ですが、
これほどまでにQMAに強いツールとなるページはありませんなぁ。

さてさて、いよいよ明日から学生さんの私はテスト日程というわけですが、
この殺人日程の初日は・・・・早速黄色信号の科目ですか(´ω`;)




>>クイズマジックアカデミー


本日のY-BURNの成績。


成績:0-3-0-0#2-0-1(1-1-0)


~区間賞~
・学問 タイピング
・学問 ランダム1

階級:大魔導士6級(相変わらず店舗2位・優勝回数15回で2位)


学R1は他のランダムより優先的に選んでくれるから、使い手としては嬉しいですなぁ。
恐らくR2と同等で、3~5や不人気形式よりは確率高めなのかな。


案の定、1問目からグロ問が飛び出してくれる(笑)


相変わらず2位どまりが多め。中途半端な賢者や大賢者などよりも、
必ず何かしらイヤな相手と1人は当たるのが・・・
大方、途中で「コイツがヤバイ」、(別格だと)気づき始める(´ω`;)



あと、学R1MAXは3の頃に比べてドラゴン組の補正も強く、かなり高火力です。
3問あれば初見は多め (でも、高確率で自分は突破できる程度の内容) 、
一気に引き離しが期待できます。 善通寺戦までには磨きをかけておこう。

暇があったらwikipedia見て勉k(ry




験担ぎのために、アメリア先生を更迭(笑)して
ミランダ先生を招聘したのはナイショ。




昨日のマッチングでは、zanaさんと3回くらいかち合う結果に(笑)
しかし何故かランダム2しか出てこない。
当方どれに関してもランダム2はあまり不得手です。。


今日のマッチングは、zanaさんトコでよく書き込まれてるこなゆた(ツンデレYT)さん。
2回くらい見かけたかな?ZIPPY名駅は、ウチと似たような雰囲気なので乙ですw



今日のおまけ学習:
日本の三大松原は、
三保 [みほ ]の松原(静岡)、気比[ けひ ]の松原(福井)、虹[ にじ ]の松原(佐賀)

三保からの分岐率が高いです。学タイで出ると嬉しい(笑)
真ん中の気比は、敦○気比高校で覚えるとわかりやすいと思った
私はやっぱりスポR1の使い手。




さて、明日のために数式を覚えるか。

↓以下、コメントの返事です。

続きを読む

2007年02月06日 トラックバック(0) コメント(7)

記録の詰め合わせ

いよいよ節目。いえ、節穴じゃないですよ(笑)


現役学生というのは、バイトにテストと大変なもので・・・

いよいよ世にも残酷な、今週からのテスト日程が発表されました。

でん!
1週目(火曜~):7教科(火曜ナシ)
2週目(火曜~):1教科
3週目(月曜):1教科


オーバーワークもいいところですな
(使い方間違ってr)


未だかつて、3日で7教科という殺人日程をこなしただろうか・・・いや、ないw




>>クイズマジックアカデミー


成績:3-0-0-0#4-1-1(0-0-1)


~区間賞~
・雑学 ランダム4(政治・経済・法律)


3勝しましたよ! そのうちアイス2回ですが orzllll
なんだか異様な回線落ちの多さです。ほっといても優勝回数が。


まぁ、それはおいといて・・・


祝・ドラゴン組初優勝~ ヽ(´ω`)ノ


優勝と共に大魔導士昇格~


さらに初の先生メダル・ミランダメダルゲット~


・・・・・・・・・・


 


運良すぎ(笑)


 


先生メダルは3~4通して初めてな上に、初カードだから解禁してるわけなく、
初優勝&昇格&初先生メダルと思わず目を疑う内容です。


※後日追記
今作からはどうやら、先生メダルは条件付で解禁といった形らしいですね・・・
ミランダメダルの条件は「予習☆×一定数以上」だそうで、大魔導士になって
一気に増えて解禁した模様。
他の形式メダルも、とりあえずどれか1つの☆を5にすれば良いとか。
んー、メダルのありがたみないなァ。

そして、メダルGETしたミランダ先生はガイドで使えるそうです(笑)




今日の内容を振り返ってみると、例の初優勝は相手にも恵まれ、
3回戦までに賢者全員をグロ問で蹴り落とし、
決勝ではありえないグロ問連発で同率ぶっちぎりのスピード勝ち。


エフェクトの読みやキューブの入力スピードがカギですなぁ・・。
久々に手に汗を握る一戦でした。



そして、


武器・学R1解禁 (´∀`)ノ
他を引き離す初見正解率の高さ、安定さ、調べなくてもぶち込める内容がウリです。
とりあえずMAXにして、次はスポR1をMAXに・・・楽しみだナァ。




>>チラシの裏


相変わらず首席の背中を追っかけたり抜いたりと、激しいホーム争い・・・
やっぱり環境は悪いですなぁ。
連コ回し・・・・おっさん後ろいっぱい並んでるて (´・ω・)

1クレ打つ度にカード抜いて、席から退いてる私が滑稽ではないか。


ビートに行こう(むしろ移行)とは考えてませんが、やっぱり良い環境は求めたい。。




↓以下、コメントの返事です。

続きを読む

2007年02月05日 トラックバック(0) コメント(2)

5割。

今日は手短に。
レポート発表などなどを終え、途中から発表用の原稿作ってない私は
完全にアドリブ劇場を開いてで幕を閉じ(笑)、無事単位取れそうです。




>>クイズマジックアカデミー


2日分の成績:1-1-1-1#5-2-1(1-0-1)

~区間賞~
・学問 四文字言葉
・学問 ○×


階級は順調にステップアップを重ね、無事に大魔導士まであと1歩というところ。
今日主にマッチングした方々は・・・

・同店対決 in ドラゴン組
・クルルさん
・くぉーくさん

徳島勢多いですねぇ・・・くぉーくさんとは決勝まで行きましたが、
いつの間に賢者六d(ry
雑多が飛び込んできたので、次回のアポロ戦では警戒しておかなければ。




とりあえず今日のプレー内容を振り返ってみると、悪くはない。でも優勝遠い
未だにドラゴン組で優勝できませぬ・・・全部アイス優勝かいな(ノω`)

大体3回に2回は3回戦以上、そして1回は決勝に上がれるほど
ゴールデンタイムでも戦えるようにはなってきましたネ。


ここで、今日のおまけ学習○×

「強撃五型は韓国の戦闘機である」・・・× (中国)
大戦略好きな自分には容易ですが、こんな問題も出るのかヨ




>>近況


バイトから家に帰ると、こんなものがポストにぶち込まれていた。


PA0_0010.jpg


ちょっと前に広島カープのユニフォームシャツとか買ったせいか、
カタログが届くようになりました。

ついでに実家からメガホン持ってきました。

これで心置きなく罵声応援できます。


あと、近いうちにファンクラブ会員になってきます。




>>さらに近況


土曜日は我がサークルのお片付け。
部屋が縮小化するため、とりあえず内部配置などなど・・・


ごそごそあさっていると、先人達の色々な遺物がたくさん掘り起こされ・・・

・大量のエヴァのポスター
・大量の左利きグローブ
・サクラ大戦(SS)
・愛・超兄貴
・PCエンジン本体andソフト
・SFC2台とコントローラ多数
etc...


特に


PA0_0011.jpg




こんなのが発掘された時はどうしたもんかと(´ω`;)

どうやら昔はコンピューター系兼占いサークルとして、主軸を置いていた模様で・・

ちなみにこのガンダムシールドはよく出来てます。ダンボールっぽいですが。
持ち手に数十センチの木製物差しが使われており、しなって非常に持ちやすい。

そして先輩に持ってもらい、写真撮ろうとしている自分のシルエットも。 
俺のっぽさん乙w


 


さらにFCの宝物庫からは伝説のゲームが。


PA0_0012.jpg




アトランチスの謎ktkr


他にも
スペランカー
スクーン
ゼビウス
グーニーズ
ゼルダの伝説Ⅰ
コンボイの謎


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ゲーム史に名を残すゲーム達が、再び日の目を浴びることとなった。




↓以下、コメントの返事ですw

続きを読む

2007年02月04日 トラックバック(0) コメント(2)

明日はオンステージ

大学の話ですがねぇ。明日は研究発表というか論文発表というか・・・
どちらにせよ、メンドイ上に自分が貧乏くじ引いたせいで、グループ発表が
完全に個人発表と化しています。


自分の頭の中にはショパンの「革命」が流れるほど、先ほどまでセコセコと
原稿作りに勤しんでいましたよ・・・イヤヤワァ(ノω`)




>>クイズマジックアカデミー


明日は例の研究発表やバイトがあるため、
恐らくプレー出来ないので今日やる(笑)


成績:1-3-0-3#3-2-1(0-1-0)


~区間賞~
・ノンジャンル タイピング

階級:魔導士4級
クラス:ドラゴン組


先ほど、オープンしたばかりの携帯サイトで確認してみたところ、正解率が
得意ジャンル:アニゲ 苦手ジャンル:雑学
となっていてビックリ。 こりゃ決勝のデータあてにならんわな(´ω`;)


今日の夜頃に行ったら、1席だけ空いてて隣に清春さん発見(笑)
何気なく横入ってさりげなくプレイ→しばらくして気づく→ニヤニヤ(・∀・)


とりあえず、ゴールデンタイムで半分以上決勝に行けてるのは上出来。
もう既に大量の賢者と戦っておりますが、それほど実力差はない様子。

むしろト○コじょう氏にリード許してやられたのは・・・3の時もヤラレタ(ノ∀`)゜。



今日のおまけ学習:カナダの未確認生物オゴポゴが生息?→オカナガン湖
学タイ初見問突破キターッ!! 正解率5%・・・もう反射的に打ったんだが・・・(´ω`;)


そんな私の初めてのオカルト本は、ファミ通ブロス(読んだことある人は稀少?)の
ショック・サイエンス(あすかあきお先生)・・・今思うとスゲェ本だなぁ。
でもブロスだと、ダビスタブリーダーズバトル外伝が好きでした。 脱線。



最近の使用武器は、相手によって学タイ・スポタイ・それ以外。
線結びもなかなか克服できているというか、アレだと芸能イイ(・∀・)!!


海外の(マイナーな)女優・映画作品→わからない→全員わからないので荒れる
日本の作品とか→ある程度かじった広く浅い知識→5割以上、回答枠が絞れる


そう考えると使い勝手がいいですね、この形式は芸能に関してだと・・・他よりはw
意外と答えてこなかったり、荒れるとこがGOOD。




↓以下、コメントの返事です(´ω`)

続きを読む

2007年02月02日 トラックバック(0) コメント(5)

マジメに

学業のほうは、いよいよ学期末=試験=単位という名の連想に脅かされつつ
生活しているわけなのですが・・・

(半ば諦めか?楽観か?)
昼は勉強したくない夜行型モンスターなので、とりあえず昼はゲセン。


最近思うに、ここって最近隔日更新じゃ(ry

どう見ても2月です、本当にありがとうございました。




>>クイズマジックアカデミー


あまりにも情けない成績&投入数が2日も続いたので、
今回は勘弁してください orzlll


とりあえず2日間で3勝、でも全て回線落ちCOM戦だとか。
区間賞は2日間で7回。ドラゴンに上がってからアニゲ以外全部取れました。
正解率だけを見ると、スポタイや歴史にかなり強くなってます。


あと、学タイMAXを決勝で投下した結果、なんとタイピングメダルゲット(笑)


今日のおまけ予習:モホロビチッチとコンラッド (by 学タイ&3)




最近思うに、芸ラン4が1回戦で立て続けに登場するせいで、免疫がついたものの
雑学』が弱くなりました。
特に料理だ料理ッッッッ!!!
こんな私に雑ラン3当てたらイヤと言うほど刺さるはずです。


でも、ぬこの種類なら言えるんd(ry

ちなみに"ゆで卵の作り方"は、沸騰した湯にダイレクト投球だと思っていたほど。
(と、友人に話したら「あるあr・・・ねーよwww」とリアルでプゲラワロスされた)




今日は短いですがこれまで。
相変わらず決勝に3回に1回決勝に上がれる程度ですので、微妙な個数が・・・
首席の背中を追っかけてる形です。虎視眈々と。
今日も1ランク上昇させ、魔導士7級。

アイス多いと上がりませんなぁ(苦笑)


何やらQMA中四国スレの方でウチのホームにいざこざがあったりですが、
末永くこの流れは見守っていきます(´ω`;)


↓以下、コメントの返事です。

続きを読む

2007年02月01日 トラックバック(0) コメント(4)

