シキ風味。

QMAと音ゲーとうどんをこよなく愛する現役大学生のサイト。ブラウザの文字サイズは【小】推奨。



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

バイトにテスト

週初めに給料をもらいましたが、未だに手をつけてません(笑)


むしろ、ゲーセンに行かないだけでこんなにもお金を使わないとは・・・
良いようで、悪いようで、でも良いことなんだけど結果としては面白くない(どっちだよ)


仮に使ったとしても、手元に貯金が残るほど働いてますけどwww


いや、現にテスト中もフルにバイト頑張ってるし(ノ∀`)゜。


ふと気づくと、入学する前にバイト面接して、勤めてから既に3ヶ月経ってるのか。


その割には進歩してないな、自分。




>>最近の生き様


はい、テスト勉強→大学で試験→バイト(5時間)の連続です。
体力に自信のなさそうなヒョロ人間にも見える自分が、こんな生活してるとは、
同じ大学の人も高校の同級生も思うまい。


でもバイト先で顔見知りに会う確率高いんですけどwwww




>>これからの予定


とりあえずテスト3日目を終え、今週最後の5日目が終了したらゲーセン開始。
月曜の6日目以降は楽なので、後はマイペースに行きます(´・ω・`)b


残念ながら、サーカスの大会は見学しようと思ってましたが、
バイトのシフトが転がり込んできましたorz 次はアポロかテクノかマックスか。


なにやら大学先で、音ゲーしてる人と初めて遭遇しましたw
というか「それ俺もやってるやってる!」と思うぐらい、趣味の共通する人でビックリ。


この夏は、彼らと暇つぶししよう(笑)




>>ゲームの購入予定


せっかく買ったDSなのに、ソフトは脳トレしかないんですが・・・・・・・・


マリオ、メトロイドプライムハンターズ、どうぶつの森、マリカーあたりを揃えていこうかしら。


 


以下、コメントの返事ですw


 

続きを読む


2006年07月27日 トラックバック(0) コメント(2)

革命

テスト2日目という名の初日終了~、地理学だけなら自分は優秀です(笑)
明日は早くも最大のヤマ到来orzlll


しかし、テスト10日目まであるとは・・・まぁ、私の日程は5日目までに詰まりすぎ。
誰だよ、こんな日程作ったの。


ちなみに来週からの6日目は安パイ教科など3教科しかなく、今週は7教科(ノ∀`)゜。


 




 


>>ちょっとネタ


某ブログで、北海道の【この先90キロ、ガソリンスタンドなし】というのを見て、


あー、懐かしい!』と思ってしまった元北海道民ですwwww


ここで、北海道(富良野)の非常識レベルを教えましょう(笑)



20060725134440.jpg


友達の家が地平線の先(写真は一例)


・冬の地吹雪が想像を絶する(車の視界が数メートル)


・冬に熱い料理を外に持っていくと、一瞬で冷める(凍る)


制限時速なし(車が来ないので平均的に100キロ以上出してます。遅いと煽られる)
なので、看板に「この先110キロ」と凄い数字が書いてあっても、1時間で到着。


・片道1~3時間は普通


・何はともあれ秘境


「北海道に住んでみたいな~」という人、まずコレを見て現実を知ろう。


 




 


>>ポップンミュージックの話


あー、ゲーセン行きt(ry


今回は攻略というより、レベル39前後の曲の難しさを計測。
現在、レベル39の曲はee'mallを除いて23曲存在しておりますが、それらを並べて
代表的な39の曲に必要なスキルとかを検証していきます。
(※ソフラン=速度変化のコト。筆者は最近まで名前があるとは知らなかったw)


↑高難易度(上4つは39の4強)
クラシック10 <ソフラン>
哀愁ユーロ  <階段>
ハイパーロッケンローレ <体力・同時・中盤殺し>
J-ロック0  <階段・中盤殺し>
トライ▼ユーロ・スペースワルツ <階段・ワルツのみソフラン>
テクノポップ <ラス殺し>
グラディウス・ポップン体操 <ソフラン>
ガールズロック <体力・同時>
ミクスチャー <リズム・中盤殺し>
メガネロック <体力・同時>
ソウサセン  <リズム・中盤殺し>
ユーラシアロック <序盤殺し>
アンセムトランス <階段・リズム>
UKヒットチャート <体力・同時>
デスボサ <体力・同時>
デジテクノ <リズム・乱打>
↓低難易度


以上、見づらい表ですが参考までに(笑)
39以降は体力譜面が非常に多いので、1PLAYに1曲程度で抑えた方が無難ですw


 




 


以下、コメントの返事ですw


 

続きを読む

2006年07月25日 トラックバック(0) コメント(1)

南無たい、じゃなくて眠たい。

思わずタイトルで「眠たい」を「南無たい」と変換し、メンドイのでそのままでw


とにかく、今日からQMA禁止一週間。来週はそれほど苦痛じゃないテストの科目
ばかりなので、土日の空いた時間にはプレイしている可能性アリ。


とりあえず、夜遅くまで同じ科目を必死で勉強・・・ぐぅzzz


 


 




 


>>なんかゲームの話


脳年齢20歳ですよ・・・いや、20代で30歳以上行ったらマズイ(笑)


まだまだバリバリの現役なんですね、性格や態度は限りなくおっさんですけど。。


 


ポップンの目標をリンセイEXターバンEX乱込みに切り替えようか検討中。
まぁ、やってみないとわからないんですけど・・・どうせ1週間できないしorz


弐寺の目標はAA(H)か。一応冥(H)も難なくクリア出来たし、10のH曲を洗いざらい
クリアしてから、最後のAAを料理することにしますか。あ、ギガデリどうしよう。。。


 




 


>>前回の答え。


前回のアニメ&ゲーム縛り問題ですネ。答案ーッ!


1問目・・・
モンスターファーム第1作では200種類弱でしたが、2では300どころか408種類www


2問目・・・ルベルクラク
魔導物語の初期シリーズでは、コレを探しにいくことが目標ですね。
というか、リアルで魔導物語初期やったことある人って年齢20代中ぐらいかな。


私は家にPC-98XX(うろ覚えなので伏せ)があったので、ちょくちょくやってました。
今思ったら英雄伝説イースシリーズなんてのは、DOSから始まってますからねぇ。


 


あー、「時をかける少女」観に行きてー。ゲド戦記やブレイブストーリーよりも観たい。


以下、コメントの返事だす。


 

続きを読む

2006年07月24日 トラックバック(0) コメント(1)

QMA禁止一週間弱突入。

はい、大学生の単位認定の祭典、期末試験が訪れます。。。
レポートうんぬんじゃなく、一発勝負なので非常に非情です(ノ∀`)゜。


ということでQMAも一週間以上禁止せねばなりませぬ。。






060722_1105~01.jpg


いやはや、何とか賢者昇格できました。


昨日まででカンスト2回食らってましたが、今日カンストなしで無事昇格♪
3回戦の93点はスポ○×でしたが、タイガさんと壮絶なデッドヒートしてましたw


相変わらずギリチョンヒーロー(謎)ですので、滑り込みは十八番www


一応本日付け(土曜)で最後でしたので、奮発してプレー。


成績:0-0-1-1#4-2-1(0-0-0)


さすがはペガサス、なかなか上がれません。。 昇格後もいきなり2回戦落ちし、
お帰りユニコーンを早速経験しましたwww チラ見程度で出てったけど。


※相変わらず撮影禁止なのですが、内緒で撮ってきました。お店の皆さんゴメンナサイ。




>>ポップンミュージック


リンセイEXむずいよ、リンセイEX。


ゲージがあと一歩伸びない、てかあの譜面は落とすわぃ。


バトルダンスはほぼネタに使い、モンゴルEXに至っては安全パイになってしまった。。
エイジロックEXは初見(この時点で初見というのも珍しいのだが)で高スコア記録。


もう、アレだ。他の41やってからにしようか考え中。




>>Beatmania IIDX


AAむずいよ、AA。


なんだか上と同じなのは気のせいです。 もちろんハイパーですけどナニカ?


最後の右から左へ流れる階段がアウト。どうやって攻略したらいいものか・・考えとこう。
ちなみにAAに関しては正規縛り。 乱入れられない段位認定で、ガチでぶつかる為orz


さすがに革命(H)は前回のアレで反省した結果、乱入れてクリア。
手首が腱鞘炎になりそうな、大ハズレ譜面でしたが。


(ノ∀`)゜。




最後に、QMAも縛り入れるので、この間に色々問題出して気を紛らわします(謎)
いずれ出そうな問題もあるかも・・・。


今回は縛りがテーマっぽいので、アニメ&ゲーム縛り。
多分難しいです。 特に後者はQMAに出ると怖い。


アニメ&ゲーム】 ○× 正答率-%


PSソフト「モンスターファーム2」では、モンスターの種類が300を超える


アニメ&ゲーム】 並び替え 正答率 2 %


ぷよぷよでおなじみのキャラクター、カーバンクルの
頭についている宝石の名前は?


 ラ  ク  ル  ル  ク  ベ


正解は次回発表。 初見だったら下は即死だなぁ・・・原作やったのに・・・・。。。

2006年07月23日 トラックバック(0) コメント(1)

音ゲもQMAも体力勝負

とりあえず、金曜・土曜でQMA及び音ゲのやり収め。
いよいよ来週からテスト突入です。。。 コレさえ乗り切ったら夏休みなんだ!
その前に死ぬかもorz


>>クイズマジックアカデミー


成績:1-0-1-0#2-0-0(0-1-0)


遂に来たよ、大窓1級カンストorz


よりにもよって、こういう時に上がれない罠。多分、もう1回やったら上がれそう・・
何が原因なのか、昨日の決勝に上がれなかったのが響いてるのかww


~区間賞~
・雑学 キューブ


んー、昨日と似たようなものか。タイプで勝っている模様だが・・・んー。


1位とった試合は、決勝で学ラン1、2の単独正解が連発。三段と一騎討ちですた。
地理問題は連想でサンマリノを当てるなど(イタリアの中の小国~問題)


それにしても、昼なのにフルゲート連発かぃな。。




>>ポップンミュージック


いやー、ムズいね輪生EX
昔は軟式ビートマニアだのと罵られていたポップンですが、ここまで来ると
本家弐寺とは全然違う、異次元の難しさです。手首から先の柔軟性がキモ。


1回目のリンセイEX・・・ラストフルゲージも、終わってみればゲージ半分以下
2回目のリンセイEX・・・ラストゲージなく、3・4本残りでTHE END。
3回目のリンセイEX・・・普通のGREAT判定。逆ボーダーでクリアならず。


途中まで押せるのに、最後の乱打が~(泣)
一方、モンゴルEXは既にクリア安定しちゃってますけど。


 


余談ですが、バトルダンスEX6速で打ってきました。


いや、普通に選択ミスったんですけど(ノ∀`)


155に6速かけたことなんぞないので(160台でも4速プレイヤー)
目を皿のようにして押しまくる。 未体験ゾーンなので、終始発狂。


・・・いやー、人間やれば出来るんですね。光速で分身しながら落ちてくるポップ君を、
無理矢理押して突破。無論、スコアは6万ちょいという散々な結果でしたけど。。


次からは、じっくり選んでいこう(´・ω・`)




>>クリアラー講座


ということで、リクエストにお応えしまして「クリアラーが教えるクリアのコツ」です(笑)
いや、別にちゃんとパフェったりしてますけど、まだまだ心はクリアラーですネw


今回の特集は『Lv.39』という、ここまできたら上級ゾーンってエリアですね。
大体、39以上のポッパーは過疎ゲーセンだと、1日に1人~2人見られたらいい方ですw


何の曲を紹介しようか悩んだんですが、


今回の曲は『ミクスチャーEX』を攻略していきましょー。曲名はJack。DesQが作曲。
この曲の特徴として
・BPM遅い
・右手と左手が凄いリズム
・乱は絶対かけてはいけない、鏡も非推奨
・隣接多し


という、レベル的にもスタンダードと言われるポップン10の曲です。
ちなみに曲のコンセプトは『Des兄さんとTaQがギター対決』だとか。


で、曲のポイント。


序盤で訪れるのが、14小節からの歌開始部分。ハイパーの強化版譜面
対策法として、左手は1・2・3のみ。右手は5・6・7・9の4つをカバーしなくてはいけません。


押すリズムは単調ですが、外すと大ダメージを被るので外さないように(・ω・)
同時押しとしては認識せず、右手と左手で別々な譜面をこなしている・・・と意識すべし。


途中から5・6の遅い交互押しだったのが5・7になりますが、ここでは必ず5・7を
片手で押すこと。間違っても両手で押すと、ドエライことになります(汗


第一の難関は31~41小節という長い区間。飛び連打ベースゾーンとも言えます。
最初は1ボタンだけでベースになりますが、途中から同時押しでベースします。
ここで注意したいのは、同時押しに意識しすぎて左手のリズムが疎かになりがちなトコ。


38小節以降は、なかなか凶悪な譜面です。左手は隣接の同時押し、
右手は片手で交互→階段を延々と続けなければなりません。


意識的には右手に集中し、左手はリズムだけ手に染み込ませた方が正解です。


突破しても安堵できない理由が、その後。今度は左手が右に階段します。
そのため、ミラーをオススメしない理由がここにあります。ほとんど変わらない(笑)


意識のシフトチェンジが必要な曲ですので、要所を抑える以上に難易度の高い曲です。
出来ない人は、ハイパーを1~2回練習すると活路が見出せる・・と思いますww


と、長々とミクスチャーについて語りましたwww


↓以下、コメントの返事です


 

続きを読む

2006年07月22日 トラックバック(0) コメント(0)

財布を落とす

財布を落とす――――それは、よく聞く話であるが。まさか自分が落とすとは・・・。


事の発端は、午後に全て集中した講義を終え帰宅し、すぐバイトに行く為、
軽く飯でも食べて出勤しようと荷物を降ろしていた時。


「・・・・あれ?」


ない。 ポケットには携帯と、ティッシュしか入ってない。
どこかに置いたかと、自分が置きそうな場所を探したが、財布がない


とりあえず落ち着いて冷静になり(実際にこのような状況に置かれると、冷静になれと
言われても、なれないものだと思う)、一通りアタマを整理する。


1.今日は昼前に起きて、昼飯を自宅で食べて外出
2.ゲーセンで少しだけ時間を潰した
3.コンビニでお茶とガムを買った
4.講義に出た
5.今に至る


・・・・・・


推理した結果、落としたと考えられる箇所は3~5の間
特に最も警戒したのが、3のコンビニから出た直後。自転車のカギを探すときには、
既にこの時点で財布に接触していた。 その時に落としたのではないか、と。


居てもたってもいられず、残り時間45分以内に捜索開始。来た道を正確に引き返し、
一番いる時間の長かった大学へ。


 


そして


 


予想外、ここで発見。


 


大学の担当者に話し、自分の財布キタ―――――(゚∀゚)―――――ッ!!


どうやら、大学の正門前で落としていた模様。


今日は朝から非常に雨が強く、いつもなら前カゴにカバンを入れているのだが、
雨の降る日はカサ差し運転のため、カバンは肩にかけている。


そのため、落としたことに気づかなかったみたい。


運が良かったのは大学前の、しかも警備員が居る場所。
たまたま通りかかった親切な学生さんが、拾って届けてくれたみたいです。


財布を受け取ったのち、拾った人にお礼の電話をしました。
拾ってくれたTさん、ありがとうございました(ノ∀`)゜。


 




 


>>クイズマジックアカデミー3


そんなこんなで、QMAも時間の関係上、少しだけプレイ。


成績:0-0-0-0#2-1-0(0-0-1)


~区間賞~
・雑学 エフェクト


2度も決勝進出逃す、しかも色々なとこでミス連発( ゚ω゚)∴;.∵:


最悪だったのは0コンマ0~差で3回戦落ちが痛かった・・・・
グラヴィオンがなんでわからなかったんだろう・・・ヴィオグランって打って、全て書き直して
打ったのにOK押せずorzlll


 




 


>>ポップンミュージック


次の目標曲はリンセイEX、超変則ドラムンベース判定激ヤバな曲です。
今日は初見・・・というわけではなかったのですが、マトモに見るのは初めて。


結果は半ゲージ強、ごっそり落としてゲージ減少というよりも、コンボ60ぐらい繋げて
1回落とすので、ゲージが増えなかった模様


結構最後は見切れたから、あと3回以内でクリアできたら嬉しいかな・・・。


 




 


>>Beatmania


バイト帰りの閉店間際ゲセンで2PLAY。ハイパーユーロビートは穴初見クリア。
RIDE ON THE LIGHTの穴は、初見で意外な譜面(交互押しいっぱい)でしたが、
初見でAA近い成績出せて満足。


今回落としたのは、昼にやった月光(A/78%)、そして夜のAA(H/40%)革命(H/55%)・・・


課題曲多すぎやのぅ。

続きを読む

2006年07月21日 トラックバック(0) コメント(2)

7月末は変則生活の巻

毎日起きる時間がまちまちな人です。それは講義によりけりなんですが、


おかげさまで、遅刻することもしばしばです。水曜は特に鬼門(ノ∀`)゜。
地元にいたころよりも、起きれる確率低くなったなorz


 


>>クイズマジックアカデミー


テストも近いのに登校してますが、今週いっぱいが限界かなぁww


月・火の成績:2-0-0-1#4-1-1(3-2-0)


左から1位~4位#3回戦落ち~1回戦落ち(3回戦~1回戦の区間1位数)


1回戦落ちはペガのみで、あとは全部ユニ。
~区間賞~

・学問 エフェクト
・学問 一問多答

・スポーツ ランダム2
・アニメ&ゲーム 順番当て
・芸能 連想


なんか、1回戦の調子が悪いと勝つ傾向。


振り返ってみると、決勝上がった回は全て区間賞ですか・・・
特にアニ順→芸連→1位という、あと一歩でパーフェクト1位の時は驚いたがw
えてして、そういう時は1回戦が酷い罠。。


賢者まで、あと6分の1ぐらいですが・・・上がりにくいという感じはしないけど


上がれるかどうかが問題です(笑) というか何故上がる前にペガになる(ノ∀`)゜。
(※ペガにならないと、賢者までのゲージをMAXにしても賢者になれない)


そして気づいたことは、ギルティギアシリーズの「蔵土縁紗夢」の認知度が低い模様。
正答率も30%台(5文字の並び替えにしては低すぎる)なので、
QMAにおける格ゲープレイヤーは、それほど多くないと察します(笑)


この調子でギルティギアの問題とか、SNKでもいいから出してほしいなぁ。。


 


>>Beatmania


とりあえずAttitude(8th)にハマる。音が清々しく、曲調の上げ方がいいと思った。


曲の方は穴もクリアしましたがw


最近クリアした曲は「GENOCIDE(H)」、なかなか気持ち悪い譜面ですけど(汗
序盤は堪えて中盤落とし、最後で踏ん張ってクリアするという・・・・・


ホントにクリアしたのかどうか謎な結果に終わる。


よーし、次の対象曲はAA(H)だー。一応、Vもなんとかごまかしてクリアできたwww


 


>>ポップンミュージック


一部情報を漏らしてました(笑)が、遂に念願の41クリア来ました。


曲はモンゴルEX、過去に4~5回チャレンジし、ようやくフルゲージ近いクリア。
連打ゾーンは自分なりに攻略(というか、リズムを合わせたぐらいだが)できたし、


何よりも階段が出来るようになったのが感動(笑) さすが弐寺効果。


バトルダンスEX(40)、最初は絶対出来なさそうだなぁとか思ってましたけど
(実際に日記でも書いていたほど、階段のエゲつない譜面)


やってみると、意外と簡単でした。と思った。


ここで、出来ない人向けに攻略法を伝授。
スピードは5速推奨。序盤の笛の音切り返し階段何が何でも繋げること。
序盤は単に、ハイパーの部分に左の伴奏が増えただけ。よって切り返し階段は片手で。


20小節あたりから伴奏がズレて、赤ボタンから伴奏が始まりますが、
ここは落とさないこと。最初の切り返し階段よりも難易度が楽です。


個人的には28小節からの左重視がキツイ。切り返しの音が終わって安定するところ。
でも、これ左側のの譜面の位置が逆だったら死んでるw


中盤、左にあった譜面がそっくりそのまま右にコピーされるところは、
右手の親指の付け根(出っ張ったとこ)で右緑を押すとスムーズになるっぽい。


途中に何回か出る3連打+1は、落としたらクリアすらできません(笑)
後半にも出てくるので、今のうちにリズム覚えておきましょう。


連打ゾーンが終わると同時押しゾーン、ここで落とす人が多かった模様。
出来るだけボタンは素早く押して、リズムに乗ることぐらい。乗れなかったらゼロゲージw
途中から隣接6つ押し不規則な同時押しもバシバシ出てきます。


発狂らしい発狂は終盤前の7・8(右緑・黄)の交互連打。コレをクリアしてゲージ残ったら
多分クリアできます。最後の低速ゾーンは、この時点でゲージ残っている人なら
まず突破できると思われ。


と、長々とバトルダンスEXについて語りましたが・・・40にしちゃ難しいです(笑)
フロウビートEXクリアできる人なら、発狂地帯はアレより簡単・・・かも。


譜面を見たところ、ハイパーは全然練習にならないかも。


 


以上、40クリアラーの40指南でした(笑)


 

2006年07月20日 トラックバック(0) コメント(3)

QMAと全然関係なかったけど。

今日は全然QMAとは関係ない話なのですが、


私の近況として携帯を替えました。高校時代から通算して3機目は、
2機目と同じメーカーの後継機です(笑) でも全然操作違うぞコラ。


まず携帯替えて最初に撮ってみた写真は


060717_0301~01.jpg


ペンだこ。


二つありますが何か?


 


ペンだこって筋肉・関節類の病気(?)の一種だったんですね。
胼胝って書くみたいですけど。


タコと言えば、高校の時にソフトボールで(代理で)ピッチャーをやってて、
その時から足の裏にマメが出来てまして・・大学入試終わってから


『お前の足の裏、マメじゃなくて魚の目になってるぞ』


と、親に見せて言われましたorz 道理で歩くと痛いわけだ。
原因はマメの悪化。そりゃぁ半年も放置すりゃ出来るわな。


魚の目ってマジで痛いですね。もうこの苦しみは誰かに味合わせてやりたいk(ry


で、パッチ貼ったら数日後、表面の部分が剥がれて何か黒いスジみたいなものが
浮き出てるんですよ、垂直に。


どうもそれが元凶らしく、ピンセットで抜くんですがとにかく怖い&痛い(ノ∀`)゜。


どれくらい痛いかというと、手にいっぱい針が刺さって抜き取る感じです。


そして全部取ると、しばらくしてまた出てくるんですよ。 殺す気かorzlll
とにかく、それをブチブチ抜いてパッチ貼っていたら、数日後、足は元通りに。


もう、二度と魚の目は見たくないと誓った今年の初め。



一方、ペンだこの方は上側(写真左の矢印)の方は小学校4年生の時に誕生。
当時、ボールペンをよく握っていたため、恐らくそれが原因。


二個目の分は、一体いつ出来たのかすら不明。少なくとも高校の時に、
気づいたら出来ていた模様。


どちらにせよ、長時間ペンで書き続けた後に、ペンだこを見ると
真っ赤な浮き彫り」になっててキモい。


そんなあなたのペンだこ自慢(笑) 大募集。


>>その他のゲーセン話


今日は日曜ながらも、ゲーセン行けず。



>>おまけ


突然ですが、ニンテンドーDS(Lite)購入しました(笑)
色はスク水でs(殴


とりあえずソフト何買うか悩んだんですが、結果


『某教授の脳トレーニング』にしました。ミリオンソフトは安価の傾向?w


さすがに大人じゃない現役学生18歳なので、60歳台の脳年齢とか出したら
やっぱりネタになるんだろうな~とか思いつつ、脳年齢チェック。



そして脳年齢チェックで出た判定は!



シキの脳年齢:35歳



コ・・・コメントし難い脳年齢だ・・・・。。


つまりアレか、おっさんということなのか。


よーし、おっさんはおっさんらしく、この結果を頑なに拒もうではないか(笑)


 


結論:間の15歳分はどこへ?


 

2006年07月17日 トラックバック(0) コメント(0)

やっと休日キタコレ。

いやー、休みっていいですねぇ。特に連日学業、終わってバイトしてる人間には
休みサイコーです。


日曜からバイト入ってますけどorz


ここ数日ブログが更新できなかったのは、めんどくさかったからではなく


今期最大の大型レポート書いてたんです(ノ∀`)゜。


もう最初から最後までグダグダな内容ですが、とりあえず間に合ったからセーフ。


>>クイズマジックアカデミー


え、レポートやバイトで忙しかったらQMAもさぞかしできてないだろうって?


とんでもない。


昼は暇なんです、昼は・・・空き時間がありすぎて。。
午前と夕方に講義が集中してる為、昼3時間空きとかザラです。そのくせ居場所ないs(ry


水~土の成績:0-4-3-1#8-4-4(0-1-3)

左から1位~4位#3回戦落ち~1回戦落ち(3回戦~1回戦の区間1位数)


どう見ても廃です、お疲れ様。


4日間で24クレぶち込んでる、近々ではまれに見る集中っぷり。
しかもコレに弐寺やポプやってるので凄まじい出費ですね。


そのくせ1日の食費が200円前後なんで超節約してるんですけどorzlll


~区間賞~


予選1・芸能 一問多答
予選1・アニメ&ゲーム 順番当て
予選1・アニメ&ゲーム キューブ

予選2・ノンジャンル 一問多答


やばい、一問多答の正解率が飛躍的に上がってるwww


自分では一切使わないんですが、ここ最近で区間賞取るときは一問多答だらけ。
しかし芸能で取るとはなぁ・・・芸能・・・・。


タイプスピードは上昇してますね。タイ・エフェ・キューブ系がきたら、今のところ
正答数だけで順位が探れる感じです、遅くないから(笑)


今日はペガで1回だけ2位獲りましたが、その後1回戦落ちで早々と退散(´・ω・`)
大魔導士から賢者上がる前にペガってのは・・・。。


そして、最後のプレイ前に突然腹が痛くなり、問題に集中できない罠orz
それはそれは、1回戦で落ちましたとも・・・思い当たるフシがいっぱいだわ(ノ∀`)゜。


 


>>ポップンミュージック


レベルの方は40で停滞してますねぇ。弐寺のやり方をポップンに持ち込んだら、
階段譜面のクリア率がやや高くなりました。
ガバEXの中盤にある左から右への9階段もHIDDENでコンボ繋がりましたし(´ω`)


NET対戦、最近5試合は全部2位という感動的(?)な成績です。


この止まった心電図(笑)を打開すべく、コメント欄もキャラクターも一新しました。


[カードネーム] SHIKI
[場所]はるかなる大海原(~Lv37)
[ジョブ]今は格闘家
[使用キャラ]カジカ(11のリンセイ)2Pカラー
[コメント]ざんねん!わたしのぼうけんはここでおわってry


 もしこのコメントをNET対戦で見かけたと言う方、それは間違いなく私です。


元ネタは・・・まぁ・・・ね。あ、一応負けたら「かーるいすっ」て言います(笑)


- - - - -


今日は超チャレンジモードの1プレイ目に「ニンジャヒーローEX」を選んだのですが、


非常に調子が悪く(ここで腹痛の兆し?)超チャレ初の1曲落ちorz


なんか終盤の左側の白黄緑階段がヒットせず。。。


その後、QMAした後にもう一回プレイして
ラブフォーチュンEX2話目の新曲EXねぶたEXガバEX(HIDDENでハイスコア)
と流しましたが・・・2話目の新曲、BPM70台とかマジ遅いんスけどwww


ねぶたは安定してますね、武器としてはハイパーしかなくて中途半端だけど。。


- - - - -


NET対戦で例の心電図打開プロジェクトを終え、いざ出陣。


相手は大魔導師×2。 大魔導士はQMAだけにしてくれwww
武器はこっちは強制ハーフスピードと竜巻。相手は大魔導師のいろいろ技。


1曲目・・・オオサカH(自分選曲)
悪い流れはここにも。全然コンボ繋がらない上に、途中からキャタクターポップ殺到w
こっちも低速ゾーンに入ってから竜巻を仕掛けたが、どうやら最後あたりに
全員がオジャマ食らった(一人ずつ違う人にかけた)ので、ゲージ差で敗戦orz


2曲目・・・エレゴシックサバトEX
これ苦手なんだよなぁ・・と思ってたら、序盤で400近くまで(妨害を食らいつつも)繋げ、
終始リードを保つ。最後には左右プレスをモロに食らったがww
しかしポップ君の竜巻って弱いのかなぁ・・・バラバラポップの方が強いのかね。


3曲目・・・グランヂデスH
得意曲キタ―――――(゚∀゚)―――――ッ!!とか思ってたのが戦慄に変わるorz
もう最初から最後まで妨害のオンパレード。中盤からの高速ゾーンに入る時点で
スコアは1~2位を維持してたものの、ゲージがフルどころかクリア未満


それもそのはず、初めて大魔導師のオジャマ「リッチ」を食らい、それはそれは
キャラクターポップよりエグい結果に・・・・コインと札束が降るのは最悪(ノ∀`)゜。
スピードアップ後も左右プレス&プレスを食らうなど、もう酷い結果に。


でも、その間にハーフスピードなどで3位(現状1位)を叩き、こっちがゲージ一つクリアに
乗せて勝利。非常に遅いが今週初勝利(´∀`)


 


>>Beatmania


休日はポプ>弐寺なのですが、平日は弐寺>ポプの方程式ですネ。
バイト帰りにもプレイして帰るなど、なかなかやる機会は多いですから(笑)


とりあえずH11のThe Dirty of Loudnessクリア。最後の7つ押しスクラッチは・・んーw


目標曲は革命、V・・・とAAか・・・。。。


 


>>近況


レポートだけで総計6時間かかりましたが、なんとか完成。


その後、重大な事実に気づく。


 


そう、原稿用紙に書いた後、紐を通さなければ提出できないのだが、


パンチがない。


ので、穴開けるものを探してみるが、なかなか見つからない。鉛筆もない。


 


結局、


060714_0310~01.jpg


ドライバーで貫通。


しかし、ドライバーでは貫通させても穴がなかなか広がらないので


 


060714_0310~02.jpg


耳かきで広げてみる。


史上初、ドライバーで穴を開けた後に耳かきで広げた偽装パンチ穴のレポート完成。



これやってて、自分で「俺、今何やってんだろう・・・」と思ったが。


 


さて、明日は1年半ぶりに携帯を換えに行きます・・・。。 今日はここまで。

2006年07月15日 トラックバック(0) コメント(0)

いわゆるスランプか。

何がやばいって、とにかく勝てない。さらに忙しい。


平日の夜はオールバイトで、昼は講義の合間に登校してます(謎


日~火の成績:0-1-0-0#3-3-1(0-0-2)

左から1位~4位#3回戦落ち~1回戦落ち(3回戦~1回戦の区間1位数)


~区間賞~


・芸能 一問多答
・アニメ&ゲーム 順番当て


とにかく芸能が鬼門。著しく正答率が低下し、四文字言葉ではぶっちぎりの最下位。
四択も映画俳優とか出た瞬間即死なのです(観た映画ならセーフだが)


いやー、自分ってことごとく四文字言葉苦手なんだろうねorz


 


ちなみに、珍しい出来事が起きたので、どうしても写真撮りたかったから撮影。
(お店の皆さん、ゴメンナサイ・・・)


 


060711_1237~01.jpg



Myペット。


 


この世とあの世の狭間って感じですね。てか真ん中どこいった。


なんか、サテの2番台が非常~~に調子悪いので、同じゲーセンに行っている人は
少し注意しといてくださいねw そのうち画像消えるかも。。。


 


>>ポップンミュージック


相変わらずK-ダンス・オオサカをスパイラル使用してます(笑)


隠し曲も少しやってきましたが、3つ目のギターのは思ったより・・・あんまり。
2つ目のは、ラスト高速ゾーンには正直驚いた!!しかも長ぇ!!ww


 


なんというか、昔に比べて曲のクオリティが下がった感じがするのは私だけですか?
当時は10からACデビューし、隠し曲にワクワクテカテカしてプレイしてた(GB版は除く)し、


11でカゲロウやった時には感動モノだったんですけど・・・・時代の流れか、
自分が一線を越えたせいなのか、最近はどれもイマイチに感じてしまいます(泣)


一曲、二曲はいい曲があっても、それ以外が通用しない。


- - - - -


そんな私のポップンで好きな曲ベスト5発表。


1位 power plant(J-テクノ2・ポプ5) /youhei
もしこれがなかったら、ポップンやってません。
特にハイパー以降のウラ曲調はテンション上がるほど最高。
でも、実際にやってる人見たことない(笑)ため、やはりマイナーな曲です。
弐寺でいうところのZeniusも、この曲と同じような作りだから好きなんですよね。


2位 カゲロウ(リンセイ・11) /Des-ROW・組スペシアルr
歌詞と変則ドラムンベースが好きな要因です。
ゲーセンでのプレイ回数も、通算ならダントツトップかな?これをクリアするのが、
2005年春までの目標だったのですからね。


3位 幸せを謳う詩(エレジィ・10) /あさき
ポップンをやってて今は感じなくなった衝撃を、当時最も受けたと思われる曲ww
いやー、コレであさきを知った人間としては一言、「凄い世界観」と。


4位 A change of probability(デジテクノ・CS移植) /18times per 1.000
この曲作ったの、ota2氏だったんですね・・知らなかった(汗)
突き抜けるようなテクノが快感でした、CS8で一番好きだった曲です(´ー`)
※ota2氏・・・弐寺のCSでusual daysのREMIXしたのが最近の出来事(?)


5位 Usual days(シンパシー・CSのみ) /EGOISTIC LEMON TEA
CS9でLONG版が出ると知った時は、それまで買おうか悩んだのを一蹴して購入決定w
自分のポップン歴を語る上で欠かせない曲であります。
MD等のミュージックプレーヤーには、必ず入れてました。


でも実はシンパシー2であるDistanceの方が譜面的には面白い罠(ぁ


 


>>弐寺な話


初めてフルコンしました。感動(一体何回感動しているんだとか言わない)


曲はMOON RACE(H/7)、初見で3速SUDDEN+ですた。


螺旋階段だらけだったのですが、思いのほか調子が良かったみたいです(笑)


他は、ぼちぼちAが最低ラインになってきた感じですね。
初見でもA取れる曲が五割以上になってきましたし、これもSUDDEN+始めた影響?


まぁ、その後の初見「GENOCIDE(H/10)」では序盤から発狂して死亡するわ、
Why did you go away(A/10)」では、一回クリアしてるのに判定B→Aで死亡orz


そしてINAZUMA(H/9)DAになって成長を感じた今日この頃。


 


以下、コメントの返事です。


 

続きを読む

2006年07月12日 トラックバック(0) コメント(0)

夢の自分が現実に忠実すぎる再現度理論

タイトルの通り、今日はある夢を見ました。
夢なんてしばらく見ていなかったし、一人暮らしになってから余裕がないからかな・・・


夢見ないと寝心地悪いってホントだと思ったけど


悪夢は別格ですよね(殴


どんな夢なのかというと、


 


弐寺(Beatmania)やってたんですよ、夢の中で。


しかも、何故かDP(ダブルプレイ)で。


今までやったことないのに、何故やっている。しかも夢の中で。


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 


ちょwww夢の中の自分DP下手すぎwwwwww


 


素晴らしいPOORの数。無常にも流れる譜面(ノーマルっぽい)


これは"DPは絶対にやるな"という警告でしょうか。


どちらにしても、後味は悪い。


- - - - -


>>クイズマジックアカデミー3


2日分の成績:1-1-1-1#2-2-1(0-1-0)

左から1位~4位#3回戦落ち~1回戦落ち(3回戦~1回戦の区間1位数)


これは安定しているのだか、不安定なのだかわからない。。
1位獲ったときも、逃した時も全部ひっ迫した決勝でした。


区間賞は雑学○×のみ。これは酷いwww


 


>>ポップンミュージック


今日は3試合NET対戦(~Lv37)、うち1勝して2位2回。


自分の使用曲は


1試合目:ピアノロックEX(知っている人が居たらポプ歴長いと言えるほどマイナー)
2試合目:オオサカH(3曲目に登場、暫定1位を低速ゾーンバラバラポップで確殺
3試合目:K-ダンスEX(3曲目に登場、もっとHELLで血祭りに上げたが、総合で敗北)


いやー、いいねオオサカ。低速ウマー。


次は強制ハーフスピードでも仕掛けてみようかしら。
コレは自分もこの間食らったけど、何食わぬ顔で突破してたからなぁ・・・不安だ。


 


>>Beatmania


遂にDJ SUIRENと勝負する日が来た。いや、明らかに早すぎるのだが。
キャリアは当然、膨大な差があるものの・・・・
とりあえず現在の持てる最大限の技量を見せようじゃないか。


オリジナルコースのハイパーを作り2人で競うという仕様で、
EDEN」コースは私が1、3曲目を選曲。SUIRENが2、4曲目を選択。
TUNDERE」(笑)コースはSUIRENが1、3曲目で私が2、4曲目を選択しております。


ちなみにEDENは以前、ROをしていた時に所属していたギルドの名前ですが、


TUNDEREは何の意味もありません。曲の選択はハッキリ言うとカオス


よーし、明日くらいにやりに行こうじゃないか。


 


 


最後に、今日出たQMAで単独正解した問題を晒してみる。


雑学 キューブ(↓の問題では並び替え) 正答率13%


ペルーの首都にちなんだ名前の豆は?


ン ビ イ ー ラ マ 


 


答えはコメントのウラ↓(笑)


 

続きを読む

2006年07月09日 トラックバック(0) コメント(1)

Fridayは鬼門の香り(謎)

最近、バイトが非常に多忙な為・・まとまった時間が取れません。。。


今日も日付変わってから帰宅orz


>クイズマジックアカデミー3

またもや3日分(火曜~木曜)の記録です。。

3日分の成績:1-0-1-0#5-0-0(0-1-2)

左から1位~4位#3回戦落ち~1回戦落ち(3回戦~1回戦の区間1位数)


全国大会は現時点で9人抜き、もう今期はやる気ナッシング(笑)

=区間賞=

・学問 キューブ
・スポーツ 順番当て
・ノンジャンル ランダム1

とりあえず初めて順番当てで区間賞取ったwww

今まで順番当てといえば「遅い・トチる・わからない」の最悪の三拍子が揃ってたのに

何が起きたかわからないが、全問取った(笑)


学問キューブの区間賞は、とにかくタイピングのスピードが上昇していることでしょう。

パソコンのキーボードなら、まず負けないんですg(ry


>>ポップンミュージック

遂に始まりましたね、店舗IRが・・・なんだこのいかがわしさ爆発のアニメはw

いきなりCOOL&GREAT500000個回収とか終わってます。半過疎ですし。


ちなみに、普通に4曲プレイするとCOOLとGREATは、合わせて3000いけば完璧かな?

自分的にはEX解禁が嬉しいですね。めんどくさいからノーマルノーミスとかは
今回はしてなかったので・・・。

早速デスロックEX(Lv40)、軽くコンボ繋げて終了。乱打ダイスキー。

目標はアリプロEXをフルコン、今のところBADは2が最高・・・打てない(ノ∀`)゜。

 

>>Beatmania IIDX

いやー、スキルはうなぎ昇りですね。スコアは別として。

ホントに光らねー。自分もポプで安定してCOOL出すまで3年かかったし、
これも当然時間かかるものなのかな。

とりあえず、最近クリアした曲一覧。

・虹色(A)  初見で高スコア?
・ALFARSHEAR(A)  実は最後の3つ押し×3でギリチョン(笑)
・EDEN(A)  これも本当はギリチョン
・Zenius(A)  2回目はフルゲージ

遂に穴10も射程圏内に! 開始して1ヶ月半でここまで到達するとは(ノ∀`)
ポプで磨いた音ゲのパターン記憶って素晴らしい。

次の目標曲は[Why did you go away(A)]狙っていきますw

 

↓以下、コメントの返事こーなー

 

続きを読む

2006年07月07日 トラックバック(0) コメント(2)

全国大会も4回目か・・・

日付は変わりましたが、いよいよ全国大会ですね。


とりあえず、メダル獲得目当てに1回だけ突入してきました(笑)


 


>>クイズマジックアカデミー3


3日分の成績:0-0-0-0#1-1-0(0-0-1)

左から1位~4位#3回戦落ち~1回戦落ち(3回戦~1回戦の区間1位数)

区間賞
・アニメ&ゲーム 四択


全国大会
PLAY数・・・1 (3人→2人→1人) 計6人抜き


いやー、全国大会は危なっかしいねコリャ。
3回戦は1問目から、前に出て読めなかった『咳漱』が見事に出たしorz


A.がいそう(変換では出ない医学用語)


ま、みんな読めなきゃ怖くない(笑) 一応漢検2級ですけど・・・それも4年前の(ぉ


 


>>ポップンミュージック


今日はなにやら高校生が多かったので、ギャラリー張るつもりで開始。


隣に熱心な高校生ポッパーが居たらしく、しげしげと自分のプレイを見てました(笑)
うむ。技術は盗むものですじゃ、若人(´ω`)


とりあえずラブフォーチュンEXオオサカH(対NET用の武器)→スカEX
最後はトライ▼ユーロEXを流して終了。トライユーロ最初削られてゲージ5分の1ww


とにかく、次の曲はオオサカあたり使っていこうかと。もう完全に最後で殺す(笑)


 


>>弐寺


よくよく考えてみると、LOVESHINEは(A)ではなく(H)ですた、虚偽報告キタコレorz
とりあえず穴は8まで、Hは10までクリアできてる段階です(´Д`)


ちなみにオートスクラッチ入れるとZenius(A)ぐらいは楽勝な程度(意味ないけど)


 


>>おまけ


なんか最近、他のブログを見ていてマジアカ予習(?)問題が流行ってきているので
少し私も出してみようじゃありませんかww今日は3問だけ。


[アニメ&ゲーム 並び替え]正解率・・・15%(いきなり難問)


日本ファルコム発売の人気シリーズ、イースⅥのサブタイトルは?
ム の ナ シ 匣 ピ テ ュ



[学問 一問多答]正解率・・・25%ぐらい


次の町のうち、実際に北海道に存在する町を全て答えよ。


1.上富良野町
2.中富良野町
3.北富良野町
4.南富良野町



[スポーツ エフェクト]正解率・・・68%(は、ちょっと少なすぎ?)


これは何に使う球?


20060704024956.jpg


1.サッカー
2.ビリヤード
3.ボウリング
4.スーパーボール


 


ちなみに答えは↓のコメントの続きにあります(笑)


 

続きを読む

2006年07月04日 トラックバック(0) コメント(2)

DSとか欲しくなってきたかも。

最近、ファミ通を購入してDSのソフトがランキングをほぼ独占していたことに驚く。


どうやら、私のDSに対する先入観というものを、少し考え直してみるべきだと思った。


 


ニンテンドーDSが最初に登場した際に思ったこと、それは
『ソフトのボリュームが形骸化して、さらにバリエーションが仇となる』


ということを考えていた。要するに新しいジャンルを開拓するあまり、
中身の詰まっていないモノが溢れるのではないか、と。


実際は違っていましたね。特に任天堂純正品キラーソフトの連発。


特にネットワーク対戦には脱帽です。一般パソコンを介する・・というのもスゴイのですが、
とにかく対応したソフトの充実性。


任天堂の自社製ソフト→異常なまでにネットワーク化の幅広さ


という方程式が完成してしまいましたね。


例えばどうぶつの森。私は64時代から+、e+と続けてきましたが、
当時はコントローラパックで村を移動とか、メモリーカードで移動といった感じでしたが、


ネットを介したらドコでも行けんじゃね?


と、任天堂の誰かが言ったんでしょう(嘘) DSではどこでも行けるようになりました。


私の心にぎゅっと来たのは『メトロイドプライムハンターズ』。
なんか、スゴイ007チックで面白そう。ああいうゲーム好きです。


 


>>クイズマジックアカデミー3


3日分の成績:0-1-0-2#1-2-2(2-0-0)

左から1位~4位#3回戦落ち~1回戦落ち(3回戦~1回戦の区間1位数)

区間賞
・雑学キューブ
・学問連想


今日はユニコーン全部。最終戦で高得点2位獲ったので、次回はペガサス。


最終戦で当たった相手が非常に強かったですね。最後は根負けしました(ノ∀`)
4位2回は、芸能問題出されたり○×で死んだからですorz


 


>>ポップンミュージック


やっっっっとNET対戦初勝利。2位に2~3万点差つける快勝。


オジャマ設定は
Lv.1:くるくるポップ君(1回も使わなかった)
Lv.2:HELL(発動中にミスるとゲージ大幅減少)
Lv.3:もっとHELL(発動中にミスるとゲージが限りなく減少)


いやー、いわゆるイジメなオジャマですね(笑) 37までは使います。。。


1曲目:パーカッシヴEX (BPM140-280
いきなり殺し曲登場orz 初代BPM変化の名曲、殺人遅すぎ→速すぎ(´・ω・`)


高速ゾーンでHELL仕掛ければよかったものの、タイミング間違えて不発。2位。
というか最後の「2・5・8()」同時押しゾーンは、いつになっても押せません


2曲目:カリビアンビーツEX (BPM100
ゴシゴシ(つω・`)


さっきのは速すぎだけど、 こ れ は 遅 す ぎ 


6速でも遅い。その上、譜面は交互押しパレード。餡蜜したら点数なんて皆無。
それでも、コンボは獲られたがスコアは1位。もう2度とやりたくない。


3曲目:K-ダンスEX (BPM144)
前日の宣言通り、K-ダンス採用。これは交互や隣接同時押しが多い曲です。


サビが終わった後がかなり難しい(同時5つ押しなどが絡み、私も最低2ヶ所は落とす)
ので、そういうトコロでもっとHELL仕掛ける戦法。


サビ終了後で1位。2曲目終了で追走しているキャラに向かって放ったところ、
一撃でゲージ0まで粉砕。 もっとHELL強ぇよw


という展開で勝利。23万5千点、もう少しスコア欲しいね・・今回は特殊だけどw


 


>>弐寺


今日は1回だけ。
1曲目は何かのハイパー、忘れたw
2曲目はParasite World(H)、低速対策・・・・スコアをちょびっと上げて終了。
3曲目は一途な恋(A)
これ、TMNetworkの曲だったんですねぇ・・知らなかったww
そして中盤の殺しイヤorz


ラストはLOVE SHINE(A)。 そこ、キモイとか言わない(汗
前回プレイではラストで落とし、不覚にも68%という悲劇を演じましたが


今回も似たようなことして84%ですた。。クリアできただけでもマシ・・・。


結論:2勝目を目指して、また頑張りましょうか。。。


 

2006年07月03日 トラックバック(0) コメント(1)

窓の世界

QMAでは大魔導士(大窓)になり、はや2週間。


気づけば4級、でも優勝数が極めて少ない現状ですねぇ。


 


今回はちょっと口に出すのが難しい話題なので↓に。


 

続きを読む

2006年07月02日 トラックバック(0) コメント(0)

